• 仕事のチャンスはSNSにある?ネットから見つける在宅ワーク
公開:2021/06/17  更新:2021/06/07

仕事のチャンスはSNSにある?ネットから見つける在宅ワーク

在宅ワークにて仕事を探すのなら、ぜひSNSをチェックしてみてください。SNSにはさまざまな仕事のヒントが隠れています。SNSにはどんな在宅ワークが隠れているのかを、確認してみましょう。

Instagramから見つける在宅ワーク

Instagramではインフルエンサーになって、仕事を獲得するという方法があります。フォロワーの多いインフルエンサーは企業から依頼されたPRをインスタでおこなうことで、報酬が得られる仕組みになっています。
需要が高いのはファッションやコスメですが、旅行やグルメなどの趣味がきっかけになることも。「淡色女子」や「ママインフルエンサー」など、明確な個性を出すのもおすすめです。
インフルエンサーにならなくても、画像加工やキャプションのライティング、代理投稿などの裏方仕事も存在します。特に写真に文字を入れたり、文字だけの画像を作ったりする投稿は増加傾向に。ライターやデザイナーが参入するチャンスがあるため、チェックしておくといいでしょう。

Twitterから見つける在宅ワーク

Instagram同様にインフルエンサーになる方法もありますが、1日複数の発信が有効なTwitterでは、運用代行や代理投稿という仕事もあります。
また、ブログからTwitter向けに文章を要約する、Twitterから情報を集めるリサーチ業務なども。Twitterの内容や取得した情報をまとめてブログ記事にする仕事もあるため、文章を読むことに抵抗がない人には最適な仕事かもしれません。
イラストアイコンを好む方も多いため、似顔絵やキャラクターを描くのが得意な人もチェックしておきましょう。

YouTubeから見つける在宅ワーク

YouTubeではTwitter同様に、動画の内容をブログにまとめるという在宅ワークがあります。テープ起こし同様に単純に文字を起こす場合もあれば、体裁を整えてブログに修正することもあるでしょう。
YouTubeは動画編集をおこなう仕事の他に、サムネイルだけ作る仕事もあります。キャッチーなサムネイルはクリック数も増えるため、動画再生数を大きく左右するもの。あえてデザイナーに外注するYouTuberもめずらしくありません。
他にも台本を作ったり、イラスト動画を描いたりする仕事もあります。

SNSから仕事に繋げる方法とは?

各SNSの仕事はクラウドソーシングサイトやバイト情報にて募集されることも多くありますが、インフルエンサーに直接DMにて問い合わせるという方法もあります。
ただDMを送るよりは、投稿内容の魅力を伝えた方が喜ばれるでしょう。さらに実績や画像サンプルを付け加え、具体的にどんなことができるのかを伝えてアピールしてください。
熱意と共にアイデアやできることを伝えて、積極的に仕事を獲得していきましょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事