• ストック収入を在宅ワークで実現する!アフィリエイトのニッチとは?
公開:2022/03/25  更新:2022/03/20

ストック収入を在宅ワークで実現する!アフィリエイトのニッチとは?

在宅ワークでストック収入を得たいけれど、何から始めたらいいかわからない人はいませんか。ストック収入の代表的なものに、アフィリエイトがあります。アフィリエイトは、努力せずに多くの利益を生み出せると思っている人もいるでしょうが、実際はもう少し複雑です。この記事では、アフィリエイトマーケティングをニッチな分野で成功させ、ストック収入を得る方法を紹介します。

アフィリエイトで安定収入を得る

ストック収入

ストック収入を目指す、新しい職業が多く登場しています。ストック収入とは、働かなくても継続的に入ってくる収入のことです。例えば、株式の配当金や不動産の家賃収入などをイメージするとわかりやすいでしょう。ストック収入は、労働をして対価を得るわけではないため、不労所得などとも呼ばれます。例えば、ブログやソーシャルメディア、ビデオ制作、その他多くのコンテンツ制作方法は、在宅ワークとしてお金を稼ぐ源の一つです。なかでも、アフィリエイト(ASP広告)は、注目されているジャンルの一つといえるでしょう。アフィリエイトとは、インターネット広告の一つです。例えば、WEBサイトやSNS上などで特定の商品やサービスを紹介したことで発生した売上に対して、広告主があなたに報酬を支払います。基本的に、一般的な広告と同じですが、より敷居の低いWEBマーケティングといえるでしょう。

アフィリエイトで稼ぐためには、記事の数やコンテンツの質、文章力を高めるなどを継続して行うことが必要です。ストック型のアフィリエイトを目指せば、自動的に安定した収入が期待できます。そのためには、時代に左右されない競合性の高いキーワードで上位表示させ、サイト全体に一定のアクセスを継続的に維持する必要があるでしょう。これらを成功させれば、頻繁に記事をアップロードしなくても、多くの一定したアクセスにより、安定したアフィリエイト収入が期待できます。アフィリエイトは、最大手のアフィリエイトプログラムに参加すれば、比較的誰でも簡単に始めることが可能です。

しかし、WEBサイトを作ってアフィリエイトリンクをたくさん貼れば、報酬がどんどん入ってくるというわけではありません。たくさんの収入を得るには、アフィリエイトマーケティングの基本的な仕組みを学習することが必要です。アフィリエイトで収入を得る流れの例を確認してみましょう。まず、自分のWEBサイトやブログ、電子メールリストなどを通じて、フォロワーに製品やサービスをおすすめします。フォロワーやサイト閲覧者が、アフィリエイトリンクを経由して製品やサービスを購入(または契約)すれば報酬を受け取ることが可能です。

広告の内容によっては、報酬が得られるまでに一定の条件が課されるものもあるため、自分がアピールしやすい商品を丁寧に選定することも大切となります。アフィリエイト広告は、直感だけで効果を判断するのではなく、サイトへのアクセス数やクリック数、滞在時間などデータをよく分析してその情報に基づいた改善や判断が重要です。アフィリエイト戦略を最適化できるようになれば、成果も後からついてくるでしょう。

アフィリエイトを始めるために必要なもの

アフィリエイトスタート

アフィリエイトを始めるうえで、主に必要なものは、「ニッチな分野のウェブサイトやブログを作成する」「宣伝するアフィリエイト商品を選ぶ」といった2点です。

#ニッチな分野のウェブサイトやブログを作成する

アフィリエイトで稼ぐためには、まずWEBサイトが必要です。WEBサイトを構築する場合、さまざまな選択肢がありますが、なかでもおすすめなのは、WordPressでしょう。WordPressを使えば、コードの書き方がわからなくても、誰でもすぐにプロ並みのWEBサイトを作ることができます。さらに、WordPressには、他のWEBサイトビルダーよりも高いレベルでサイトを機能させるためのツールが豊富に用意されている点も魅力的です。つまり、サイト全体の機能性が高まり、訪問者にとってより良いユーザー体験が得られやすくなります。

#宣伝するアフィリエイト商品を選ぶ

アフィリエイトの対象商品は、製品やサービスなど内容によってはクセのあるものもあります。そのため、アフィリエイトマーケティングで最も収益性の高いニッチを把握することは重要です。ニッチな分野を選べば、アフィリエイト商品を選びやすいため、商品が特定できない場合はニッチに合った商品や、そのコンテンツに関連する商品を選んでみましょう。アフィリエイトの商品を選ぶのに最適な方法の一つは、アフィリエイトネットワークに参加することです。アフィリエイトネットワークとは、マーチャントとアフィリエイトマーケターを結びつけ、両者がより多くの収入を得られるようにするビジネスのことを指します。多くのアフィリエイトネットワークがありますが、ここでは、「モール型ASP」「総合型ASP」「クローズド型ASP」の3つに分けて紹介します。

