• フリーランスになる心構えとして生活リズムの作り方や予定の立て方
公開:2021/08/10  更新:2021/07/23

フリーランスになる心構えとして生活リズムの作り方や予定の立て方

フリーランスの人だけでなく、在宅ワークをしている人や主婦の人に向けて生活リズムの作り方や予定の立て方をまとめました。
フリーランスになる上で一番大事なことは健康管理と時間管理です。基本的なことと思いがちですが、意外と自分の体調に無関心な人が多いのも現状です。自分以外に代わりになる人はいないという意識をもって生活していきましょう。

生活リズムの作り方が大切な理由

フリーランスになりたての頃は、自由な時間が多いため時間管理ができず、納期直前になってから焦って徹夜してしまう、ご飯食べる時間がないと追い詰められることを経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
時間に縛られないため、いつでもできるからとダラダラと過ごしてしまい後悔をする繰り返しの生活を過ごしてしまいます。 
生活リズムを作るために、まずは規則正しい時間にご飯を食べて日光を浴び、お風呂に浸かり、早めに就寝しましょう。これは、自律神経を整えるためにも有効とされています。フリーランスをしていると業種にもよりますが、人に接する機会が減り、憂鬱な気分になってしまう人もいるため精神的に安定させるためにもおすすめです。

1日の過ごした時間を記録しよう

生活リズムがつかめるようになると、空き時間にフリーランスの仕事に取り組むことができます。生活リズムを作るときに必ず一緒におこなってほしいことは、記録をつけることです。手帳でもノートでもなんでも構いません。自分が1日過ごしてきた内容を時間ごとに記載することで、無駄な時間を過ごしていないか、もっとフリーランスに割ける時間を確保することができるのではないかという気づきになります。

予定の立て方

予定の立て方としておすすめなのは、1週間やるべきことを落とし込み、時間ごとに1日何を行うか書き出します。1週間の予定が未定の人は、次の日の予定だけでも構いません。何時から何時まで何を行うかを書き出すことで自然と予定をこなせるようになります。どれだけ忙しくても、やらなくてはいけないことがあるだけで、モチベーションアップに繋がります。

まとめ

フリーランスは自由な暮らしと時間に縛られない働き方ができるからこそ、しっかりと自分の管理をしていかなくてはいけません。また、体調を崩してしまうと収入にも直結します。会社員だった人がいきなり在宅ワークになると、精神的に落ち込みやすくなり不安定になりがちですが、自分に合った予定を立て、慣れも大切ですので焦らずに取り組んでみてください。

執筆者:みずみんと
略歴:2021年より専業Webライターとして執筆活動を開始。
金融からライフスタイルまで幅広い分野を執筆。
日常生活に関するお役立ち情報をお届けします。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事