• 妊婦さんにおすすめの在宅ワークとは
公開:2022/05/31  更新:2022/05/24

妊婦さんにおすすめの在宅ワークとは

妊婦さんはお腹の子を守るためにも、とにかくゆっくりとストレスなく過ごすことが大切です。ただ人によっては手持無沙汰で何かしたいと思うかもしれません。そこでこの記事では、妊婦さんにもおすすめな在宅ワークを5つ紹介していきます。

妊婦さんにおすすめの在宅ワーク5選

おすすめベスト5

ひとえに在宅ワークといっても様々な種類があります。仕事の内容によって得られる収入も当然異なり、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度のものもあれば、10万や20万の稼ぎが可能な仕事もあります。ただ仕事を探す際、甘い言葉に惑わされないよう気をつけなければいけません。中には仕事をしたのに報酬を支払わない、高い教材費用を請求してくる悪徳業者も存在します。さらに虚偽の求人で個人情報や金融資産を盗もうとする詐欺にも注意が必要です。もし在宅ワークをするなら、体が無理をしないよう自分のペースで働ける、かつリスクの少ない仕事を選ぶことが大切です。

データ入力

基本的なパソコン操作が出来るなら、データ入力がおすすめです。入力する内容は様々で、名刺の画像写真を見ながら企業名や住所、電話番号を打ち込んだり、レシート画像を見ながら日時や品目、金額などを入力していきます。手書きや印字された情報の入力は、ひたすらキーボードを打っていく作業なので、コツコツと進められる単純作業が好きな人に向いています。もう少し頭を使った作業もしたいなら、アンケート結果の集計やリスト作成といった案件を探してみても良いかもしれません。アンケート集計は企業が行う市場調査や感想など調査結果を集計していく仕事で、リスト作成はクライアントが指定した情報をリストアップしていく作業です。全国にある大学病院の名称と住所、著名人のブログやSNSなど、集める情報は多種多様で、ネット検索に慣れていれば特に難しい仕事ではありません。

報酬を受け取る仕事なので、とにかく正確に入力していく事が大切です。収入を上げるには入力する量が大きく関係し、タイピングが得意な人ほど有利と言えます。ただ毎日のように同じ作業をしていると、自然とタイピングにも慣れていきます。最初は打ち込むのに3時間ぐらいかかっていた内容が、1ヶ月後には半分の時間で入力できるようになっているかもしれません。ちなみにデータ入力の仕事を探す際は、クラウドソーシングが便利です。大手サイトであれば案件数も多く、仮に出産までの仕事にしたい場合は、短期で完結する案件の中から自分好みの仕事を探すという方法もあります。またデータ入力は納期が設けられていることが多いので、出産時期も考慮しながら、無理なく余裕を持って進められる仕事を選んだ方が賢明です。

ライティング

ライティングもデータ入力同様、パソコンとネット環境さえ整っていれば出来る在宅ワークです。いわゆるWebライターとも呼ばれますが、未経験者からすると、よほど文章の作成が得意でなければ出来ない仕事と思うかもしれません。しかしライティングの仕事の内容には幅があり、一概に文章能力が求められる訳でもありません。例えば初めてライティングの仕事に挑戦する人に向いているのが、商品レビューや口コミです。化粧品や健康食品などを試してみて、その感想を書き込むだけの作業となります。

もし調べる事が得意な人なら、まとめ記事の執筆などが向いているかもしれません。「定年後から始められる仕事5選」や「おすすめのダイエット食品ベスト10」といったように、ネットなどで調べた情報を元に自分なりの言葉でまとめていく仕事です。そして元々文章を書くのが好きな人には、コラム執筆がおすすめです。まとめ記事よりも自分の言葉や考えが必要になりますが、文字数が多いものほど報酬も高くなります。またコラム執筆の中には、自分の体験談を書くという案件もあります。実際に経験したことなら、ただ素直に事実のまま書いていけば良いので、そう頭を悩まさずとも執筆出来るかもしれません。

データ入力と同じくクラウドソーシングを利用すると、ライティングの仕事が探しやすくなります。得意なジャンルや文字数から、自分が出来そうだと思う案件を選べば良いのです。成果報酬型の仕事なら、作成した文章がクライアントから承認されると報酬が得られます。自分のペースで作業が出来るので、体調が悪い時は無理して仕事をする必要はありません。ただし中には「1週間で10件」や「1ヶ月で30件」といったようにノルマが設けられている案件もあるので、しっかり募集要項をチェックしておいた方が賢明です。

ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトとは自分で作ったブログに広告を貼り付けて、収入を得るという方法です。ブログを見に来た読者が広告をクリックしたり、その広告を経由して商品を購入したり、資料請求を行うとブログ主に報酬が入る仕組みになっています。ブログアフィリエイトのメリットは、クライアントワークではなく、完全に自分のペースで作業が出来るという点です。悪阻などで体調が悪い時は無理をする必要はなく、体の調子が良い時だけ仕事をしたい妊婦さんには、理想的な在宅ワークと言えます。

