• 在宅ワークで人気のコールセンターの魅力
公開:2022/08/19  更新:2022/08/09

在宅ワークで人気のコールセンターの魅力

在宅ワークの中には、企業の窓口として、顧客対応を行うコールセンターの仕事もあります。コールセンターの在宅ワークは、社会人から学生まで、幅広い世代から人気を集めています。では、在宅ワークでのコールセンターの仕事は、具体的にどのような内容なのか、なぜ人気があるのかを解説していきます。

注文受付や営業電話などを行う仕事

コールセンター

在宅ワークでのコールセンターの仕事は、パソコンを使用して電話対応をするのが基本です。そして、電話を受け取るインバウンドと、自らが積極的に電話をかけていくアウトバウンドに分かれます。インバウンドは、顧客からの問い合わせや意見を聞くのが主な仕事内容です。また、企業の製品購入や、サービス申し込みの受付をする場合もあります。基本的には、顧客が会社窓口にかけた電話が、手元にあるパソコンに転送されてくる形で、それに個別で対応をします。そのような問い合わせや申し込みを受け、企業側に報告をするまでが仕事です。

アウトバウンドの場合は、あらかじめ用意されているリストを元に、製品やサービスを売り込むための電話をかけていきます。いわゆる営業電話と呼ばれるもので、一般的な消費者や企業の窓口など、電話をかける先は多種多様です。在宅ワークのコールセンターでは、そのインバウンドとアウトバウンドの両方を行うことは少なく、どちらかを選択します。求人の段階で、インバウンドかアウトバウンドなのかは提示されている場合がほとんどなので、自分に合った方を選ぶことが可能です。

幅広い世代が自由に働きやすい

#勤務日数や勤務時間に融通が利く
在宅ワークのコールセンターでは、働く場所は基本的に自宅です。そのため、通勤をする必要がありません。通勤にかかる時間を、プライベートや仕事に当てることができます。通勤にかかる費用もなく、出費を抑えながら収入を得ることが可能です。そして、勤務時間も限定されにくいです。毎週月曜日から金曜日の、午前9時から17時まで働かなければならないわけではありません。週に3日程度働くということも可能です。

また、大抵の場合、複数の在宅スタッフによってシフトを組む形なので、勤務時間の融通も利きます。午前または午後のみ働いて、プライベートを優先させることもできます。他に、24時間対応のコールセンターだと、深夜帯に働くという手もあります。深夜帯であっても、勤務場所はあくまでも自宅なので安全です。日中は学業で忙しいという学生にも、コールセンターの在宅ワークは人気です。

見た目のことを考えずに済むという魅力もあります。あくまでも電話を使用した音声のみの対応で、カメラを使って姿を見られるようなことはありません。したがって、見た目が仕事に影響を与えません。仕事のために着替えるなどの身なりを整える作業が必要なく、部屋着のままで働くことも可能です。髪色や装飾品についても、問題視されることはまずないです。

#幅広い人が働ける
コールセンターの在宅ワークでは、幅広い人が働くことができます。基本的な電話対応ができる常識さえあれば、特に問題はありません。一部の例外を除いて、年齢や性別といった条件もないです。もちろん、働くために必須となる資格もありません。そのため、資格や勤務実績のない学生から人気です。また、コールセンターの仕事では、力仕事は必要ありません。原則として、座り続けたまま仕事をしていきます。筋力や体力に自信がない人でも、働くことが可能です。

コールセンターの仕事は、経験がない人も少なくありませんが、そのような人でも問題なく働けます。ほとんどの場合は、事前に研修を受けて、ひと通りのことを教えてもらえるので大丈夫です。コールセンターで大勢の在宅スタッフを雇っている会社では、在宅スタッフが効率的に働けるよう、マニュアルを用意している場合が多いです。研修で培ったノウハウと、マニュアルを使用すれば、仕事中の大抵の問題は解決できます。

中には話すことが苦手なので、コールセンターには向いていないという人もいるかもしれません。しかし、コールセンターの仕事で求められるのは、自分の言葉で話すことではなく、マニュアルに沿った対応です。研修でひと通りのことを教えてもらえさえすれば、話すことが苦手な人でも、在宅ワークでコールセンターの仕事ができるようになる可能性はあります。

#問題が少なめという魅力
在宅ワークでのコールセンターの仕事は、原則ひとりで行います。他の人と一緒に働くことがないので、人間関係のトラブルがない点も魅力です。そのため、人と対面することが苦手だという人でも働ける可能性が高いです。最初の研修を終えれば、それ以降の仕事に関するやり取りは、オンラインで完結させることも不可能ではありません。

また、周囲の環境を気にせずに働けるという魅力もあります。他の人と一緒に働く場合、自身の成果と比較したり、必要のない競争をしたりしてしまう恐れがあります。その結果、疲れてしまう人は少なくありません。その点在宅ワークであれば、他の人の仕事を知ることはありません。他の人のことは気にせず、自身の仕事に集中しやすいです。

自宅というリラックスできる空間で働けるのも、魅力のひとつです。通勤して働く場合、職場の緊張感でストレスを溜めてしまう人は少なくありません。そのような人でも、安心できる自宅であれば、特に緊張せずに働ける可能性があります。

#ビジネスマナーが身に付く
コールセンターの仕事は、在宅ワークでも、企業の窓口であることには違いありません。企業の顔としての役割もあります。したがって、企業のイメージを下げてしまわないよう、丁寧な対応を求められます。研修でも、丁寧な対応に重点を置いた指導をすることが多いです。丁寧な対応は、将来のビジネスマナーとしても役立てられます。将来は別の仕事に付くことを考えている学生が、ビジネスマナーを身に付けながら、効率的にお金を稼ぐために、コールセンターの在宅ワークを選択することもあります。

給与水準が高くサポートが充実している

#在宅ワークの中で給与水準が高め
コールセンターの仕事は、数ある在宅ワークの中でも、給与水準が高めです。多くの企業では、出来高制を採用していて、働いた分だけ収入が増えます。中には固定給と出来高制を組み合わせているところもありますが、努力次第で収入を増やせる点は変わりません。基本的には、インバウンドだとひとつの対応ごと、アウトバウンドは1本の発信ごとに報酬が加算される形です。働き方次第では、時給換算で1000円以上を実現することも不可能ではありません。在宅なので通勤時間がなく、浮いた時間を収入に変えることも可能です。そのため、在宅ワークでのコールセンターは、短時間で効率的に稼ぎたいという人から人気です。

#サポートが充実している会社が多い
在宅ワークでのコールセンターを必要としている企業は、サポート体制が充実している場合が多いです。働くためにはパソコンやマイクなどの機材が必須ですが、その機材を支給してくれる会社もあります。会社支給のパソコンであれば、セキュリティ対策がしっかりしているので、安心して働くことができるでしょう。自ら機器を用意せずに済むため、働くための初期費用が抑えられる点も魅力です。パソコンのことがわからない人のために、会社側が機材管理を行う場合もあります。そのような企業であれば、使用する機材のことは考えずに、コールセンターの仕事だけに集中することができます。

また、何か問題があった時に、スタッフ用の専用窓口を用意している企業も少なくありません。窓口では、機材トラブルや仕事上でわからないことがあった時には、すぐに連絡が可能です。サポート体制が充実しているのも、在宅ワークでのコールセンターの魅力です。在宅ワークでありながら、全ての問題をひとりで解決するということにはなりません。その上、在宅ワークでも、福利厚生を受けられることがあります。社会保険や各種手当によって、安定した仕事を実現しやすいのも魅力と言えるでしょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事