モール型ASP

出店を募る大手ECサイトを保有する企業が自社で扱うASPです。主に、運営会社のオンラインショッピングモールで販売される商品のアフィリエイトを扱っています。報酬は、ECサービスで使えるポイントや商品券、現金などです。

【主なモール型ASP】
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト

総合型ASP

誰でも登録できるタイプのASPで、インターネット上で完全に公開されているものです。メールアドレスや名前、ブログやホームページの情報、銀行口座など、基本的な情報を入力・登録すれば、ほぼ無審査ですぐに利用を開始することができます。単に、ASPといった場合は、一般的に総合型を指すことが多い傾向です。
【主な総合型ASP】
・A8.net
・バリューコマース
・afb
・アクセストレード

クローズド型ASP

総合型のように広く募集を行わず、限られたアフィリエイターのみを対象とするクローズド型のASPもあります。原則としてスカウト方式が採用されており、一定のアクセスを集める人気サイトの運営者にのみコンタクトを取って登録を促しているため、中級者以上におすすめのASPです。総合型ASPと比較すると広告案件の数は少ないですが、厳選された単価の高い案件を扱っています。

【主なクローズド型ASP】
・felmat
・Rentracks

アフィリエイトマーケティングにおけるニッチとは?

アフィリエイトニッチマーケティング

アフィリエイトマーケティングにおけるニッチとは、狭い人口層に対してアフィリエイト商品を宣伝することを意味します。予算や人口統計、地理、顧客の興味や嗜好などでセグメントを決めることが可能です。例えば、健康やフィットネスのニッチ商品を宣伝していると仮定してみましょう。これらは、さまざまな製品がある一般的なカテゴリです。一方で、ボディービルのサプリメントを宣伝している場合はどうでしょうか。この場合は、サブニッチといえ、ターゲットオーディエンス(この場合はボディビルダー)の特性や嗜好を考慮して広告キャンペーンを構築することが必要です。

最適なアフィリエイトマーケティングニッチを選ぶには?

多くのマーケッターは、最も収益性の高いアフィリエイトマーケティングのニッチで調整されたリストがあれば、それだけで十分だと考えています。しかし、実際はそんな単純なものではありません。基本的に、ニッチのアイデアを生み出すには、現在の世界的なトレンドを継続的に分析することが不可欠です。さらに、長い目で見て理想的なニッチというものは一つもありません。変化し続ける社会の中で、永久に続くものはないのです。全体として、アフィリエイトのニッチを見極めるには、いくつかのポイントがあります。

リサーチ

まず、興味のあるニッチについて、できるだけ多くの情報を集めることが大切です。アフィリエイトフォーラムやコミュニティで、その業種に関する情報をリサーチすることができます。さまざまな業界に関する多くの質問に対する答えを見つけられることもあるでしょう。また、競争の少ないバーティカルを特定することも重要です。もちろん、選択したバーティカルやサブバーティカルが十分にアクティブなターゲット層を持ち、あまり強い競争相手でなければ、それも良いかもしれませんね。

マネタイズを把握する

簡単にいうと、特定のニッチな分野でアフィリエイト商品を販売すると、どれだけのお金がもたらされるかを理解する必要があります。最高のアフィリエイトプログラムを探し、その条件を分析しましょう。一般的に、手数料が非常に高いプログラムは、商品が売れにくくなる傾向です。また、そのアフィリエイト商品が季節的に売れやすいのか、そうでないのかも考慮しましょう。アフィリエイトに飛び込む前に、可能な限りのマネタイズ要素を検討するようにしてください。

キーワードのCPCをチェックする

アフィリエイトマーケティングの分野を選択する前に行うべきもう一つの重要なことは、キーワードのクリック単価(CPC)を確認することです。これは、特定のニッチで有料トラフィック(PPC)と売上を競った場合に、どれだけの費用がかかるかを理解できるでしょう。Google AdWordsを使い、キーワードの人気度や競争率、おおよそのクリック単価を確認することができます。CPCが高いということは、このカテゴリがこれらの高い賭け金を正当化するほどの高い利益を上げていることを意味する一面があるため、注意してください。

アフィリエイトのニッチをテストする

計画を立て、調査することは良いことですが、これらのステップに時間をかけすぎないようにしましょう。それぞれのニッチとアフィリエイト商品がどのように現れるかを知るには、プロモーションを始めるのが最適です。例えば、世界的に有名なアフィリエイトプログラムの一つAmazonアソシエイトでは、アフィリエイトのニッチをテストし始めることができます。実際の売上と利益分析は、最も信頼性の高いデータとなるでしょう。

