• コツコツ系の仕事とも言われているWEBマーケターや入力作業及びライターについて詳しく解説
公開:2022/05/17  更新:2022/05/06

コツコツ系の仕事とも言われているWEBマーケターや入力作業及びライターについて詳しく解説

コツコツ系の仕事と聞いて様々な職業を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。そんな中、WEBマーケターや入力の仕事、ライターもコツコツ系と言える仕事です。そこで今回はそれぞれのコツコツ系の仕事について様々な視点で解説していきます。

WEBマーケターの仕事内容や求められるスキルなどを詳しく解説

スキルを上げていく

WEBマーケターはオンラインツールを活用しながらWEBマーケティングを行います

WEBマーケターとは、スマホアプリやWEBサイト、SNSなど様々なオンラインツールを活用しながらWEBマーケティングを行っている職業です。商品やサービスの売り上げを伸ばしたり、ブランドの知名度を上げる事などを目的とした企画の立案や施策の実行がWEBマーケターの主な仕事です。WEBマーケターは大きく分けると、アウトソースとインハウスという2つのタイプがあります。アウトソースタイプのWEBマーケターは、広告代理店などでクライアントから依頼された業務を担当するケースが多いです。

それに対し、企業などに所属して自社のマーケティング業務を主に担当するのが、インハウスタイプのWEBマーケターです。オンラインを活用したマーケティング活動は年々増えている傾向にある事から、WEBマーケターの業務範囲も広がっています。また、コンテンツ制作やSEO対策、アクセス解析など一つ一つのジャンルに対する専門性が強く求められるようになってきています。特にフリーランスのWEBマーケターは専門性の高い知識が豊富にないと、仕事を長く続ける事は難しいかもしれません。

仕事内容その1:企画立案したWebマーケティングの実行

WEBマーケターはあらゆるオンライン上で商品やサービスの知名度を広げたり、新規顧客の獲得や既存顧客のロイヤリティ向上のために、WEBマーケティングを実行させるのが仕事の一つです。また具体的なマーケティング戦略を提案したり、予算の作成業務を任されるケースもあります。主な施策としては、テレビCMなどメディア広告を活用したキャンペーンやWEBサイトのリニューアル化、WEB広告の運用などが挙げられます。

仕事内容その2:PDCAサイクルの実行

PDCAとは計画(PLAN)、実行(DO)、検証(CHECK)、改善(ACTION)という4つの項目からなるサイクルを実行する事で、目標の達成や問題点の改善などに用いられる考え方です。WEBマーケティングの施策は多様化されている上、新しい分野で専門的な知識が少ないケースも多い事から、企画したマーケティングが必ず成功するとは限りません。そのため、目標を達成させるためにPDCAサイクルを実行し、施策の結果を検証して問題点を洗い出し、改善策を作成する事もWEBマーケターの役割の一つです。

WEBマーケターに求められるスキルその1:ITスキル

WEBマーケターにとって必須と言えるのがITに精通しているという点です。特にデータの収集や管理、分析などに用いられる事が多いエクセルは少なくとも習得しておく必要はあるでしょう。また膨大なデータを扱っている企業では、WEBマーケターがSQLを用いて必要なデータを抽出する事も少なくありません。さらにクライアントに対して企画をプレゼンする機会も多いため、資料作成に使われる事もよくあるPowerPointもWEBマーケターにとっては重要なスキルです。他にも「Google Search Console」などGoogleが提供しているツールが利用できると、より仕事がしやすくなるでしょう。もし、フリーランスのWEBマーケターとして独立したいのであれば、ITスキルを向上させるという意識は常にもっておく事が大切です。

WEBマーケターに求められるスキルその2:コミュニケーションスキル

ただパソコンと向かい合って淡々と作業するだけが、WEBマーケターの仕事ではありません。WEBマーケターはチーム単位で案件に携わる事が多く、クライアントや社内の他部署とのやり取りも必要であるため、コミュニケーションもWEBマーケターにとっては重要なスキルなのです。特に報酬の交渉や営業活動もする必要があるフリーランスにとっては重要なスキルと言えるでしょう。

WEBマーケターに求められるスキルその3:論理的に物事を考える力

物事を整理し、順序立てて考える力である論理的思考力もWEBマーケターに求められるスキルです。論理的思考力が必要となるケースとしては、目標を達成するための手法を論理的に導き出す場合や分析や解析したデータを検証する場合などがあります。論理的思考力が高いほど優秀なWEBマーケターであるとも言えるでしょう。

入力作業に向いている人などを紹介

入力作業

入力の仕事とは

入力の仕事とは、基本的に紙媒体に記載されている手書きのデータやアンケートによって得られたデータをパソコンなどを使用してフォーマットに入力し、保存・管理する作業です。自宅のパソコンにエクセルやワードなどMicrosoft Office系のソフトがあればできる仕事であり、在宅ワークとして働けるのが魅力と言えます。そのため、副業感覚で入力作業を在宅で行っている人も多く、求人を出している企業としては、人材不足で困るという心配がほとんどないというメリットがあります。

