• 副業にもなるし本業にもなる在宅ワークの可能性
公開:2022/09/12  更新:2022/09/05

副業にもなるし本業にもなる在宅ワークの可能性

自宅を拠点に仕事ができる在宅ワークは、会社勤めをしながら副業として始めることができますし、介護や育児で忙しい人でもスキマ時間を使って作業ができます。業績が良ければ本業として、在宅ワークだけに集中することも可能です。今回は、在宅ワークの持つ魅力をより深く理解できるように、在宅ワークの持つ可能性を解説していきます。

在宅ワークとは何か

在宅ワークの将来性

#在宅ワークの種類
在宅ワークといっても、さまざまな仕事があります。特別な資格や経験もなく始められる仕事としては、データ入力が代表的です。クライアント企業から提供された紙の資料に記載された顧客情報や取引の記録などを、パソコンのソフトを用いてデータ化する仕事です。ネットに接続したパソコンがありデータ入力に必要となる簡単な操作ができれば、誰でも始められます。他には、通販の注文や問い合わせなどを受ける電話オペレーターも、特別な資格や経験を必要としない仕事です。丁寧な電話対応と会話をパソコンで入力することができれば、誰でも始めることができます。

在宅ワークの中で、ある程度の資格や経験を必要とするのは、webデザイナーやプログラマーなどIT系の仕事、webマーケターや翻訳のように知識を活用する仕事などが挙げられます。webデザイナーはクライアントの要望を聞いて、webサイトを制作することが仕事です。webサイト制作には、さまざまなソフトウェアを用いるので、その操作ができなければいけません。プログラマーはwebで提供されるサービスやアプリの開発などを行うのが仕事です。プログラムを組むためにも、各種プログラミング言語の習得が求められます。

webマーケターは、ネット上で得られるデータを分析し、クライアントの商品・サービスを売るためのマーケティング戦略を練る仕事です。データの分析を行うソフトウェアの操作に、マーケティング理論の習得など求められるスキルが多々あります。翻訳も、翻訳した原稿をデータ入力できる程度のパソコン操作ができなければいけませんし、正確な翻訳ができるくらいの語学力を持っていなければ依頼が来ないでしょう。

ここで例に挙げた仕事は、在宅ワークの中でもごく一部に過ぎません。在宅ワークの種類は無数にあり、新たに生まれる仕事もあるので、すべての仕事をリストアップすることは困難です。数え切れないほどの種類があるというのは、在宅ワークをする人にとっては有利なことです。狭い範囲を探すと自分にあった仕事が見つからないこともありますが、広い範囲で探せば見つかる可能性が高まります。

#在宅ワークの魅力
在宅ワークの魅力を挙げるとすれば、働く時間が自由になることです。オフィスに通勤するときには、郊外に家がある人だと何時間も電車や車に乗らなければいけません。その点、在宅で仕事ができるので、通勤時間をまるごと省くことができます。一日数時間もある通勤時間がなくなれば、家庭サービスや趣味の時間に使えますし、睡眠や食事にかける時間を増やせるので充実した人生を送れます。また、どれだけの時間を勤務時間にあてるかも自分で決めることができる、というのが在宅ワークの特徴です。納期に間に合わせることができれば、休みたいときに休めます。子育てや介護などの事情を抱えて忙しい人でも、在宅ワークを始めることができます。

子育てや介護で、一般的なフルタイムやパートの仕事を辞めてしまうと、収入源がなくなり生活に困窮することも想定されます。そのために子どもや要介護者と共倒れになり、悲劇的な結末を迎えることもときにはあります。どれだけ稼げるのかは人それぞれですが、在宅ワークができれば生活費を確保しやすくなるのは大きな魅力です。これまで、苦しい状況にあった人たちにとって、在宅ワークが救いとなりえます。

わずらわしい人間関係から解放されることも魅力です。仕事で必要な連絡は、メールや会議ツールを使って行われます。オフィス仕事とは違い、周囲の上司や同僚の視線を気にする必要はなく、食事・飲み会もありません。仕事仲間との絆を作りにくい反面、離職の原因となる派閥争いやいじめなど人間関係の悪い面もなくなります。一人で集中して仕事をしたいタイプの人であれば、在宅ワークで安定した仕事ができるようになるでしょう。

在宅ワークが稼げないというのは本当なのか

在宅ワークの副業あるいは本業を始めて、家計に余裕ができたという声もある一方で、期待していたほど稼げないという声もあります。そういったネガティブな声がでてくるのは、在宅ワークで結果を出すためにある程度の努力と忍耐力を必要とすることが理由です。在宅ワークというのは、インターネットが使える環境とパソコンなどのIT機器をそろえて仕事をします。もともと、自宅に作業環境があれば負担は軽くなるでしょうが、一から設備投資をするとなればかなりの出費です。webサイト作成に使うソフトウェアの年間使用料だけでも何万円もかかりますし、負荷がかかるソフトウェアを動かすためにハイスペックのパソコンを買うのも何十万円も支払うことになるでしょう。

