• 在宅ワークの10のメリットと健全な在宅ワーク求人サイト10選 2022年版
公開:2022/04/01  更新:2022/03/30

在宅ワークの10のメリットと健全な在宅ワーク求人サイト10選 2022年版

在宅勤務やリモートワークは、一般的な働き方となりつつあります。そのため、今後も多くの会社で出勤しない働き方が広がっていく可能性があるでしょう。労働者にオフィスへの出勤を求める企業もまだまだありますが、多くの企業は柔軟な働き方を認めています。なかには、副業として在宅ワークに興味がある人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は在宅ワークの10のメリットと健全な在宅ワーク求人サイト10選を紹介します。

求人サイトで在宅ワークの仕事を探す

おすすめランキング10

在宅で働くことで、ワークライフバランスの夢を実現することが期待できます。しかし、例えば未就学児がいる人の場合、子どもの世話をしながら在宅ワークをするのは大変でしょう。また、在宅勤務中に孤立したり、不安を抱えたりすることもあるかもしれません。自宅での勤務が理想的な状況でなかったとしても、より良い選択肢はあります。そのヒントは、健全な在宅ワーク求人サイトです。

在宅ワークの場合、アルバイトや歩合制、完成したプロジェクトに対して一括で報酬が支払われるケースが多いことはよく知られていますよね。フリーランスや契約社員、いくつかのパートタイムを組み合わせて働くことも視野に入れれば、良い仕事を見つけられる可能性が高くなるでしょう。しかし、在宅ワークの求人は、従来の求人情報よりも詐欺まがいのものや、インチキなものも少なくありません。そのため、健全な求人サイトで仕事を探し、仕事内容や条件などにしっかりと目を通すことが大切です。

求人サイトで在宅ワークの仕事を探す場合は、大きく分けて3つのステップがあります。まず、在宅ワークの求人情報を掲載しているサイトをチェックし、すべての案件に目を通し、経歴の投稿欄があれば利用しましょう。次に「在宅ワーク」「リモート」「フリーランス」など、キーワードで求人検索エンジンを使います。そして、オンラインで応募できるよう、経歴書を準備しましょう。求めている雇用形態によっては、雇用主に送るためのワークサンプルも必要です。

また、どこに応募したかを記録しておくのも忘れないようにしましょう。なぜなら、同じ求人が複数のサイトに掲載されていることが多いので、重複して応募してしまうことがあるからです。

在宅ワークの10のメリット

在宅ワークをはじめとするフレキシブルな働き方は、今後ますます加速するでしょう。世界中のあらゆる企業が社員にリモートワークを求めるようになったことで、リモートワークが一般化しています。さまざまな研究が進むにつれて、在宅ワークへの理解が深まってきているのです。とはいえ、多くの個人や企業は、在宅ワークのメリットや考慮すべきことをまだまだ把握しきれていません。

「出張の必要性が減る」「勤務時間の柔軟性が高まる」など、明らかなメリットもありますが、「生産性が高まる」など意外な発見もあります。在宅ワークは、企業にとってもワーカーにとっても、さまざまなメリットが期待できるのです。ここからは、在宅ワークの主なメリットを見ていきましょう。

ワークライフバランスの向上

リモートワークの多くは、フレックスタイム制を導入しており、仕事が完結し成果につながれば1日の始まりと終わりを自由に決めることができます。そのため、それぞれの私生活のニーズを満たすことにつながるでしょう。例えば、在宅ワークなら以下のような日常生活とのバランスを取りやすくなります。

・子どもを保育園や幼稚園に送る
・家庭内の用事を済ませる
・午前中のオンラインフィットネスクラスに参加する
・宅配便のために家にいるなど

通勤のストレスが減る

通勤ストレス解消

通勤時間が片道30分の場合、1日1時間近くを通勤に費やしていることになります。自動車で通勤している人なら、渋滞に巻き込まれる日もあるでしょう。しかし、在宅ワークのように通勤する必要がなければ、出かける必要がないため、ゆったりとした気持ちで仕事に臨むことができるでしょう。心に余裕が生まれることで、仕事以外の大切なことにも力を注ぐことが期待できますよ。

