• 人間関係が苦手なら在宅ワークに挑戦!自営型在宅ワークの魅力とは
公開:2022/01/21  更新:2022/01/21

人間関係が苦手なら在宅ワークに挑戦!自営型在宅ワークの魅力とは

働いている限り、人間関係の悩みはつきものです。しかし、第三者が関与しにくい自営型在宅ワークならば、人間関係で生じるストレスを極力抑えることが可能です。今回は、自営型在宅ワークの魅力について紹介します。

在宅ワークの種類や特徴

在宅ワークは、大きく分けると雇用型と自営型にわかれます。雇用型は、その名の通り雇用されている人たちが行う在宅ワークのことです。雇用されるということは、雇用する者とされる者の間に、上下関係が発生するということです。雇用型の在宅ワークも、自宅で仕事ができるものの、上司や部下のような関係があるので、人間関係のストレスも発生しやすくなります。

次に紹介するのは、自営型在宅ワークです。自営型在宅ワークは、企業や団体に雇用されていない個人が、ICT(情報通信技術)を活用し、活動していくスタイルのことです。クライアントとの最低限の関わりがありますが、そのクライアントとも契約している間だけの関わり合いとなるため、人間関係の悩みがいつまでも尾を引くことはありません。

自営型在宅ワークには、「SOHO」と「内職副業型勤務」の2種類があります。SOHOは、仕事をするために高い専門性や技術が求められ、独立自営の度合いが高いものを言います。一方の内職副業型勤務は、専門性が低く、比較的容易な案件を中心に行うものとなるでしょう。

自営型在宅ワークのメリットとデメリットとは

#自営型在宅ワークのメリット

自営型在宅ワークは、企業に雇われない自由な働き方です。仕事を受注する時以外は、基本的に一人での業務となるため、人間関係に悩むことはほとんどありません。人間関係がフラットなので、事業のための業務に集中しやすいと言えるでしょう。

他には、年齢や性別に関係なく、実力で仕事をもらえるのも自営型在宅ワークの魅力です。雇用型と違い、年功序列ではありません。スキルを身につけたり、収入を得る仕組みを作ったりすることで、若いうちから高収入を目指すことができます。

また、自営型の場合、自分である程度仕事の内容や量を調節することができます。在宅ワークを本業にしたり、スキマ時間を活用して副業に挑戦したりなど、自由度が高い働き方が可能となるでしょう。

#自営型在宅ワークのデメリット

自営型の場合、設備や用品を用意するなど、自分で仕事をする環境を整えたり、仕事を受注したりしなければなりません。仕事に必要なスキルを磨くだけでなく、効率よく案件を獲得する営業力が必要になります。安定的に仕事を受注するためには、日頃からできるだけ多くのクライアント候補と接点を持ち、窓口を広げる必要があります。

また、個人事業主になると、健康保険や年金といった社会保険への加入、確定申告などは自分自身で行わなければなりません。パソコンや電気代なども、個人負担になってしまいます。自営型在宅ワークは、雇用型よりも費用が発生しやすいのがデメリットです。

食いっぱぐれない!自営型在宅ワーカーにおススメの仕事とは

#プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアが作った仕様書や設計書にもとづき、プログラミング言語を用いてコンピューターに命令を出し、プログラムを作成する仕事です。IT業界の現状は人材不足にあり、プログラマーの需要は高まり続けています。高難度のプログラミング言語を習得するなど、スキルを磨けば高収入が期待できるだけでなく、プログラミング案件を安定して受注することができます。

#Webライター

Webライターはその名の通り、Web上に公開される文章を書いていく仕事です。インターネット広告は順調に伸びており、ライティングの仕事の需要も拡大されることが予想されます。Webライターは文章作成スキルだけでなく、作成した記事コンテンツを検索で上位表示させるためにSEOの知識や、商品やサービスを売るためにセールスライティングの知識などが求められます。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事