• フリーランスの悩み7選!半数以上が収入面で不安を抱えている
公開:2021/05/26  更新:2021/05/06

フリーランスの悩み7選!半数以上が収入面で不安を抱えている

フリーランスとして働く人は年々増えています。
自由度が高い働き方に魅力を感じる人も多いようですが、フリーランスらしい悩みを抱える人もいますね。
令和2年5月には内閣官房による「フリーランス実態調査」が行われました。
その中で明らかにとなったフリーランスが抱える悩みと、対処法について解説します。

フリーランスが抱える悩み7選

フリーランスが抱える悩みを、悩んでいる人が多い順にご紹介します。

・収入が不安定、少ない
・他人との繋がりを広げる機会が少ない
・仕事が見つからない
・仕事で怪我や病気になっても補償がない
・就業時間や休日の規制がない
・契約条件が曖昧で明確でない
・社会的信用を得られず、フリーランスへの偏見や誤解がある

フリーランスの悩みの多くは、収入面や仕事の有無、他人とのコミュニケーション不足が原因だということがわかります。
特に収入は生活に直接関わるので、フリーランスとして働き続けられるかを決める大きな要因になるでしょう。

フリーランスの半数以上が収入に不安を抱えている

フリーランスは自分で業務契約を結ばなければならず、毎回のように契約を結べるわけでもありません。
同業のライバルや、大手企業との競合で負けてしまうこともあるでしょう。
「フリーランス実態調査」では、59%の人が不安定な収入に悩んでいると回答しています。
仕事の受注や収入の維持が難しい点が、フリーランスのデメリットだといえるでしょう。

収入が不安定でもフリーランスは人気

フリーランスの半数以上が不安定な収入に悩んでいますが、実はその中の78%は「フリーランスとして働き続けたい」と回答しています。
さらに90%の人が「受注する仕事量の現状維持・受注数の拡大」を目指すと回答。
フリーランスという働き方が人気であることを示していますね。
人間関係や働く場所・時間を自由に選択できることを、大きなメリットだと感じている人が多いようです。
収入面が不安定でも、仕事で充実感や達成感を得られる点もフリーランスが人気な理由の一つでしょう。

スキルアップで収入を安定させよう

フリーランスは収入面で不安定になりがちですが、様々なことを自由に選択できるメリットがあります。
本業だけでなく、副業としてフリーランスの働き方を選ぶ人も増えていますね。
収入面で不安を感じる人も多いですが、経験を積んでいくことで解決できます。
収入を安定させるためには、モチベーションを保ちつつ、スキルアップを目指して仕事に繋げていきましょう。

執筆者 ミバヤシ
【略歴】
酪農系の大学を卒業後、牧場で勤務。
結婚後、育児をしながらブログ運営とライターをはじめる。

10 件中 1-10

  • 1
カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事