• 万が一の失業に備えて複数の収入源を持とう!
公開:2022/04/25  更新:2022/04/19

万が一の失業に備えて複数の収入源を持とう!

会社勤めをしていれば、一生安定した収入が入るという時代ではなくなっています。会社が倒産したり、リストラされることを想定して生活したほうが、いざという時のために安心です。ここでは万が一の時に備えて、本業以外に副収入を得るための「在宅ワーク」の方法を詳述します。

副業はリストラされた時の強い味方になる!

副業は強い味方

一昔前であれば、会社勤めを定年までこなすと、あとは安定した年金暮らしが出来る時代がありました。しかし、現代では会社の年功序列や終身雇用はほぼ崩壊し、年金不安もささやかれています。このような時代は、国や会社に頼る生き方をしている限り、将来のお金の不安を拭い去ることはできません。今の時代に必要なのは、自分でお金を稼ぐ手段を「複数」持つことなのです。会社勤めの本業の収入の他にも、副業を行ってお金が入るパイプラインをいくつか持っておくことが大切です。

つまり「ダブルワーク」を行うということになります。しかし、ダブルワークを行うには様々な弊害が生じます。まずは、本業以外に仕事をするわけですから体力が必要になります。副業に力を入れすぎて、本業がおろそかになってしまってはいけません。他にも、時間の制約の問題もあります。副業が出来るのは会社の休みの日や、会社を定時で退社した後などです。土日や退社した後に行うのであれば、コンビニの店員のバイトや、飲食店の夜勤などがあります。

ダブルワークを行う場合の注意点としては、自分の勤める会社が副業を認めているかどうかです。副業を認める会社は年々増加しています。しかし中には、副業禁止のところもまだあります。ダブルワークを行うのであれば、会社が副業を認めているかをまず確認する必要があります。もし、認めていたとしてダブルワークを始めたとしても、二つの仕事を掛け持ちするので体力を使うことになります。その為、出来るだけ自分の時間を確保しながら、体力を消耗しない仕事を選択したほうがよいでしょう。そのために適しているのが、自宅で好きな時間に仕事が出来る「在宅ワーク」です。

様々な形態がある「在宅ワーク」

在宅ワークには様々な形態があります。始め方はいたって簡単で、ネットにつながったパソコンやスマートフォン1台あれば、いつでも好きな時間に始めることが出来ます。例えばネットリサーチなどは、初心者にはうってつけの在宅ワークと言えます。ネットリサーチはアンケートサイトとも呼ばれています。アンケートに答えることにより、ポイントを付与される仕組みです。付与されたポイントは現金化やAmazonギフト券に交換することが出来ます。

他にも、ポイントサイトで稼ぐという方法もあります。ポイントサイトもアンケートサイト同様に、初心者にとって入りやすい在宅ワークと言えます。ポイントサイトは様々なゲームをしてポイントを獲得したり、サイト経由で商品を購入したりすると、ポイントが付与される仕組みです。ネット通販を頻繁に利用しているのであれば、ポイントサイト経由でかなりのポイントを貯めることも可能です。

ネットリサーチやポイントサイトは1円単位で稼ぐことが多いため、一気に稼ぐことはやや難しいかもしれません。しかし、アンケートサイトにはインタビューや座談会への出席で、数千円単位で稼げる比較的大きな案件も用意されています。最初は小さく稼いで、慣れてきたら大きな案件にチャレンジして、収入を増やしていくのもよいかもしれません。

物販は空き時間にも出来る優れた在宅ワークの一つ

せどり 物販

他にも、ネットで商品を売る「物販」で稼ぐ方法もあります。この方法は「せどり」などとも呼ばれていますが、商品を出来るだけ安く仕入れて、仕入れ値よりも高く売ることによって、その差額で稼ぐ方法です。これは、ヤフオクやメルカリなどに登録をして、商品を出品すればすぐに始めることが可能です。売れた場合には、商品を梱包して発送するだけです。会社が休みの日にまとめて発送することも出来るので、時間に縛られずに行えるのがメリットです。

他にも、在宅ワークと呼べる方法はたくさんあります。例えば、クラウドソーシングサイトに登録をして、ライターやデザインなどの仕事を得ることも出来ます。それ以外であれば、自分のサイトやブログを利用して稼ぐ「アフィリエイト」のような、不労所得的な稼ぎ方も魅力的です。どの在宅ワークであっても「スキマ時間」に行うことが出来るのが魅力といえます。パソコンやスマートフォン1台あれば、場所を選ばずに仕事が出来るのも、在宅ワークのメリットの一つと言えるのではないでしょうか。本業と並行して在宅ワークを行うと、将来のお金の不安がどんどん消えていきます。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事