• 在宅ワークを始めたいなら電話オペレーターに応募してみよう
公開:2022/01/19  更新:2022/01/21

在宅ワークを始めたいなら電話オペレーターに応募してみよう

在宅ワークへの注目度が高まる中で、未経験の方でも始めやすい仕事として電話オペレーターがあります。しかし、電話オペレーターは、ただ電話の応対をするだけということだけしか知らない人もいるでしょう。そこで、在宅ワークの電話オペレーターという仕事を詳しく解説していきます。

在宅ワークの電話オペレーターがやるべき仕事

在宅ワーク求人で、電話オペレーターという仕事を目にする機会は多いでしょう。具体的にどのような仕事をするのかというと、コールセンターで行う仕事と内容は同じです。顧客や見込み客からかかってくる電話に対応し、データ入力をしていきます。電話の内容は、商品の注文やクレームといったことから、新しい商品・サービスの案内・サービスの契約手続きなど多種多様です。在宅ワークの電話オペレーターでは、かかってきた電話の内容ごとに取るべき対応が書かれたマニュアルが用意されますし、研修制度も充実しています。話下手な方や電話オペレーターの仕事を経験したことがない方でも、マニュアルどおりの対応をすれば問題なく処理できるでしょう。

在宅ワークで電話オペレーターをする魅力

在宅ワークで電話オペレーターの仕事をすることの魅力は自由度が高いことです。自宅が仕事場ですから通勤の必要はありません。子育てや介護など家でやるべきことがあろうとも、空いている時間を利用して仕事ができます。また、通勤の必要がなく仕事をしている最中も誰にも会わないということは、身支度の手間がいらなくなります。女性の場合は、外出をする前にメイクをしたり髪や服装を整えたりと、朝の身支度に何十分もかけることが当たり前です。朝の身支度にかけていた時間を、別のことに回せるようになれば余裕のある生活を送れるでしょう。

経済的な面では、交通費がかからないというのは魅力です。一般的なコールセンターでの仕事では、交通費を支給しない職場は少なくありません。その代わりに時給を高くしているのですが、交通費を自己負担することで手元に残る給金が減ることに不満を感じている人も多いでしょう。その点、在宅ワークの電話オペレーターなら、通勤そのものがありませんから交通費の負担をせずに済み給金が目減りすることがなくなります。浮いた交通費は生活費や養育費に充てることができますし、将来に備えて貯金をしやすくなり人生設計を良い方向に変えられるでしょう。

在宅ワークで電話オペレーターをするための環境とスキル

在宅のコールセンターは、クライアント企業の電話番号にかかってきた顧客や見込み客からの電話をオンラインで利用できるPBX(電話交換機)を通じて電話オペレーターに振ります。すると電話オペレーターは、パソコンで電話を受けるシステムを使い電話対応をします。このことから在宅ワークで電話オペレーターをするためには、パソコン、通話に使うヘッドセット、インターネット回線が必要です。固定の電話回線は開通していなくても仕事ができます。パソコンやヘッドセットについては貸与する業者も多いので、わざわざ購入する必要はありません。しかし、インターネット回線については、使えるように環境を整えておかなければならないでしょう。なお通信が途中で切れることがないように、LANケーブルを使う有線接続に限定している業者もあるので、在宅ワーク求人に応募をするときには要注意です。

在宅ワークで電話オペレーターをするために、必須となる資格というものはありません。しかし、顧客の情報をパソコンに入力できるだけのスキルは必要です。タイピングソフトなどで文字を打ち込む練習してタイピング能力を高めておけば円滑に仕事ができます。他にはマニュアルがあるとはいえ、丁寧な言葉遣いができなければ、電話をかけてきた相手を不快にさせます。また商品・サービスの内容を理解できないと、誤った案内をしてしまうことになるでしょう。したがって社会人として通用する会話力・読解力は、持っていたほうが良いでしょう。敬語の使い方を学べるテキストやわからない用語を調べるための辞書が、電話オペレーターの仕事に役立ちます。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事