• 子育てと在宅ワークを両立させるポイント!
公開:2021/09/21  更新:2021/09/03

子育てと在宅ワークを両立させるポイント!

子育て中の在宅での仕事は、なかなか両立させるのが難しいですよね。
集中できる環境を作ることができなかったり、家事や育児を優先させなければならないケースも多いので、子育てをしながらの在宅ワークは難しいのが現状です。
しかし、仕事の進め方を工夫することで子育てと在宅ワークを上手に両立させることができます!
ここでは、子育てと在宅ワークを両立させるポイントについてお話ししていきます。

【在宅ワークと育児を両立するポイント〈仕事編〉】

◇スケジュールを把握して、いつ何をするか決める
まずは、カレンダーに全ての予定を書き出し、予定の多い日はタイムスケジュールにして自分の状況を把握しましょう。
仕事の作業内容・作業時間を書き出し、家族のスケジュールと比較して予定を立てるようにすると安心です。
また、子どもの宿題を見る時間やおやつの時間も決めておくと、急な予定変更が減りスケジュール通りに動きやすくなりますよ。

◇作業時間を職場に相談
育児をしながら在宅のワークが、通常の勤務時間のように働くことは難しいです。
家の都合を優先したスケジュールを立てた後は、仕事の時間を柔軟に取り入れていきましょう。
無理な予定を立てるのではなく、難しいところは相談して調整をおこなうことも大切です。

◇集中できる環境づくり
子どもとの生活の中に仕事を取り入れるのはなかなか難しいものです。
仕事で使用するPCなどは子どもの興味をひくものですが、できるだけ子どもの好奇心を刺激しないような工夫をするのが効果的です。
例えば、ディスプレイにのぞき見防止のフィルムを張ることで画面が見えづらくなるため、子どもが「これなあに?」と覗きこむ機会を減らす効果が期待できます。

【在宅ワークと育児を両立するポイント〈家事育児編〉】

◇やらなくてもいいこと・今やることを分ける
家にいる時間が長いと家も汚れたり散らかりやすくなります。
普段常に家を綺麗に保つ努力をしていると、散らかった部屋にイライラ・・・なんてこともありますよね。
しかし、在宅ワークの場合は、ある程度仕方ないと割り切る事も大切です。
例えば、掃除の時間をきめて「まとめてやろう!」と考えることで心に余裕がもてます。

◇仕事をしていることを理解してもらう
小さい子には少し難しいかもしれませんが、「家にいても休んでいるわけではない」ことを伝える事も大切です。
完全には理解できなくても、仕事をしているということを分かってもらうことが重要です。
また、いつまで我慢すればよいかが分かるように、ストップウォッチを使用したりして知らせるのもおススメです!
我慢させてしまった分、終わった時にたくさん遊んであげましょう!

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事