またオフィスで入力の仕事をする場合、アルバイトやパートの割合が多数を占めているケースが一般的となっており、募集をする企業から見ると人件費の抑制にも繋がるというメリットも得ています。ただ、同じ入力作業でも、顧客対応など事務作業の一つとして入力作業が含まれている場合もあれば、コールセンターのオペレーターとして電話応対をしながら入力作業行うという場合もあります。なので、入力の仕事に応募する際は、ミスマッチが起きないよう事前に問い合わせしてもらえると企業側としてはありがたいです。

入力する主な内容

入力作業と言ってもその幅はとても広いですが主な入力作業としては、名簿などに記載されている顧客情報の入力や紙の売上伝票に記録されている内容の入力などがあります。他にも音声データの書き起こしやメモや画像に書かれている文章の入力作業などもあり、仕事の内容は様々です。そのため、応募する際は求人内容をよく見て、自分にできる入力作業であるか確認してから応募して下さい。

入力の仕事のメリットとは

入力作業は基本的に、専門的な知識や資格が必要ないため、未経験でも慣れれば簡単にできるのが魅力の一つです。パソコンを使う仕事がほとんどであるため、経験を積んでいけば自然と基本的なパソコンスキルが習得できますよ。特にオフィス業務ではエクセルやワードをよく使うので、これらのスキルが向上する可能性は高いでしょう。企業側としてもパソコンスキルを身に付けている人が一人でも多くいれば、スムーズに業務を進める事も期待できます。

入力作業に向いている人その1:集中力がある人

長い時間パソコンと向き合う事が多い点が入力作業の特徴です。そのような条件下でデータを間違える事なく入力する必要があるため、正確さはもちろんですが、スピードも要求されてきます。そのため企業としては、高い集中力が長時間維持できるような人材を求めているのです。特に金銭が関係してくるデータなどは入力ミスがあってはなりません。疲労が蓄積して集中力がなくなってくると誤入力した場合、チェック漏れしてしまうリスクが高まってしまいます。そのため、長い時間集中して一つの事にコツコツ取り組める人が、入力作業を求めている企業としては採用しやすいのです。

入力作業に向いている人その2:作業の効率化を考えられる人

入力の仕事は文章や数値などをひたすら入力していくという作業でもあります。企業側としては正確にデータを入力してもらえれば、どのような手法で仕事を進めても構わないという考えも持っています。そのため、入力作業は効率良く仕事をする方法を考えられる人にとっては、ピッタリな仕事でもあるのです。特にパソコンはブラインドタッチや機能のカスタマイズなど、作業の効率化が期待できるテクニックが多くあります。作業をいかにスピーディに進められるか考える事を苦にしない人にとってはやりやすい仕事かもしれません。実際に作業の効率化を実現して膨大なデータ入力を短時間でこなせるようになれば、収入のアップも期待できますよ。また作業の効率向上を目標とする企業にとって、そのような人材はとても貴重です。

ライターの仕事内容などを紹介

文章を書く事が主な仕事であるライター


ライターとは、クライアントから依頼を受けた企画の内容に沿って文章を書くのが主な仕事です。書籍や雑誌など紙媒体向けに文章を書く案件だけでなく、企業やニュースといったサイトのコラムとして文章を作成する案件もある事から、需要は比較的安定している職種です。出版社やメディア事業を展開している企業などに属しているライターが多いですが、媒体を一つに決めずにフリーランスとして活動しているライターも少なくないですよ。以前は紙媒体が当たり前であった事もあり、ライターを目指すにはそれ相応の知識や技術が求められていました。しかし、WEB媒体を活用した案件が年々増加している背景もあり、ブログの代筆など誰でも取り組みやすいような仕事でライターデビューする人も増えている傾向にあります。

ライターの仕事内容とは

ライターの場合、基本的には編集者などのクライアントから依頼されて雑誌やWEBサイトといった媒体に掲載する記事を作成する事が仕事の一つです。仕事の依頼が来たら、企画の内容に合わせた記事を作成するために関連する資料を集めたり、必要な調査を行ったりします。また案件によっては、様々な人に対してインタビューを行う事もあります。

ライターに求められるスキルとは

ライターはただ文章を作成すれば良いというものではなく、読む側がしっかり理解できるように書く必要があるのです。そのため、国語が得意だという人には、向いている職業かもしれません。少なくとも主語や述語、句読点などを正しく使えるレベルは必要でしょう。また記事の内容の正確さもライターには求められます。WEBサイトに掲載されているものをリライトするのではなく、きちんと事実確認をした上で自分の言葉で文章を作成しなくてはなりません。他にも、行動力やコミュニケーション力などもライターに求められてくるスキルと言えるでしょう。尚、必須ではありませんが、写真撮影や編集作業ができるようになると、仕事の幅が広がって安定した収入も期待できますよ。

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