場所にとらわれない

在宅ワークの大きなメリットの一つは、場所にとらわれないことです。特に、地方都市や都心から離れた人口が少ない町に住む求職者にとっては、地元での求人が少ないこともあるでしょう。転勤族など、頻繁に引っ越しをしなければならない人も、引っ越しのたびに新しい会社で一からやり直す必要はありません。生活費の高い都市に住む必要があった技術職などの人は、家賃や物価が低い地域に移り住むこともできます。

包括性の向上

リモートワークは、経済的や地理的、文化的に異なる背景を持ち、さまざまな視点を持つ人々を雇用することで、多様性と包括性を受け入れています。在宅ワークは、障がい者や介護者、その他柔軟なスケジュールを必要とする人たちにとって、オフィスへの往復を心配することなく、キャリア目標を達成する機会を生み出しているともいえるでしょう。また、必要なときに医療機関などへ行きやすいなど柔軟性もあります。

お金の節約

節約できる点

在宅ワークは、年間大幅な節約が期待できます。例えば、以下のようなもの減らしたりなくしたりすることが可能です。

・ガソリン代
・車の維持費
・交通費
・駐車場代
・仕事用のスーツ
・おしゃれ着
・外食代など

このような節約をコツコツと積み重ねていくことで、多くのお金を他のことに当てることができます。しかも、節約できるのはワーカーだけではありません。一般的な企業では、少なくとも一部の社員が在宅ワークをすることで、不動産コストや交通費補助など、大幅なコスト削減が可能だといいます。リモートワークがもたらす大きな経済効果は、より多くの企業がリモートワークを長期的な解決策とすることで、今後も続く可能性があるでしょう。

環境へのポジティブな影響

在宅ワークは、言うまでもなく温室効果ガスの削減や石油の節約につながります。また、紙の使用量や冷暖房や照明などの節約にもなるでしょう。環境に配慮した働き方を選択できるため、多くの木を植林したことと同じような効果を大気質に与えることができます。

サステナビリティへの影響

リモートワークは、経済成長や格差の縮小から、持続可能な都市、気候変動、責任ある消費に至るまで、さまざまなサステナビリティ・イニシアチブをサポートします。雇用者と従業員が二酸化炭素排出量を削減し、気候変動に影響を与える最も早く、安価な方法の一つは、通勤による移動を減らすことです。

カスタマイズ可能なオフィス

自分が仕事をしやすい快適なホームオフィスを作ることができるのは、在宅ワークのメリットです。例えば、「人間工学に基づいた椅子が欲しい」「健康上の問題で特別なオフィス機器が必要」といった人でも、ホームオフィスなら自分の好きなように環境を変えることができます。

生産性とパフォーマンスの向上

一般的に、在宅ワークは以下のような特性があるため、生産性やパフォーマンスが向上しやすくなります。

・割り込みが少ない
・社内での人間関係に右往左往しなくてすむ
・騒音がなく静かな環境
・会議が少ない(あるいは効率的に)

通勤時間がなく気持ちに余裕を持って仕事に臨めるため、生産性の向上につながります。これは、社員と雇用者の双方にとって大きなメリットです。うまくいけば、社員も企業も本当に重要なこと、つまりパフォーマンスに集中することができます。

より楽しく、より健康的なワークライフ

リモートワーカーやフレキシブルワーカーは、より幸福で忠実な従業員な傾向があります。これは、在宅ワークがストレスを軽減かつ趣味や興味のための時間を提供することで、人間関係を改善することが示されていることが一因です。

健全な在宅ワーク求人サイト10選

在宅ワークは、一般的な働き方となりつつあり、多くの人がその後も引き続き在宅という形で働くことを望んでいます。在宅ワークを積極的に採用している企業もありますし、ネット上でもさまざまな在宅ワーク求人情報を見つけることができるでしょう。しかし、在宅ワークへの関心の高さを考えると、それらは思ったほど多くはありませんよね。また、在宅求人の数と同じくらい、詐欺まがいのものも存在するようです。

ここでは、在宅ワークに特化した評判の高い在宅ワークサイト10社を紹介しつつ、各サイトの特徴を説明します。主婦向けや副業可など、比較的自由度の高い求人が見つかるサイト7つと、経験者向き人材紹介型のサイト3つを見ていきましょう。

