• 初心者必見!在宅ワークは稼げる?稼げない?少しでも多く報酬をもらうためには
公開:2022/03/05  更新:2022/03/01

初心者必見!在宅ワークは稼げる?稼げない?少しでも多く報酬をもらうためには

在宅ワークをはじめるにあたり、絶対に気になることがあるはずです。
それは、在宅ワークが稼げるのかどうかではないでしょうか。

当たり前ですが、1円も稼げないのに在宅ワークをする必要はありません。
そこで今回は、在宅ワークが稼げるのかどうか、稼ぐためにやるべきことをお伝えしますので参考にしてみてください。

そもそも在宅ワークは稼げるの?

稼げる

まず、根本的な話で気になるところですが、在宅ワークは稼げるのでしょうか。
結論から言いますと、うまくやれば本業以上に稼げます。

つまり、ちゃんとやれば、月に20万円どころか30万円、50万円と稼げる可能性はあります。
ただし、誰でも在宅ワークで稼げるわけではないので注意しなければなりません。

在宅ワークに資格は必要?

在宅ワークで稼ぐためには、特殊な資格が必要なのでは、と思ってしまうかもしれません。
もちろん、資格はあるに越したことはありませんが、なくても構いません。
むしろ、どちらかと言いますと資格よりも経験や実績がものをいいます。
仮に必要な資格をたくさん持っていたとしても、実績がゼロの場合はそこまで稼げません。
資格はあくまで相応の知識を持っていますよ、という指標のようなもののため、資格の勉強をするよりかも実績を積む努力をしましょう。

在宅ワークで稼げる仕事一覧

在宅ワークの種類はたくさんあるため、稼げる仕事とそうではない仕事に分けられます。
もちろん、本人のやる気や実績、経験によって変わってくるので一概には言えません。

電話業務

電話業務

在宅ワークで人気な職種が、電話業務です。
なぜなら、インターネットさえあれば誰でもできる仕事だからです。
本来であれば、電話をすれば電話料金が発生しますが、在宅ワークの場合はインターネット上のシステムを使うため費用は発生しません。
電話業務は多岐にわたります。
商品やサービスの受付、案内、サポート、新規営業、クレーム対応などが該当します。
とくに稼ぎたい気持ちがあるのでしたら、新規営業をおすすめします。
会社によっては、獲得件数によりインセンティブ、つまり歩合が報酬とは別で支払ってくれる場合があります。

翻訳

翻訳も、安定して稼げる在宅ワークとして知られています。
翻訳は語学のスキルが必要なため、難易度の高い仕事ですが、今も将来も大きな需要のある仕事だと言えます。
なぜなら、言葉はなくならないかです。
それぞれの国で言葉があるのでしたら、100年後も200年後も翻訳の仕事はあると言ってもいいでしょう。

Webライター

Webライターは、その名の通り、文章作成をメインとした仕事をする職種です。
仕事内容は多岐にわたり、簡単なもので口コミや評判を書いたり、難しいものでブログなどの長文を書いたりします。
口コミや評判は単価が低いため期待はできませんが、需要のある長文作成は大きな稼ぎが期待できます。
とくに、集客の要でもあるSEO向けの記事が書ければ非常に高単価で仕事ができます。

Webデザイナー

Webデザイナーは、デザインをする仕事です。

Webと名前がつくため、インターネットのソフトウェアでデザインをします。
基本的にWebデザイナーは経験やセンスがものを言う仕事のため、未経験者は難しいジャンルと言えます。
ただし、デザインやソフトの使いかたをしっかり学んだうえでチャレンジすれば、手に職がつけられますし、安定的に稼げる仕事です。

Webエンジニア・プログラマー

Webエンジニアやプログラマーも、将来性のある仕事です。
どちらも、Webサイトやアプリの作成や保守、管理などを行う重要な仕事のため、知識や経験を必要とします。
Webエンジニアやプログラマーになろうと思えば、HTMLやCSSはもちろん、特定の言語をしっかりマスターしなければなりません。
今も将来も、Webサイトやアプリは活気づく可能性があるため、どの仕事よりも稼げます。

