• ひきこもりにおすすめの在宅ワークをご紹介!
公開:2022/06/20  更新:2022/06/11

ひきこもりにおすすめの在宅ワークをご紹介!

社会とつながりたい気持ちはあっても、ひきこもりにとって外で働くのはとても大変なことです。仕事をしたいと思っていても、なかなか一歩を踏み出せない人が多いのではないでしょうか。そんなひきこもりの人には在宅ワークがおすすめです。今回は、ひきこもりにおすすめな在宅ワークについて紹介します。

ひきこもりに在宅ワークがおすすめな理由

ひきこもり

ひきこもりの人の中には、「働きたいという気持ちはあるが、外で働けない」と思っている人も多いと思います。外で働けないひきこもりには、自宅にいながら働ける在宅ワークで稼ぐのが向いているでしょう。在宅ワークはひきこもりでも働きやすい仕事が多いので、就職するより働くことへのハードルが低いはずです。まずはひきこもりに在宅ワークがおすすめな理由について解説します。

家にひきこもったままでも仕事ができる

在宅ワークは自宅で作業できるため、ひきこもったままでも仕事ができます。自宅にインターネット環境が整っていれば、外で働くのが怖いという方でも自宅にいながらお金を稼げます。ひきこもりのまま働けるので、外に働きに出るより仕事を始めやすいのではないでしょうか。

人と顔を合わさず働ける

在宅ワークは、誰かと顔を合わせることなく仕事ができるというメリットもあります。基本的に在宅ワークでは、メールやチャットなどを使ってやり取りします。誰かと対面で会ったり電話で話すといったことは少ないでしょう。対人関係でトラブルがあり、外で働けなくなったという人もたくさんいます。在宅ワークは上司や同僚との関係を気にする必要はないため、ストレスなく働くことが可能です。

自分の力でお金を稼ぐ喜びが得られる

ひきこもりの人の中には、「自分でお金を稼ぎたい」と考えている人も多いことでしょう。在宅ワークで働き始めると、自分の力でお金を稼いだという達成感を得ることができます。ほとんどの在宅ワークは、すぐにたくさん稼げるようになる訳ではありません。しかし少しでもお金を稼げるようになれば、心に余裕が生まれます。お小遣い程度の金額でも、自分で稼いだ報酬を手にするのは嬉しいものです。

自分のペースで仕事ができる

自分のペースで仕事ができる点も、ひきこもりに在宅ワークをおすすめする理由の一つです。在宅ワークの仕事は、会社員と違い働く時間は決まっていません。自分の好きな時間に仕事ができるので、早朝や深夜に仕事をしても問題ないのです。毎朝同じ時間に起きるのが苦手な人や、昼夜逆転の生活をしている人でも働けます。自分の生活スタイルを無理に変える必要はないので、在宅ワークなら仕事を始めやすいのではないでしょうか。また、やる気が出なかったり体調が悪いときは気軽に休めます。自分のペースで少しずつ仕事を始めて、徐々に仕事量を増やしていくのが良いでしょう。

誰でも気軽に始められる

ひきこもりには、学歴や職歴がないことにコンプレックスを抱えている人も多いのではないでしょうか。在宅ワークは学歴や職歴不問の仕事が多く、履歴書の提出を求められない仕事もたくさんあるので安心してください。単発の仕事も多いので、まずは1度自分ができそうな在宅ワークに取り組んでみましょう。1度やってみて合わないと思えば、他の種類の在宅ワークを探せば問題ありません。続けられそうだなと思う在宅ワークがあれば、継続的に案件を受注できる仕事を探すのも良いでしょう。

在宅ワークを始めると職歴になる

将来仕事を始めようと思ったとき、職歴がないと就職に不利になるのではと不安に思う人が多いと思います。在宅ワークも立派な仕事として認められるため、在宅ワークをしていれば職歴に記載できます。職歴に空白期間が短ければ短いほど、就職活動で有利になるでしょう。いつか就職しようと考えているなら、まずは在宅ワークを始めてみることをおすすめします。

ひきこもりにおすすめの在宅ワークとは?

ここからは、ひきこもりにおすすめの在宅ワークについて紹介します。

Webライティング

クライアントの希望に沿った記事を作成する仕事です。プログラミングやデザイン制作のような専門スキルは必要ないため、初心者でも始めやすい在宅ワークです。Webライティングには、ブログ記事やレビュー記事、シナリオ作成など様々な種類の案件があります。書く記事によっては専門的な知識が必要になるものもありますが、知らないことでも調べながら書けるので問題ありません。Webライティングでもらえる報酬は、「文字単価×文字数」で計算されることがほとんどです。最初のうちは1記事仕上げるのに時間がかかり単価も低いですが、徐々に効率よく稼げるようになるでしょう。