自由度の高い仕事が見つかる求人サイト7選

仕事と子育てを両立するために在宅ワークを選んだり、一時帰休など必要に迫られて在宅ワークを探したりする場合もあるでしょう。また、すでに仕事をしている人でも場所にとらわれない仕事を探すこともありますよね。以下は、小さな子どもがいる人や、比較的自由度の高い仕事を求める人におすすめの在宅ワーク求人情報サイトです。それぞれに特徴があるため、一度すべてのサイトを訪れて検索窓を使ってみるとよいでしょう。

ママワークス

株式会社アイドマ・ホールディングスが運営する求人サイト「ママワークス」は、クラウドソーシングサイトの中でダントツに使いやすく、仕事が探しやすいと評判です。ママワークスでは、働きたくても働けないママを「潜在労働力」と位置づけ、主に小さな子どもを持つママを支援しています。オリジナルの仕事も多く掲載されており、在宅ワークと子育てを両立させることで、ライターとしてコンスタントに働けるようになった人もいるようです。経歴から希望に近い仕事を紹介してもらえるケースもあります。

キャリアマム

株式会社キャリア・マムが運営する女性のためのコミュニティサイトでは、在宅ワークの仕事も紹介しています。登録しておくとメールで求人情報が届くので、仕事も家庭もどちらも大切にしたい人、都合の良いときに働きたい人におすすめです。企業に直接応募するのではなく、キャリア・マムから委託された仕事をワーカーと割り振って、チームで仕事をするスタイルになります。キャリア・マムが企業とワーカーの間に入るので、安心ですね。

シュフティ

株式会社うるるが運営する、主婦向けの在宅ワークサイト。簡単な記事作成からアンケートならスマホでも取り組むことができるので、インターネット環境がないけれど副業的に始めてみたい人にもおすすめです。報酬未払いの防止として、仮払い制度を導入しているので安心ですね。

ソーホーズスタイル

ナビットが運営するサイトで「家の中の仕事」と「家の外の仕事」の2つから求人を探すことができます。データチェックやアンケートの仕事など、初心者向けの仕事も多く、登録すると仕事の情報が頻繁にメールで送られてきます。スキマ時間に在宅ワークしたい人にもおすすめです。

しゅふjobパート

株式会社キャスターが運営する「Reworker」は、リモートワーク・副業可・フリーランス・時短勤務の求人に特化したサイトです。エンジニアやデザイナーをはじめ、営業職、事務職、人事職など、社員と同じレベルで働きたい経験者向けの求人サイトで、フルリモートの募集も掲載されています。

Indeed

すべての求人を網羅的に展開している求人検索サイトの一つ「Indeed」の特筆すべき点は、リモートワークに特化したセクションがあることです。あらゆる種類の在宅ワークの求人が掲載されており、職種、推定給与、勤務地、会社、経験レベルなどで検索することができます。また、経歴をアップロードすれば、企業に経歴を見つけてもらうことも可能です。

人材紹介型の求人サイト3選

経験者の場合、健康保険や年金、休暇などの福利厚生を受けながら、在宅でフルタイムという働き方がしたい場合もあるでしょう。人材紹介型は、敷居が高いように感じがちですが、Webライティングや事務、アシスタントなどの仕事を紹介してくれるサイトもあります。

ReWorks(リワークス)

「ママワークス」と同じ、株式会社アイドマ・ホールディングスが運営する転職支援サイトです。フルリモートの仕事に特化しており、エンジニアやデザイナーをはじめ、事務、経理、人事などの求人もあります。企業からのスカウト機能もあるので、経験者はチェックしておきましょう。

在宅派遣

「Reworker」を運営する株式会社キャスターは、デザイナー・エンジニアのためのフレキシブルな働き方も提案しています。在宅ワークの求人も多く、都市部以外や海外に住んでいる人でも、キャリアに見合った仕事を探せるでしょう。専門性が高いため、月々の報酬も比較的高い傾向にあります。

ビズアシスタントオンライン

国内最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」の豊富なデータベースを保有している「ビズアシスタントオンライン」。経験やスキルに応じて、3~6カ月の継続的な仕事を紹介してもらえるため、安定した収入も期待できるでしょう。契約前に経歴チェックやオンライン面談を行うことでミスマッチをなくしているので、安心して就活することができます。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事