• 長野県で仕事を探す人は要チェック!県の特徴や求人、在宅ワークのお役立ち情報
公開:2021/10/18  更新:2021/10/18

長野県で仕事を探す人は要チェック!県の特徴や求人、在宅ワークのお役立ち情報

長野県で働きたくても、地域の事情が分からず、仕事探しがなかなか上手くいかない人もいるかもしれません。スムーズに仕事を見つけたい場合は、その地域の特徴や経済事情などに注目すると良いアイデアが浮かぶ可能性があります。今回は、長野県で仕事を探すときにぜひチェックしておきたい県の特徴や求人、経済事情などを幅広く解説します。

特産品・歴史など・著名人・方言などその地域の特徴など

信濃の国と称されてきた長野県は、真田氏や上杉氏などの戦国大名たちが活躍した地域としても有名です。江戸時代には松本藩を始めとする複数の藩が置かれ、統治が行われてきました。中山道などの大きな街道がある長野県は、宿場町として発展してきた歴史もあります。風情のある建物が並び、かつての街並みを彷彿させる奈良井宿などは、長野県で人気がある観光スポットのひとつです。長野県の特産品としてよく知られているのが、五平餅やおやきなどの郷土料理です。

わさびや野沢菜、りんごなども、自然が豊富な長野県の特産品に挙げられるでしょう。このほか、コーヒーや地ビール、ワインなどの嗜好飲料も長野県で人気の特産品です。長野県出身の有名人には、女優のともさかりえやタレントの美川憲一、政治家の田中角栄などがいます。「さようなら」の意味で使われる「あばね」、「私の家」を意味する「おらっち」などは長野県の方言の一例です。

2021直近の有効求人倍率、最低賃金、経済動向

2021年8月31日に長野県労働局が発表したデータによると、長野県内の7月の有効求人倍率は1.44倍です。7月はやや有効求人倍率が上昇傾向にあることが、発表された資料では指摘されています。長野県では、2021年10月1日以降は1時間当たり877円の最低賃金が適用されます。ただし、各種商品小売業などの一部の産業の事業所は、それぞれ独自の最低賃金が適用になるため確認が必要です。長野県労働局では、県内の雇用状況が少しずつ回復していると判断しているようです。

新型コロナウイルスの感染拡大が徐々に落ち着くことで、2021年秋以降は観光などの産業が再び活発になり、県内の経済活動も活気を取り戻す可能性があります。

県独自の在宅ワークの助成金や住宅助成金など有益な情報

2021年9月30日現在、長野県が用意しているのが「長野県プラス補助金」です。「中小企業経営構造転換促進事業補助金」とも呼ばれるこちらの補助金制度は、国の事業再構築補助金、IT導入補助金の金額に県が独自で金額を増額をする形で補助が行われる仕組みになっています。在宅ワークを新たに取り入れる場合は、国が用意しているIT導入補助金の対象になる可能性があるため、「長野県プラス補助金」も併せて利用が出来るかもしれません。長野県の場合、一部の自治体でも独自の在宅ワークの助成金制度を設けています。

「松本市テレワークオフィス設置支援事業補助金」などは、長野県で利用が出来る在宅ワークの助成金の一例です。こちらの制度は、テレワークのためのサテライトオフィスなどを設置した事業者にオフィスの賃料分の金額が支払われます。

県のスローガンや子育て、就業、税金面の優遇などそこに住む為の有益な情報や独自の記事

長野県が打ち出すスローガンが、「掘り起こそう、足元の価値。伝えよう、信州から世界へ」です。「しあわせ信州」のキャッチフレーズとともに打ち出されたこちらのスローガンは、信州の魅力や地域で味わえる幸福感などを多くの人と共有することをひとつのテーマにしています。長野県では、信州らしさを生かしたブランド戦略を進めており、商業などの経済活動の促進にもスローガンを活かすことが県の目指すところとなっているようです。

長野県が用意する子育て支援策には、「ながの子育て家庭優待パスポート」などがあります。地域ぐるみの子育てを目指すこの支援策では、子育て中の家庭が配布されるパスポートカードを使って、事業に協賛する長野県内、県外の店舗で商品の割引などが受けられます。このほか、長野県では「長野県就業支援デスク緊急就業サポート事業」などの就業支援策も進められている状況です。支援策に盛り込まれているのが、事業者と求職者をマッチングする「Jobサポ!」のサービスの開始です。「Jobサポ!」は、長野県で在宅ワーク求人を探すときにも利用出来る可能性があります。

人口・面積・世帯数

2021年9月1日現在の長野県の総人口は、2,021,212人です。総人口の内訳は、男性が987,564人、女性が1,033,648人となっており、長野県では女性の人口がやや多いことが分かります。ちなみに、同時期の長野県の世帯数は838,482世帯です。2021年9月1日現在、県内の人口はやや減少傾向にありますが、世帯数は若干増えているようです。長野県の総面積は13,561.56平方キロメートルと公表されており、広さでは全国で4位にランクインしています。

ちなみに、長野県内で1番面積が広いのは県庁所在地である松本市です。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事