データ入力作業

データ入力とは、WordやExcelといったソフトを使ってクライアントから指定されたデータを入力していく仕事です。データ入力の仕事内容には、Excel作成、PowerPoint作成、文字起こしなどの案件があります。基本的にクライアントに指示された業務をこなすだけなので、特別なスキルは必要ありません。タイピングが早い人や黙々と単調な作業をこなせる人におすすめの仕事です。パソコンやインターネット環境があれば、誰でも仕事に着手できます。職歴が求められることがないため、ひきこもりでも気軽にチャレンジできるでしょう。ただし、誰でも簡単にできる仕事は、単価が低い案件が多いというデメリットもあるので注意が必要です。

タスク案件

在宅ワークの中には、タクス案件という簡単にできる仕事があります。タクス案件を募集するサービスに登録すれば、クライアントとやり取りすることなく誰でも応募することが可能です。タクス案件の具体的な内容は、アンケート調査や商品のモニター調査、データ収集作業などが挙げられます。誰でもできる仕事なので、単価が安いというデメリットもあります。とはいえ、まずは少し稼ぐことから始めたいという方には、タスク案件がおすすめです。

エンジニア

初心者や未経験がすぐに稼げる訳ではありませんが、在宅でプログラミングの仕事をすることも可能です。アプリやシステム開発、ホームページ作成などたくさんの案件があります。専門的なスキルが求められるため、他の在宅ワークと比べて高い単価で仕事を得られます。エンジニア職というと長時間労働が当たり前なイメージがありますが、在宅ワークなら仕事内容や納期をある程度自分で決められるので安心です。エンジニアとして働いていた経験があるなら、比較的簡単に仕事が見つかるでしょう。独学でプログラミングを身につけるのは大変なので、プログラミングスクールや職業訓練校で学ぶのがおすすめです。無料でプログラミングを学べるオンラインサービスで軽く勉強してみて、プログラミングを学べそうか確認するのが良いと思います。

Webデザインの作成

Webサイトのデザインやバナー・アイコン制作なども在宅で取り組める仕事の一つです。企業や個人から仕事を受けたら、どのようなデザインを求めているのかヒアリングしながら作業を進めます。インターネット環境とPhotoshopやillustratorなどのソフトがあれば、デザインの仕事を始められます。しかしWebデザインの仕事はいきなり始められるものではないため、独学またはデザインスクールなどで学ぶ必要があります。Webサイトを作る際は、HTMLやCSSなどの言語を勉強する必要があるからです。Webデザインはフリーランスとして働くだけでなく、在宅勤務が可能な会社で働ける可能性もあります。

動画編集

在宅ワークを始めるなら、動画編集の仕事もおすすめです。カット編集やテロップ・画像・音楽の挿入といったスキルが求められるものの、エンジニアと比べればハードルが低い仕事だといわれています。動画編集の案件を受けるためには、動画編集ソフトが必要になります。無料の動画編集ソフトもありますが、高品質の動画に仕上げるには有料の動画編集ソフトが必要になるかもしれません。動画投稿する人の数は年々増えているので、今後も動画編集の仕事の増加が期待できます。仕事を始めたうちは報酬額にこだわらず、案件数をこなすことが大切です。動画編集のスキルをしっかり身につけられれば、動画編集だけで生活費を稼げるようになる可能性があります。

ハンドメイド商品の販売

ハンドメイド雑貨などものづくりが好きな人なら、ハンドメイド商品の販売もおすすめです。アクセサリーやバッグ、服など好きなものを制作して、オークションサイトで売ることが可能です。商品を作るために材料費などがかかるため、多少の初期投資や在庫をかかえることになりますが、好きなものを作りながら稼ぎたい方には最適な仕事です。絵を描くのが好きなら、イラストを販売するのも良いでしょう。自分が描く絵が人気になれば、たくさん稼げるようになります。ハンドメイド作品の販売サイトを利用するのも良いですし、イラスト素材サイトを利用するのもおすすめです。素材サイトに提供したイラストがダウンロードされると、そのたびに利益が発生する仕組みです。

出品代行

出品代行とは、オークションサイトやネットショップに商品を出品する作業を代行する仕事のことです。出品作業に細かいルールが決められていることもありますが、やり方を覚えれば作業内容は簡単です。商品情報の入力や商品の梱包作業、購入者とのメールのやり取りなど、依頼内容は多岐にわたります。人と接するのが苦手な人は、商品情報の入力や梱包作業など購入者とのやり取りがない案件に絞って探しましょう。

アフィリエイト

アフィリエイトは成果報酬型広告のことで、自分のブログやサイトに貼った広告がクリックされたり、商品やサービスが購入されたりすると報酬が発生します。アフィリエイトで収入を得るには、ASPというアフィリエイト広告を紹介しているサービスを利用するのが一般的です。ASPに登録するためには、まずは自分のブログやサイトを作成する必要があります。自分が作成したブログやサイトの審査が通れば、お金を稼げるようになります。アフィリエイトだけでも月に数十万以上稼ぐ人もいるので、上手く運用できるようになれば多くの収入を得られるでしょう。ただし、アフィリエイトはすべての人が確実に稼げる訳ではありません。アフィリエイトは稼げない人も多いので、しっかり勉強する必要があります。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事