• 企業が在宅ワークを取り入れるメリット3つと注意点
公開:2021/05/23  更新:2021/04/30

企業が在宅ワークを取り入れるメリット3つと注意点

在宅ワークを取り入れる企業は、年々増えています。
働く場所や時間にこだわらない働き方は、働く側だけではなく企業にとってもメリットが多いからではないでしょうか。
今回は、企業が在宅ワークを取り入れるメリットや注意点をご紹介します。

在宅ワークを取り入れるメリット3つ

在宅ワークは働き手にとって働きやすい環境を実現できます。
通勤時間を短縮できたり、人間関係のストレスから解放されたりする点もメリットですよね。
企業側にもメリットがあるので3つご紹介します。

優秀な人材を確保しやすくなる

育児や介護などを理由に仕事ができなくなる方も多いです。
企業側にとっても、優秀な人材が会社を離れてしまう理由の一つですよね。
在宅ワークを取り入れることで、働き手は場所や時間に縛られずに働けるようになります。
すると、個人の事情で仕事をすることが難しい働き手でも、自分で場所や時間を選んで働く選択肢が増えますね。
企業側は優秀な人材を確保し続けることになるので、大きなメリットになるでしょう。

様々なコストを削減できる

在宅ワークを取り入れた場合、オフィスの使用頻度が減るので光熱費などのコスト削減に繋がります。
働くスペースの削減もできるので、賃料も減らすことができますね。
働き手に働く場所や時間を自由に設定してもらうことで、企業側にもコストパフォーマンスの向上が見込めるでしょう。

状況の変化に対応しながら業務を続けられる

在宅ワークは、突然の災害や感染症の蔓延などで、オフィスで仕事をすることが困難な場合にも強いです。
働き手が仕事をしやすい場所や時間を選べるので、仕事のペースや生産性を落とさずに済むでしょう。

在宅ワークを取り入れる際の注意点

在宅ワークでは、働き手が自由に労働時間を選べるので、管理が曖昧になってしまいがちです。
タイムカードアプリを使って勤怠管理をすることで労働時間を把握すると良いでしょう。
また、社内データを外部に持ち出すことによる情報漏洩の可能性も視野に入れる必要があります。
情報の管理方法を見直し、情報管理を徹底するようにしましょう。

在宅ワークを円滑に進めるためのコツ

在宅ワークでは、コミュニケーション不足になりやすいですね。
チャットツールを使って業務内容のやり取りをしたり、オンラインでリモート会議をしたりすることで、業務連絡を適度な間隔で取るようにすると仕事の生産性もアップするでしょう。
在宅ワークは、企業にとっても様々なメリットがあります。
情報管理に気をつけながら取り入れてみると、仕事の生産性やコストパフォーマンスがアップするでしょう。

執筆者 見林 
【略歴】
酪農系の大学を卒業後、牧場で勤務。
結婚後、家事と育児の合間にwebライターをはじめる。

14 件中 1-14

  • 1
カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事