• 在宅ワークでパソコンがあればできる仕事をご紹介!
公開:2021/10/21  更新:2021/09/22

在宅ワークでパソコンがあればできる仕事をご紹介!

インターネットが普及し、自宅にパソコンがある家庭も増えてきました。
そんな中で、自宅でパソコンがあればできる在宅ワークの仕事が話題となっています。
育児や家事と両立しながら仕事をしている人も多く、時間を自由にライフスタイルに合わせて有効活用できるのが在宅ワークのメリットと言えます。
そこで今回は、自宅でパソコンが1台あればスタートすることができる在宅ワークを紹介していきたいと思います。

【パソコンがあればスタートできる仕事】

◇データ入力
パソコンがあれば自宅ででき、未経験者の採用も多いのがデータ入力です。
主な仕事内容は、企業のアンケートデータや画像に書かれている文字の入力など、さまざまなコンテンツの文字入力をおこなうのが一般的です。
データ入力の仕事は、案件数が多いですが作業単価が低いものが目立ちます。
しかし、仕事をこなしていくうちに作業スピードがUPしていくため、慣れていくと収入へとつながるケースが多く見られます。
報酬の支払い方法は固定報酬制を採用している企業が多く、決められた納期までに
全てのデータの入力を終えて納品する形となります。
データ入力の仕事で目指すことができる月収は5万円から10万円程度が相場とされています。

◇文字起こし
文字起こしは、音声で録音されたデータをwordやExcelなどで文字に起こす仕事です。
インタビューの会話や会議内容のテープなどを聞いて文字に起こすなど、さまざまなコンテンツをてがける仕事です。
一般的に文字起こしの報酬は固定制の場合が多く、1件当たりの報酬は安いものだと1000円からとなり、5000円~という価格帯で募集されている案件は、音声データの長さが60分前後のものが多くなっています。
音声を聞き取りながら文字のタイピングが可能であれば時給2000円以上のものとなりますが、一度ですべてを聞き取って文字にしていくスキルを最初から持っている人は少ないため、根気が必要な仕事となります。

◇ライター
WEBライティングと呼ばれる業務で、ブログ記事の作成や情報記事の作成など、さまざまなジャンルの記事を作成するのが主な仕事内容となます。
専門知識が必要とされる案件を除き、文章を書くことに抵抗のない人であれば誰でもWEBライターになることが可能です。
WEBライターはインターネット上から収集した情報をもとにオリジナルの記事を作成していくため、編集能力が求められます。
ライター業務でせいこうするためには、自分の興味のあるジャンルを執筆すること、文字単価の良い案件を選ぶことが重要となます。

【まとめ】

パソコン1台でスタートできる在宅ワークの仕事をご紹介してきましたが、今回ご紹介した以外にも在宅ワークにはさまざまな業務内容のものが存在します。
パソコンだけあればできる仕事は、時間や場所に縛られることがないため自由に働くことができるのがメリットです。
自分自身のライフスタイルの中に、興味のもてる仕事を取り入れて楽しく在宅ワークをスタートしてみてくださいね。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事