• 転勤にも対応できる在宅ワーク求人はコールセンターだけではない
公開:2022/03/27  更新:2022/03/22

転勤にも対応できる在宅ワーク求人はコールセンターだけではない

在宅ワーク求人としてコールセンターの仕事は人気が高く、魅力も大きいのは確かです。ただ、他にもライターや内職もメリットが大きい在宅ワークなので、転勤があっても問題がない働き方をしたい人は検討してみましょう。

コールセンターの特徴と選ぶ魅力

コールセンターの仕事

在宅ワーク求人としてコールセンターは高い人気があります。自宅でも業務可能なため、転勤があっても問題ない働き方をしたい人からよく着目されています。企業のコールセンタースタッフとして自宅で電話対応をするのが特徴です。消費者からの問い合わせを受けてマニュアルに従って回答したり、企業からの電話に対して指示通りに受け答えをしたりするのが基本的な業務です。ある一つの企業のスタッフとしてコールセンター対応をすることも可能ですが、コールセンターの委託を受けている会社で働いて、さまざまな企業からの依頼を受けて電話対応をすることもできます。

電話によるコミュニケーションを楽しみながら働けるのがコールセンターの魅力です。人とのコミュニケーションの機会をたくさん作りたいという人に向いています。また、勤務時間内はすぐに電話対応できるように準備する必要がありますが、他の時間は完全にフリーになれるのもメリットです。電話対応なので転勤があっても問題はなく、転々と住所が変わっていても仕事をずっと続けられます。

ライターの特徴と選ぶ魅力

ライターは在宅ワーク求人として人気が上昇してきています。ライターの仕事は記事を書くことで、企業からの依頼を受けて希望に従った内容や分量の記事を仕上げると報酬を受け取れるのが基本です。このような形でフリーランサーとしてライターをすることもできますが、ウェブマーケティング会社やメディア系の企業などに就職してライターを務める道も選べます。また、記事作成の委託を受けている企業で働くことも可能です。

自宅でマイペースで仕事を進められるのがライターの魅力でしょう。納期にさえ間に合わせることができればいつどのような形で執筆をしても問題はありません。また、ライターは専門的な知識がある人にとってメリットが大きく、医療や政治、金融やマーケティングなどの知識があると給料が高くなったり、記事単価が上がったりします。フリーランサーの場合には実績や経験に応じて優遇してもらえることも多いのも魅力です。ライターとして記事を書いていくにはリサーチも必要になります。知識欲があっていろいろなことを知りたいと思っている人にとってうってつけの在宅ワークです。

内職の特徴と選ぶ魅力

内職イメージ

内職は広い意味でいうと自宅でおこなう仕事を全般的に指します。在宅ワークにもいろいろなパターンがありますが、典型的なのが商品の加工や資料の整理、アンケートへの回答などを企業から請け負う働き方です。また、広義ではプログラミングをしてソフトウェア開発をして販売したり、ハンドメイドを作ってフリマアプリやネットショップで売ったりすることも内職に含まれます。自宅でやる仕事という意味でさらに広く考えるとコールセンターやライターも内職のうちです。ただ、一般的には業務の依頼を受けて納品したり、自作品を作って売ったりするのが内職で、商品や完成品を作る作業なのが特徴です。

内職はものづくりに励むことができるのが魅力で、完成品を作り上げることで達成感を得られます。さまざまな種類の仕事を請け負うことができるので、興味関心が変わりやすい人でも問題ありません。基本的には宅配便やメールなどで納品すれば良いので、どこにいても問題なく働けます。ものづくりに興味がある人がまず選んでみると良いのが内職です。内職の求人も多岐にわたって増えている状況があり、自分に合う仕事を見つけやすいメリットが注目されて人気も高まってきています。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事