• 在宅ワーク「ライティング業務」について解説!
公開:2021/10/19  更新:2021/09/22

在宅ワーク「ライティング業務」について解説!

近年在宅ワークの需要は高まり、求人も急激に増加しています。
そんな中で、在宅ワークをしたい・興味があるという人も増えているのではないでしょうか。しかし、在宅ワークの仕事内容はさまざまで、聞きなれない言葉もでてくることもあるため、どんな仕事内容よくわからないという人も多いでしょう。
そこで今回は、在宅ワークの「ライティング業務」にスポットライトを当てて解説していきたいと思います!

【ライティング業務とは?】

ライティング業務とは文章を書く仕事のことで、かつては新聞や雑誌などに掲載するための文章の作成が主な仕事内容となっていました。
しかし、近年ではインターネットの普及に伴い、web向けの文章作成が急増したことによりライティング業務の需要は増えています。
ライティング業務には特別な資格やハイスペックなPCや機材・ソフトが必要ないことが多く、在宅ワークとしても挑戦しやすい業務です。

【ライティング業務に必要なアイテム】

ライティング業務をおこなうにはパソコンが必須アイテムとなります。
また、クライアントとのやり取りや納品をするために、インターネット環境を整える必要があります。
必ず用意しなければならない訳ではありませんが、意外に重要視されるのが疲れにくい椅子です。
長時間パソコンに向かい作業することになるため、椅子のクオリティは作業効率を左右するとされています。
机との相性やクッション性・通気性など、好みは個人差があるので、いくつか試して疲れにくいものを選ぶのが良いですね。

【ライティング業務に必要なSEOとは?】

在宅ワークのライティング業務の多くがword向けの文章となっています。
ほとんどがwebに載せる記事となるため、キーワード検索に好まれる文章が求められることが多いです。
文章を書くなんて簡単と思われがちですが、SEOを意識してのライティング業務はなかなか根気がいるものです。
SEOとはSearchEngineOptiizaitionの略で、インターネットを検索した際に、上位に表示される・多く表示される仕組みを作ることを言います。
そのため、ライティング業務ではメインのキーワードをタイトルや見出しに散りばめたり、文中にはキーワードに加え類似語をしのばせるなどの工夫が求められます。
しかし、多くのクライアントがSEO対策を含めた指示をくれるので、指示通りに作成すると形になっていきますよ!

【まとめ】

ライティング業務は文章を書くだけと思われがちですが、実際には細かい指示をうけて文章としてまとめています。
仕事をスタートした時はなかなか要点をつかむことができず、想像以上に時間がかかってしまう事も多いです。
しかし、仕事をこなしていくうちにスキルアップしていく人がほとんどです!

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事