• 若いうちから在宅ワークで起業のチャンスを!リスクが低いので安心して始められます
公開:2022/09/26  更新:2022/09/17

若いうちから在宅ワークで起業のチャンスを!リスクが低いので安心して始められます

在宅ワークは、若者に将来的に起業するチャンスを与えてくれる働き方と言えます。できることなら20代から始めてみると良いでしょう。ここでは若者におすすめの在宅ワークを紹介すると共に、起業家へと結びつく理由や方法についてお伝えします。興味がある人は、自分にできそうなものを見つけてトライしてみてはどうでしょうか。

若者に在宅ワークがおすすめの理由

起業・社長

今やメインとなる仕事以外に在宅ワークの副業をしている人も多いです。その背景にはコロナ渦で、感染対策として自宅で仕事をせざるを得ないケースもあるでしょう。またコロナの影響で本業での収入が減ったために、在宅でできる副業を始めたという声も少なくありません。とは言え在宅ワークは、若いうちからすることでたくさんのメリットがあります。まさに在宅ワークは、若者にチャンスを与えてくれる存在と言えるでしょう。なぜ若者に在宅ワークがおすすめなのか、以下に詳しく見ていきます。

#雇用だけに頼るのでは収入が少ない
企業での雇用形態は実にさまざまで、正社員以外にも派遣社員やパート、アルバイトなどの種類があります。人気企業では正社員としての採用が難しい所も多いものです。そうなると、派遣として入社する人も出てきます。しかしどの雇用形態であっても、思ったほどの賃金がもらえないという不満も生じています。実際のところ、非正規雇用や低賃金で働いている若者もたくさんいるのです。そこで何とかもっと収入を得るための手段として、在宅ワークに目を向ける人が増えています。仕事の内容によって賃金は異なりますが、いずれにせよ本業より少しでも収入アップできるのはメリットと言えます。

#企業も不安定な時代
企業に就職すれば、ずっと安定していて安心だと考えない人が増えているのも現状です。コロナ渦でもありますし、大手企業であれども経営状態が不安定な会社はたくさん見られます。中小企業やベンチャーとなると尚更、いつどうなってもおかしくないと言っても過言ではないでしょう。そんな中で堅実な人は、企業に依存していてはいけないと考え始めます。若者の場合、この先結婚して子供もできて家庭を持つことになります。そのときに妻子を養い、さらに自分自身も趣味など余裕ある生活をしたいと考えるはずです。将来を考えれば考えるほど、雇用にだけ頼っていても良いのかと疑問も生まれますよね。企業も不安定な時代、若いうちから在宅ワークを始めることで将来への不安が薄らぐと言えそうです。仕事は頭と体を使いますが、老いてくると頭と経験で勝負しなければなりません。まさに在宅ワークは、そんな将来に役立つのではないでしょうか。

#若いうちのほうが記憶力も体力もある
20代と40代では、明らかに記憶力も体力も違います。仕事はやらなければいけないこと、覚えなければいけないことがたくさんあります。本業とは別に何か副業をするとなると、若いうちのほうが挑みやすいのです。例えばメインの仕事から帰ってきてデスクに向かうのも、年取ってくると体がきつくなってきます。しかし若いうちであれば、さほど疲れも感じずに在宅ワークに向き合うことができることでしょう。記憶面においても、まだまだ頭に入れることができるはずです。覚えが早いことも、20代から在宅ワークを始めたほうが良い理由です。まさに、若いときは頑張りが効くと言えます。

#若者はトレンドにも敏感
巷で流行っている在宅ワークにはどのようなものがあるでしょうか。やはりパソコンを使った仕事は今時であり、システムエンジニアやwebデザイナー、データ収集といった職種は人気で収入面も高めです。そのほか、女性ではハンドメイドでの小売りなどもあります。しかしそういった副業を始めるには、まずは今のトレンドを知ることが不可欠です。ハンドメイドの販売を例に挙げて見てみると、毎年のように人気のジャンルやテイストは違っています。今年何が流行っているのかを早急に察知して、世間に需要のあるものを作らなければ売上につながりません。トレンドを知ることは、在宅ワークで成功するには非常に重要です。そしてそんなトレンドに敏感なのは、やはり若者です。若いからこそあちこちにアンテナを張り巡らせて、利益になることをキャッチできると言えます。

#未経験でも問題ない、採用試験もなし
若いうちは、職歴そのものが浅いです。それゆえに、実務経験も少ないのは当然です。しかし在宅ワークは、特に経験やスキルがなくとも始められるものがたくさんあります。勿論、持っている才能は多少関係することもあるでしょう。例えばハンドメイドであれば手先の器用さはやはり必要ですし、ライターの仕事も文章力がゼロではできません。とは言え特に採用試験があるものはほとんどありません。興味のあるものを自分で選んで、好きなときに自由にスタートできるのです。未経験でもとりあえずはトライできるので、若いうちに何かしてみましょう。深く考えずに始めたことが、将来的に起業するきっかけになることだって有り得るのです。

