• 【2021年最新版】フリーランスの仕事が捗る便利ツール3選
公開:2021/07/06  更新:2021/06/26

【2021年最新版】フリーランスの仕事が捗る便利ツール3選

「納品時のファイル授受や修正が意外と面倒」「クライアントともっと手軽にやり取りしたい」オンラインで利用できる便利なツールが増えています。クライアントとのやり取りをよりスムーズにするための便利ツールを紹介します。

フリーランスの仕事が捗る便利ツール3選

・ChatWork | 多機能なチャットツール
ChatWork(チャットワーク)とは、主にビジネスの場で使われる多機能チャットツールです。チャットだけでなく、画像やPDFなどのファイル授受も行うことができ、さまざまなビジネスシーンで用いられています。

魅力は、豊富な機能と使いやすさのバランスです。シンプルなデザインで、機械が苦手という方でも戸惑うことなく使えます。基本的には無料で利用でき、タスク管理やビデオ通話なども可能です。グループを作って、個別に管理することもできます。

クライアントと手軽にコミュニケーションがとりたい場合は、とりあえずChatWorkを導入してみましょう。

・Googleドキュメント・スプレッドシート | 簡単に保存や編集可能
クラウド上で管理可能な、文章作成ツールと表計算ツールです。Googleが提供しているサービスで、MicrosoftOfficeのWordとExcelに似た機能を持ちます。

最大の違いは、クラウド上で保管されている点です。ソフトウェアのインストールが不要で、保存も自動でされ、リンクさえ知っていれば誰でも閲覧や編集できます。

納品時もいちいちファイルを添付してやり取りするのではなく、リンクの共有だけで納品ができ修正も可能なので、非常に便利です。

・Gyazo | 手軽なイメージ共有に
パソコンのスクリーンショットを手軽に共有できるソフトです。ソフトを起動してスクリーンショットを撮ると、サーバーに自動でアップロードされ、リンクが取得できます。また、自分のパソコンにある画像も、Gyazoのアイコンにドラッグするだけでアップロード可能です。

Gyazoも、リンクさえ知っていれば簡単に相手とイメージを共有できるので、役立つ機会は多いです。スクリーンショットを撮ってフォルダを開いてファイル添付して、という従来の手間を数回のクリックで省略できます。前述の2ツールと比べると知名度は高くないかもしれませんが、おすすめのツールです。

積極的にツールを利用して効率化しよう

ツールを使えば、仕事の効率化も実現することができます。コミュニケーションではChatWorkを、ファイルやイメージのイメージの共有にはGoogleドキュメントやスプレッドシート、Gyazoを使えば今までの手間をなくすことができます。今回紹介したツールを使って、ぜひ仕事の効率化してください。

執筆者名:安西ヨシオ
略歴:国立大学を卒業しIT企業に就職するも、「個人で生きる」・「自由に生きる」方法を模索しフリーランスの道へ。個人で稼げる人を増やすのが目標。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事