• 茨城県で仕事を探す人必見!茨城県の特徴と求人、在宅ワークの傾向のまとめ
公開:2021/10/20  更新:2021/10/20

茨城県で仕事を探す人必見!茨城県の特徴と求人、在宅ワークの傾向のまとめ

仕事を探すときは、働く場所の地域性を考えて適切な行動を取った方が上手くいく可能性が高くなるかもしれません。求人の傾向は、地域によって大きく異なるのが現実です。茨城県で働きたい場合も、やはり地域の特徴や求人の傾向などを一通りチェックしておくのがおすすめです。この記事では、茨城県の特徴や求人、在宅ワークの傾向、経済状況などをまとめてみました。

特産品・歴史など・著名人・方言などその地域の特徴など

関東地方の北部に位置する茨城県は関東平野を有し、東側は太平洋に面しています。「常陸国風土記」などの書物では、地域の人々が古くから土地の恵みを享受して、生活を営んできたことが語られています。水戸市にある弘道館や偕楽園は、水戸藩を治めた徳川家によって設けられた施設です。県の特産品では、梅を使った菓子や梅干し、納豆などがよく知られています。メロンやほしいも、あんこうなども、茨城県の代表的な特産品に挙げられるでしょう。茨城県出身の有名人には、俳優の渡辺徹やタレントの磯山さやかなどいます。

青あざを「青なじみ」、「冷たい」を「ひゃっこい」などと表現するのは、茨城県の方言のひとつです。茨城県は交通事故の件数が全国でも多い傾向があります。このような傾向の背景にあると指摘されているのが、「怒りっぽい」、「忘れっぽい」、「飽きっぽい」などの「三ぽい」と呼ばれる県民性です。

2021直近の有効求人倍率、最低賃金、経済動向

2021年8月31日に茨城労働局が発表した情報によると、茨城県の同年7月の有効求人倍率は1.43倍となっており全国で4位です。正社員の有効求人倍率は2020年よりも幾分上昇しており、安定した仕事を探す人にとってはやや有利な状況になっているようです。茨城県の最低賃金は、2021年10月1日からは879円に改定されます。ちなみに、改正前の同年9月の最低賃金と比較すると、改定後は28円ほど金額がアップしています。

県内での新型コロナウイルスのワクチン接種が進んだことや、事業所での衛生管理対策が行き届いたことなどが功を奏し、茨城県でも経済活動が徐々に再開され始めているようです。このような状況は、有効求人倍率や最低賃金にも良い影響を及ぼしていると考えられます。

県独自の在宅ワークの助成金や住宅助成金など有益な情報

茨城県でも在宅ワーク求人を探す人が増える傾向があり、県では独自の取り組みをスタートしています。「茨城県よろず支援拠点」でのサポートなどは、このような取り組みの一例です。「茨城県よろず支援拠点」は、中小企業の経営者や小規模事業者などを主に支援する国が主導する施設です。同施設では、一般的な経営相談を始め、テレワークの導入を考える中小企業の経営者、小規模事業者の在宅ワークに関する助成金の相談なども受け付けています。

経営課題の解決法の提案、販路拡大についての相談などにも幅広く対応しており、こちらの拠点は事業者にとっての有力な相談所として機能しているようです。茨城県の住宅に関する助成金は、各市町村がそれぞれ独自のプランを用意しているケースが多いです。子育て中の世帯を対象にした「子育て支援住宅」などを設ける自治体もあり、子育て世代の負担を減らす取り組みが行われています。このような茨城県で住宅助成金の情報が欲しい場合は、市町村の窓口に問い合わせると役立つ情報が得られる可能性が高いです。

県のスローガンや子育て、就業、税金面の優遇などそこに住む為の有益な情報や独自の記事

茨城県では、「なめんなよ茨城県」をスローガンに掲げて県の魅力を全国に周知することに力を入れています。同県は、偕楽園などの全国的に有名な観光スポットがあるにもかかわらず、都道府県の魅力度ランキングでワースト1をたびたび記録していることが問題視されていました。観光は茨城県の主力産業のひとつであり、魅力を高めることが雇用を生み出し、求人数を増やすことに繋がると考えられているようです。

子育ての面では、「大好きいばらき新エンゼルプラン21後期計画」などの取り組みが、これまでにも行われてきました。プランには「地域における子育て支援」、「若者の出会いの場の提供」などのテーマが盛り込まれており、同県では茨城県への定住率を高め、子育てがしやすい環境を作ることを目指しているようです。茨城県には、仕事を探す人を支援する「いばらき就職支援センター」があります。同センターはハローワークとも連携しており、県内での就業を希望するときには利用してみる価値があります。

人口・面積・世帯数

茨城県がホームページで公開している情報によると、2021年9月1日現在の県内の人口は2,896,774人です。同じ時期の世帯数は1,148,770で、1世帯の平均人数は約2.5人と発表されています。県内で世帯数が1番多いのは、県庁所在地である水戸市です。世帯数の2位は日立市、3位は土浦市となっており、官公庁や企業が集まる都市部に人口が集中する傾向があるようです。2021年8月現在、茨城県の人口自体はやや減少傾向にありますが、世帯数は若干増えています。

東京などの大都市の通勤圏である県南地域、水戸市がある県北、県央地域において人口の流入や流出がコンスタントにあるのも、茨城県の特徴のひとつと言えるでしょう。2019年10月1日現在の茨城県の面積は、609739平方メートルで全国の都道府県の中で24位です。ちなみに、茨城県の同時期の可住地面積は397537平方メートルとなっており、全国で4位にランクインしています。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事