プログラミング言語の習得やソフトウェアの操作を覚えるために、スクールで勉強をするときも何万円、何十万円もの受講料がかかります。スクールに通わずにスキルを習得する方法もありますが、独学だと指導してくれる講師がいないので、長い時間が必要になるでしょう。講師の指導がなければ、壁にぶつかっても質問をすることができません。完全に理解ができないことを仕事とするのは難しいので、在宅ワークをあきらめる人も出てきます。この場合、出費を惜しめば多くのものを失うことになるのでおすすめできません。

本業で学んだスキルを使えるのであれば、あらためて学ばなくても済むでしょう。しかしながら、一人で仕事ができるくらいの実力というのは、かなりの年数をかけて経験を積まなければ身につきません。スクールに通わなくても、会社で地道に仕事をこなしスキルを磨くために、それなりの努力と忍耐力が必要です。

在宅ワークを始めて成果がでるまでの期間についても、イメージと現実ではギャップがあります。在宅ワークを始めたからといって、いきなり高い報酬の仕事が飛び込んでくるわけではありません。最初はクラウドソーシングサイトの募集に応募してみたり、知人に紹介してもらったりして、実績を積むだけの日々です。実績を積めば、信頼できる在宅ワーカーとして認められるようになり、徐々に高い報酬の仕事も扱うようになります。ちなみに、一人前の在宅ワーカーとして活躍できるようになるまでの期間ですが、早ければ数ヶ月、歩みが遅ければ数年もかかることはざらにあります。簡単に稼げるイメージで始めてしまうと、成果が出ないことに耐えられずあきらめてしまうでしょう。

在宅ワークの現実には厳しい一面もありますが、裏を返せばチャンスありです。簡単に稼げると思って在宅ワークを始める人たちが挫折していくということは、競争相手が減ります。スキルを磨き実績を積み在宅ワーカーとして生き残ることができれば、安定して仕事を獲得できるでしょう。さらにスキルアップを重ねれば、残ったほかの在宅ワーカーとの競争にも勝てる見込みがでてきます。高額報酬の仕事を数多くこなし、高収入を得ることも夢ではありません。

社会の変化も、在宅ワーカーにはチャンスありと言える理由です。これから国の進める働き方改革や企業の体質改善により、在宅ワーカーに回ってくる仕事が増えてくると予想されます。仕事の数が増えれば、必然的に高額報酬の仕事も増えるでしょう。スキルアップをして一人前の在宅ワーカーとなれば、高収入を得やすくなります。そうした将来性を見据えて、副業あるいは本業で在宅ワークを始めるのも選択肢の一つです。

在宅ワークで重要なこと

高収入を得られるような在宅ワーカーを目指すのであれば、心がけることは自分にあった仕事をすることです。どれほど高額報酬でも、自分の理解を越えた仕事、性に合わない地道な作業だと長続きはしません。在宅ワークで重要なのは、信頼を得ることであり、そのために必要なのは客観的に提示できる資格や実績です。自分にあった仕事であれば、長続きがするので実績を積むことができ、将来的には高額報酬を請け負う可能性も十分にあります。

安全も在宅ワークでは重要な点です。会社での仕事ならば、トラブルがあったときに会社が守ってくれます。しかし、独立した在宅ワーカーの場合、自分の身を守れるのは自分だけです。世の中には、在宅ワーカーをターゲットにした悪質な業者も存在します。仕事の内容に見合わない高額報酬を提示してくるときには、特に注意をしましょう。悪質業者のよくある手口としては、仕事を始める前に手数料を請求してきたり、商品を納品したのに報酬を払わなかったりというやり方があります。冷静に考えれば怪しいところがあるのに、甘い話を聞いて気分が高揚してしまうと、判断力が鈍って騙されるので注意をしましょう。

効率的に仕事をしたいのであれば、計画性が重要です。自分の好きなように働けるとしても、だらだらと時間をかけて依頼された商品・サービスを完成させると時給が安くなります。下手をすれば、納期に間に合わず完成すらしないこともあります。そうなると、損害賠償を請求されることもあるので、なんとしても避けたいところです。最初に完成までのスケジュールを組み、一日あたりの労働時間を決めておきましょう。想定外の事態がない限りはスケジュール通りに働くことで、生産性は高まり納期に間に合わせることができます。

おろそかにしてしまう人が多いのですが、健康管理も重要な点です。パソコンに向かって長時間の作業をしていると、ひどい肩こりや腰痛がでやすくなります。また骨格が歪み、血流が悪くなれば自律神経の乱れることもあり、うつ症状のように精神面でも影響が懸念されます。在宅ワークを続けるつもりならば健康を維持するために、労働の合間に散歩やストレッチをする時間を設けたり、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。睡眠不足も、健康を害する原因なので夜更かしも控えたほうが良いです。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事