もちろんアフィリエイトで稼ぐには、それなりの工夫が必要です。そもそもブログに訪問してくれる人がいなければ、広告をクリックしてくれる人も現れません。ブログ開設の初期の頃は、1ヶ月の収入が0円ということもあり得ます。いかにアクセス数を伸ばすかがポイントであり、読者の心を掴むような内容にしていかなければいけません。どんな記事が喜ばれるかは、実際にブログを始めてみない事にはわからないものですが、有名人ではない一般人の中にも、大多数の読者を抱える人はたくさんいます。人気ブログを参考にしながら、内容はもちろん、どんなフォントやどれぐらいの行間が読みやすいかなどの研究も必要になってきます。

ブログを開設した本来の目的がアフィリエイトであっても、あからさまなアフィリエイト記事は好まれません。自分が実際に試してみて、使い心地や味の感想など写真つきでわかりやすく記事にしていれば、ごく自然に読者を広告クリックに誘導出来ますが、何の突拍子もなくただ広告を貼り付けているだけでは、クリックされる事もありません。またせっかくブログに書き込むなら、自分自身が楽しく感じられる内容にした方が続けやすいです。妊婦さんなら、例えばお腹の中の赤ちゃんの成長具合や毎日の食事の献立などを記事にすると、立場が同じような妊婦さんが共感して読者になってくれるかもしれません。大ヒットブログになれば、月に数十万という収入も現実味を帯びてきます。

ハンドメイド作品の販売

手先が器用で何かを制作するのが得意な人は、ハンドメイド作品の販売という在宅ワークもあります。ピアスやネックレスなどアクセサリー類、ティッシュカバーやポーチなど小物類、幼稚園や小学校で作るバッグや巾着、さらにはスマホケースや子供服などが特に売れ筋アイテムです。隙間時間を利用しながら作品の制作に取り組めるので、自分のペースで作業が進められます。ハンドメイドが好きな人にとっては、作品を作り上げるまでの工程が楽しく、時間を忘れるほど夢中になるかもしれません。お腹が大きいと外出するのも億劫になりますが、家で熱中出来るものがあれば、暇を持て余すことも無くなります。その上、作品が無事に売れると報酬も手元に入ってくるため、楽しみながら稼げる仕事とも言えます。

ちなみにハンドメイド作品を販売する場所ですが、手軽に利用出来るのがハンドメイド専門の販売サイトです。作品が売れた時に販売手数料を支払わなければいけませんが、無料で出品出来ます。もちろん意気揚々と作品を作り上げても、必ずしも売れるとは限りません。ハンドメイドを趣味にしている人は多く、ライバル達に勝てる作品を作っていく必要があります。そして数多くの作品から自分の作品を選んでもらうためには、どんな写真を掲載するかも重要となります。商品のサイズ感や使用感が伝わり、かつ背景まで気を使った綺麗な写真なら、人の目にも止まりやすくなります。売れ行きが良ければ人気ハンドメイド作家として広く知られるようになり、直接注文を受けるケースも出てきます。固定ファンがつくと少し価格を高めに設定する事も可能で、月によっては10万を超える収入が得られるかもしれません。

シール貼り等の内職

パソコンを使った在宅ワークが増えていますが、昔ながらの内職を募集している業者もあります。例えばシール貼りや袋詰め、値札つけ、検品等は手作業で体への負担も少ないため、妊婦さんでも安心して取り組めます。また資格などは一切不要で、パソコンが苦手、操作がわからないといった人にも出来る仕事です。好きな音楽を聴きながら作業すると、単純作業もより楽しくテンポよく進めていけるかもしれません。特に地道にコツコツ作業したい人に向いている在宅ワークです。

内職をする上で注意したいのは、あまり高い収入は期待出来ないという点です。元々の作業単価が低いので、必死になって働いても思ったより収入が得られず、残念に感じるかもしれません。また材料を受け取るためや納品するために、事業所を訪れる必要性が出てきます。荷物が多いので車での移動になりますが、妊婦さんが長距離を運転するのは避けた方が賢明です。運転は家族に頼るか、またはなるべく自宅近くで内職を斡旋している事業所を探してみても良いかもしれません。

しっかり稼ぎたい人には、収入面で物足りなく感じる可能性が高いですが、隙間時間の活用やちょっとお小遣いを稼ぎたいという人にとっては、手軽に始められる内職が適しています。インターネット上でやり取りを行う仕事は誰とも対面しませんが、内職は納品などで事業所を訪れ、何かしら人と話す機会もあります。妊娠中は一人で過ごす時間も長いため、外に出て他人とちょっとしたコミュニケーションをとるのは、良い気分転換になるかもしれません。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事