在宅ワークで少しでも稼ぐためにやるべきこと

スキルを磨く為に情報収集する

何も考えずに在宅ワークをしていては、絶対に稼げません。
では、何をすれば在宅ワークで稼げるようになるのでしょうか。

スキルを磨く

やはり、在宅ワークで稼ぐためにはその分野のスキルを磨く必要があります。

なぜなら、依頼者側からすればスキルがない人よりもスキルがある人のほうに依頼をしたいと思うからです。

ジャンルによって必要なスキルは異なりますが、WEBデザイナーであれば、PhotoshopやIllustratorなどのソフトを使いこなせることが重要です。

Webライターであれば、正確な情報と、記事作成のはやさ、SEO関連の知識があればよしと言えます。

何ごとも継続する

どうしても稼げないと判断すると、すぐに諦めてしまう場合があります。
しかし、何ごとにも継続することが重要です。
継続は力なり、という言葉があるように最初はうまくいかなくても将来的に大きく稼げる可能性があります。

しかも、同じことを折れることなく繰り返していれば、自動的にスキルも上がっているはずです。

在宅ワークで稼げないという人は、どんどん脱落していくため、ある意味チャンスと考えるべきではないでしょうか。

体調を壊さない

仕事をするうえで、もっとも大切なことと言えば体調を壊さないことではないでしょうか。
いくら稼げる仕事をしていたとしても、体調を悪くしてしまうと何もできないからです。
とくに在宅ワークは運動不足になりがちなため、少しのことで病気につながります。
何らかの病気になってしまえば、治療に時間もお金もかかるため仕事そのものもできなくなってしまう可能性があります。
ですから、定期的に運動をし、体調を壊さないように管理を徹底しましょう。

仕事の探しかたが大切

在宅ワークを探す場所はいくつかあります。
もちろん、仕事探しの場所選びを間違えますと、いい結果にはなりません。
真剣に在宅ワークを探しているのであれば、在宅ワーク専門の求人サイトを選ぶべきです。
たとえば、一般的な求人サイトにも在宅ワークの仕事は掲載されています。
ただし、一般求人サイトはあくまで出勤する前提の求人がメインと言うのは分かるはずです。
そのなかで少ない在宅ワークの仕事を探すというのは、非常に時間がかかりますし、数が少ないため希望の案件が見つからない可能性があります。
在宅ワーク専門の求人サイトは、その名の通り在宅ワークメインの仕事しか扱っていません。
つまり、たくさんある求人のなかから理想な仕事が見つかる可能性が高くなります。

在宅ワークで稼いだら絶対に忘れてはいけないこと

納税をしっかり行う

在宅ワークで稼ぐことができたのであれば、非常に喜ばしいことです。
しかし、稼いだのであれば絶対に素通りしてはいけないことがあります。
それは税関係です。
税金を支払わないといけないくらいに稼いで、確定申告をせずにスルーすると、後悔してもしきれないくらいの重い罪が待っています。
もちろん、知らなかったでは済まされません。
たとえば、専業であれば所得が38万円以上や、副業であれば雑所得が年間20万円以上などを超えると、確定申告をしなければなりません。
少しくらいならバレないだろう、と思っていても絶対にバレます。
悪質だと判断された場合は脱税の罪に問われますし、追徴課税などの対象にもなりかねません。
細かい条件等たくさんありますが、税の知識がないのであれば最寄りの税務署などに相談されることをおすすめします。

稼げる在宅ワークなら「プラスワンジョブ」へ

稼げる在宅ワークをお探しなら、プラスワンジョブへお任せください。

当社は、在宅ワークを専門とした求人サイトを運営しています。
さまざまな業種や職種をはじめ、委託業務や正社員まで稼げる仕事をたくさん募集しています。

在宅ワーク稼げるのまとめ

在宅ワークは稼げないというイメージをもっているかもしれませんが、スキルややりかた次第では本職よりも稼げることも少なくありません。
みなさんも、ぜひ在宅ワークで稼げるようになり将来の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事