• 【必見】フリーランスなら知っておいた方が良い情報とは?
公開:2021/08/03  更新:2021/07/15

【必見】フリーランスなら知っておいた方が良い情報とは?

会社員として生活されていた方であれば、年末調整を会社でやってくれた方が多いでしょう。しかし、フリーランスになると確定申告は必須です。この記事では、フリーランスになると必須となる確定申告について解説いたします。

確定申告の持ち物

・確定申告書B
・収支内訳書もしくは青色申告決算書
・源泉徴収票などの証明書類(給与や年金収入がある場合)
・領収書などの証明書類
・生命保険料控除の証明書や医療費のレシート(各種控除を受ける方)

申告書Bと青色申告決算書は、国税庁のホームページでダウンロードできます。また源泉徴収票や領収書などの書類は、個別に取っておくことをおすすめします。

青色申告か白色申告か

確定申告では、青色申告と白色申告かを選択しなければなりません。簡単なのが、白色申告です。会計や経理に詳しくなくても申告できます。もし節税面を考えるなら、青色申告をおすすめします。青色申告は白色申告に比べると手間がかかりますが、メリットが多くあります。

・最大65万円の特別控除がある
・赤字になっても、翌年以降3年間の繰越が可能
・家族を従業員としている場合、給与を経費に落とせる

青色申告の最大のメリットは、65万円の特別控除があることです。手間はかかりますが、かなりおすすめです。青色申告どうしたらいいか分からない方は、次に紹介する会計ソフトを使いましょう。

適切な会計ソフトを選ぼう

適切な帳簿付けを行うためには、会計ソフトを利用するのがよいでしょう。
おすすめの会計ソフトは、次の3つです。
無料から使えるクラウド会計ソフト | クラウド会計ソフト freee
・マネーフォワード
自動家計簿の4つの特長|マネーフォワード ME (moneyforward.com)
・弥生会計
会計ソフト「弥生会計」|経理・会計ソフトなら弥生 (yayoi-kk.co.jp)
これらのソフトを使うことで、スムーズに会計が行うことができるでしょう。しかもチャットなどのサポートも行っているので、初めての方でも安心して利用できます。

まとめ

自営業として活動していく上では、確定申告が必須です。その確定申告について紹介しました。皆さんも正しい確定申告をして、税金について学びましょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事