稼ぐことができる在宅ワークの種類

一言に在宅ワークと言えども、仕事の種類は星の数ほどあります。たくさんある中で、自分のスキルを活かせそうなものや望む収入額を得ることができそうなものを選ぶと良いでしょう。目的に合う仕事に出会うことで、長く続きゆくゆく起業にも結び付きやすくなります。具体的に、どんな仕事があるのでしょうか。

#稼ぎの額を重視
しっかりと稼ぎたい人には、プログラミングやウェブデザインが向いています。パソコンに詳しくデザイン技術のスキルも要るので、そうした専門学校を出ている人などは才能を発揮できそうです。クライアントから仕事を受注されるまでになれば、起業への道も見えてくるでしょう。また物書きが好きな人は、ライターの在宅ワークに挑戦するのもおすすめです。ライターの仕事は文章量や案件数によって収入が決まってきます。書く内容はブログ系もあればクライアントから依頼された案件もあります。テーマやルールが決められているものもあるので、マニュアルに従って正確に書くことが求められるでしょう。そのほか、アフェリエイトや株などにも関心のある人はトライしても良いかもしれませんね。どれも経験を積むごとに、だんだんと収入が増えてきますよ。

#スキマ時間でコツコツと
それほど収入源にはならなくとも、空いた時間にできる在宅ワークもいろいろとあります。アンケートモニターやデータ入力、シール貼りの内職といった仕事です。これらも毎日コツコツ積み重ねれば、良い小遣い稼ぎになります。しかしながらあまり将来的に起業につながるまでのものはないかもしれません。

#手に職を付ける
将来的に専門的な分野での起業に結び付くのは、やはり芸術的な仕事が強いです。ハンドメイドに関しては、編み物や裁縫、アクセサリー作りや木工など幅広いジャンルがあります。得意なもの興味のあるものをどんどん作って、腕を上げていきましょう。通販ショップに出品したりイベント出店したり、そのほか委託店に納品するという販売方法もあります。長く続けるとファンもできて、売上アップにつながります。近年では、LINEスタンプを作っての販売なども副業として人気です。LINEスタンプはデザイン力とセンスの良さが試されそうです。

なぜ在宅ワークは起業に結び付くの?

在宅ワークはそもそもなぜ、起業家になるチャンスにつながるのでしょうか。それを知ることで、よりいっそう若者の副業へのモチベーションが上がるはずです。在宅ワークが起業に結び付く理由について見ていきましょう。

#起業のノウハウを身に付けて準備ができる
起業するとなると、準備が必要です。若いうちから在宅ワークをしていれば、その仕事に携わる時間が自然と準備期間になるでしょう。毎日地道に仕事をすることで、ノウハウやスキルも身に付きます。気が付いた頃には、プロ並みにその分野の知識を得ている人もいるはずです。20代から始めて40代で起業するとしても、十分に必要な力が付いていると言えます。コツコツと積み上げて培ったものは自信にもなり、スムーズに起業できて成功しやすくなります。

#コスト面でのリスクが低い
在宅ワークを始めるときに、それほどお金がかかる仕事はありません。パソコンがあればできるものが多いですし、自宅なので交通費なども不要です。始めるにあたってお金が要らないことも、在宅ワークの魅力です。そして起業するときも同じく、低コストで済むことが多いです。在宅ワークは実店舗を持たないので、家賃も要らないですよね。通販ショップを持つとしてレンタル費用が毎月かかるとしても、店舗を借りるよりも明らかに安くて済みます。自宅ショップをする人も見られますが、その際も自宅分の家賃と光熱費でまかなえるわけです。コストがかからないことは、イコール起業のリスクも低くなります。低リスクの仕事は抱く不安も少ないですよね。

#好きなことなので継続しやすい
そもそも副業は、自身が得意なジャンルに手を付ける人がほとんどです。パソコンスキルがあるならweb系の仕事が向いていますし、手先が器用ならハンドメイド関連で収入を得ることができます。文章力があって書くことが好きであれば、ライターとして活躍できるでしょう。つまりは好きな分野で実益を得ることができるのが、在宅ワークの魅力でもあります。だからこそ、ずっと継続しやすいでしょう。苦手なことは続きませんが、好きなことなら若いうちから始めてどんどん経験を重ねて実力も増すはずです。

#家庭と両立できるので女性起業家も多い
ハンドメイドやライターの仕事は、女性に人気です。女性の場合、家でできる仕事であれば家事育児と両立しやすいです。それゆえに、在宅ワークから自宅で起業する女性も増えています。会社へと出勤する移動時間も要りませんし、効率良く働くことができるわけです。今は独身であっても、結婚出産してからも在宅ワークであれば継続できます。女性も若いうちからキャリアを積んで、子育てしながらオーナーになるチャンスが大いにあります。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事