収益性の高いニッチ分野7選

収益性の面で信頼できるアフィリエイトマーケティングのニッチは、特定の季節や期間に縛られることがありません。また、ここで紹介するニッチやそのサブニッチを選べば、長期的なアフィリエイト活動が自信を持って行うことができるでしょう。

健康&ウェルネス

健康&ウェルネスとは、消費者の心身の健康を向上させることを目的としたあらゆる活動からなる産業です。ヨガ、健康的な食事、パーソナルケア、美容、栄養、減量、瞑想、スパリトリート、職場ウェルネス、ウェルネスツーリズムなどが含まれます。人々は、常に健康を増進し、病気を回避する方法を探している傾向です。世界の健康・ウェルネス市場は、2020年に33億1,000万ドルの規模に達しました。今後、世界の健康・ウェルネス市場は、2021年から2026年の間にCAGR4.10%を示し、2026年までに42億4000万ドルの価値に達することが予想されています。

健康全般の改善に役立つ新製品を試したい人は多いので、健康ニッチで売上を上げるのは比較的簡単です。しかし、この分野では競争が激しいため、初心者はフィットネス、ボディービル、減量、美容、健康など、より狭い範囲のサブカテゴリーを探すとよいでしょう。

ビューティー&コスメティック

美容のニッチは競争が激しいですが、アフィリエイトマーケティングにとっては大きなプラスとなります。このカテゴリの広告の主な供給源は、ビデオブロガーやインフルエンサーのようなアフィリエイターです。そのため、ブランドはインフルエンサーとのコラボレーションを争っています。つまり、美容製品のアフィリエイト報酬は高くなるのです。さらに、美容業界そのものが上昇傾向にあります。この分野では、ヘアケアやネイルケア、スキンケア、男性化粧品など、サブニッチの選択という点でも展開の余地があるでしょう。

金融

金融業界は、非常に広い範囲に及んでおり、これらのサービスなどを利用している人も多いのではないでしょうか。例えば、金融市場のサービスには以下のようなものがあります。

・クレジットカードの新規契約
・銀行や証券口座の新規開設
・カードローンの契約
・投資や外国為替取引の契約
・暗号資産(仮想通貨)の契約など

金融業界には、さまざまな金融技術(フィンテック)企業があり、急速に数百万人のユーザーを獲得しています。フィンテックとは、コスト削減のためのソリューションを生み出すテクノロジーとインターネットの一分野です。また、暗号通貨やブロックチェーン技術の人気が高まっていることも、プロモーションのために金融の垂直統合を選択するのに有利な要因の一つ。経済に関する事柄では、人々は友人や知人、専門家からの推薦を優先することが多い傾向です。そのため、金融分野の企業は、自社製品のプロモーションにアフィリエイトマーケティングを利用することが多くあります。

ゲーミング

ゲームが主流になり、ゲーマーはビデオゲームだけでなく、ゲーム内アイテムも大量に購入しています。この業界の人気の結果、TwitchやYouTubeのゲームストリーマー、プロゲーマーなどは、Instagramの美人モデルのような影響力を持つようになりました。さらに、ほとんどのゲーム商品はオンラインで販売されており、アフィリエイトマーケティングには最適な環境といえるでしょう。

ギャンブル

ギャンブルは、インターネットの存在によって恩恵を受けたもう一つのニッチな分野です。オンラインカジノやベッティングサイトの出現により、多くの人が家にいながら運試しやスリルを求める欲求を満たす機会を得ています。そのため、オンライン需要の拡大は、アフィリエイトマーケティングにとって非常に健全な環境でしょう。ギャンブルの中でも少し狭いニッチをお探しなら、スポーツベッティングに注目することがおすすめです。スポーツには、一般的な人気スポーツに加え人々が特に注目するイベントもあります。

例えば、サッカーの国際大会やオリンピックのような大きなイベントです。このようなイベント時には、スポーツやスポーツベッティングへの関心が高まるため、アフィリエイトマーケティングの機会も増えることになります。

教育

コロナ禍が追い風となり、オンライン教育への需要がより一層高まっています。どんな好みや興味にも、さまざまな言語やどんなレベルの複雑さにも対応できるオンラインコースを選ぶことが可能です。

出会い系

人々があらゆる種類の恋愛関係を求める限り、アフィリエイトマーケティングの出会い系分野がなくなることはないでしょう。オンライン・デート産業は、こうしたニーズを満たすサービスです。このようなサービスには、主に出会い系サイトやモバイルアプリが含まれます。この分野がアフィリエイトマーケティングの良いプラットフォームになりやすいのは、多くのブロガーやコーチが恋愛に関するアドバイスをしているためです。

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