• 在宅ワークに必要なものや持っておくと便利なアイテム9選
公開:2021/04/25  更新:2021/05/14

在宅ワークに必要なものや持っておくと便利なアイテム9選

働いている会社で在宅ワークが推奨されている、新たに在宅ワークの仕事を始めたいという方のために、在宅ワークに必要なもの、あると便利なものを紹介します。
自宅で快適に働くために、これらの便利アイテムを揃えていきましょう。

新型コロナウイルスの影響により、感染防止対策として在宅ワークを導入する企業が増えています。
また、在宅ワークはなかなか外出する時間が取れない方にとっても収入を得やすい働き方として注目を集めています。
在宅ワークを始める際には、まず必要なものを揃えましょう。快適な仕事スペースを作れば、自宅にいながら集中して仕事に取り組めます。
在宅ワークで必須のアイテム、あると便利なものを紹介しますのでぜひチェックしてください。

在宅ワークで絶対に必要なもの

まずは在宅ワークを始めるにあたって必ず揃えたいものを紹介します。

インターネット環境

在宅ワークをおこなうにあたってインターネット環境は必要不可欠です。
ネット回線、wi-fiなど、快適にサクサクと作業ができるインターネット環境を整えましょう。
外出先でも仕事をする可能性がある方は、ポケットwi-fiの用意もおすすめです。

パソコン

在宅ワークにパソコンも欠かせないアイテムです。
デスクトップパソコン、ノートパソコン、どちらの方が自分に都合がいいか考えて選びましょう。
ノートパソコンを選ぶ際は長時間の作業がストレスにならないよう大き目のものを選ぶ、外付けのモニターやキーボートを揃える、ノートパソコン用のスタンドを取り付けるなどの準備もおすすめです。

デスク・チェア

長時間の仕事を自宅でこなす場合、ソファとローテーブルなどの環境では体に負担をかけてしまいます。
気持がだらけてしまう可能性もあるため、きちんとデスクとチェアを用意して作業環境を整えましょう。
デスクはシンプルなものでも構いませんが、十分に作業できるスペースを確保してください。
チェアは長時間座っていても負担になりにくいゲーミングチェアがおすすめです。

在宅ワークであると便利なもの

在宅ワークに必須ではないものの、あると便利なものを紹介します。
より環境を整えたい場合はぜひ準備してください。

サイドテーブル・ラック

プリンターや資料などを収納できるサイドテーブルやラックがあると便利です。
デザインや楽曲作成など、より多くの作業スペースが必要な場合は作業台にもなるようなラックを用意しましょう。
デスクやラックを設置するスペースが狭い場合は、デスク下に収納できるタイプも便利です。

ヘッドセット・webカメラ

リモート会議のためのヘッドセットがあれば、音声を聞き取りやすく、会議やミーティングをスムーズに進められます。
マイクつきのヘッドセットはこちらの音声も明瞭に伝えられるので相手に不快感を与えません。
また、パソコンがカメラ付きでも、画質が悪い場合は高画質のwebカメラを導入しましょう。
事前にカメラテストをして、自身が持っているパソコンのカメラの画質を確認しておくのがおすすめです。

簡易テント・簡易ブース

自宅ではどうしても作業に集中できないという方には簡易テントや簡易ブースがおすすめです。
作業スペースをテントやブースで覆うことで視界の生活感をなくし、仕事モードに切り替えやすくなります。
簡単に設置できるもの、折りたたんで収納できるものなら狭い家の中でも取り入れやすいです。

在宅ワークで必要なITツール

在宅ワークは社員とのコミュニケーションが取りにくくなるためさまざまなITツールが必要になります。
どんなものがあると便利なのかチェックしてみましょう。

ウェブ会議ツール

ウェブ会議のためのツールは必須となっている企業も多いです。
カメラを通して複数人で会議できるzoomなどは用意しておきましょう。
企業にツールを指定されることもありますが、基本的な使い方はどれも似ています。

ビジネスチャットツール

ウェブ会議ではなくより簡単にやり取りができるビジネスチャットツールも必須です。
ちょっとした質問や進捗確認などに役立ちます。
メールよりも気軽に連絡ができるため、社員同時のコミュニケーション不足を解消してくれます。

タスク管理ツール

在宅ワークになると社員一人ひとりのタスク管理や進捗管理をしにくくなります。
そこで役立つのがタスク管理ツールです。
自身のタスクを管理、編集するだけでなく他の人の進捗状況も確認でき、仕事の割り振りもスムーズです。

在宅ワークに備えて必要なものを揃えよう

在宅ワークに必要なもの、あると便利なものを紹介しました。
自宅やカフェ、ワーキングスペースなどで仕事をする場合、会社で当たり前に揃っているものも自分で用意しなければなりません。
まずはインターネット環境やパソコンなどの必須のアイテムを揃え、そこから作業環境や作業内容に応じて必要なものを揃えていきましょう。

環境はしっかりと整えておく事が重要です。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事