• 新潟県で在宅ワーク求人を探すなら押さえておくべき県の特徴と経済状況
公開:2021/10/18  更新:2021/10/18

新潟県で在宅ワーク求人を探すなら押さえておくべき県の特徴と経済状況

新潟県で在宅ワーク求人を探している人は、県の特徴と経済状況を押さえておくほうがよいかもしれません。採用担当者とコミュニケーションをとりやすくなるうえ、就職活動に最適なタイミングを把握できるからです。この記事では、新潟県の特徴と有効求人倍率、最低賃金に加え、就職時に活用できる可能性がある制度などを紹介しています。

特産品・歴史など・著名人・方言などその地域の特徴など

まずは、新潟県の特徴を紹介します。特産品、著名人、方言などを見ていきましょう。

#新潟県の特産品
新潟県の特産品として挙げられるのが「くろさき茶豆」です。くろさき茶豆は、新潟市の黒埼地区・小新的場地区・亀貝寅明地区で生産されています。特徴は、さくっと砕けるような歯ごたえとともに優雅な甘みと香りが口の中いっぱいに広がることです。あまりの美味しさから、最高峰の枝豆、枝豆の王様といわれることもあります。くろさき枝豆は、農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に枝豆として初めて登録されました。地理的表示(GI)保護制度は、産地の特性が品質などと結びついている産品の名称を知的財産として保護する制度です。くろさき枝豆は、公的に認められたブランド枝豆といえるでしょう。

#新潟県の歴史
新潟県が誕生したのは1870年(明治3年)です。水原県が廃止されたことで誕生しました。ただし、現在の新潟県が成立したわけではありません。現在の新潟県が成立したのは1886年(明治19年)です。具体的には、1873年(明治6年)に柏崎県、1876年に相川県が新潟県に合併され、1886年に蒲原郡の一部が福島県から新潟県に移管されたことで現在の新潟県が成立しました。

#新潟県の著名人
新潟県は、上杉謙信や直江兼続、河合継之助などの偉人を輩出しています。また、現代においても、さまざまな著名人を輩出していることで知られています。例えば、スポーツ選手では、ソチオリンピック、平昌オリンピックで銀メダルを獲得した平野歩夢、サッカー元日本代表の酒井高徳などが新潟県出身です。芸能人では、俳優の渡辺謙、歌手の三波春夫、YoutuberのHIKAKINなどが挙げられます。

#新潟県の方言
新潟では、新潟弁、長岡弁、佐渡弁などが用いられています。新潟市で用いられているのは新潟弁です。新潟県で使われている方言として、「だらしない」を意味する「しょったれ」、「がんこもの」や「いしあたま」を意味する「いちがいこき」、「あなた」を意味する「おまん」、「あなたたち」を意味する「おまんた」などが挙げられます。

2021直近の有効求人倍率、最低賃金、経済動向

続いて、新潟県の経済状況を紹介します。

#新潟県の有効求人倍率
在宅ワーク求人を探すときに気になるのが有効求人倍率です。独立行政法人労働政策研究・研修機構が発表している資料によると、2021年7月時点における新潟県の有効求人倍率は1.37倍となっています。2020年7月の有効求人倍率は1.21倍なので、新潟は売り手市場が続いているといえるでしょう。在宅ワーク求人を見つけやすい環境です。

#新潟県の最低賃金
在宅ワーク求人を探すにあたり、最低賃金が気になる人もいるでしょう。厚生労働省が発表している資料によると、新潟の最低賃金時間額は859円です。この金額は全国で26番目にあたります。新潟の最低賃金時間額は、全国的にみるとやや低いといえます。

#新潟県の経済動向
新潟県は、2021年6~8月における県内経済を一部は厳しいものの持ち直しつつあると評価しています。住宅投資は弱いものの、設備投資や生産が持ち直しているからです。少しずつ回復していると考えられます。

県独自の在宅ワークの助成金や住宅助成金など有益な情報

新潟県内の自治体は、移住や就労を支援するさまざまな制度を実施しています。例えば、新潟市は、県外から移住モデル地区へ引越しする人に転居費や家賃の一部を助成する移住モデル地区定住促進住宅支援事業を行っています。移住モデル地区に指定されているのは、秋葉区小須戸地区・秋葉区金津里山地区です。補助金の上限は、転居費用支援10万円(子育て世帯15万円)、家賃支援1カ月当たり1万2000円(2年まで)、住宅取得支援30万円となっています。就職で県外から移住を予定している人は、活用するとよいかもしれません。

県のスローガンや子育て、就業、税金面の優遇などそこに住む為の有益な情報や独自の記事

子育て世帯は、新潟県でお得な生活を送れます。新潟県は、県内在住で18歳未満の子どもがいる世帯を対象にトキっ子クラブを実施しているからです。トキっ子クラブは、協賛店で会員証を提示すると割引や大盛り、おまけなどのサービスを受けられる制度となっています。協賛店は、新潟県内だけでなく全国へと広がっています。非常にお得な制度といえるでしょう。

人口・面積・世帯数

令和3年7月1日時点における新潟県の人口は218万2612人、世帯数は91万844世帯です。令和2年10月1日時点の人口は219万9746人、世帯数は90万7510世帯なので、人口は減少傾向、世帯数は増加傾向といえます。新潟県内で最も人口が多いのは、78万5570人(令和3年7月1日)の新潟市です。

新潟県の面積は、1万2584.23平方キロメートルです。この大きさは、福島県、長野県に次いで全国で5番目にあたります。新潟県で最も面積が大きい市町村は、1174.26平方キロメートルの村上市です。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事