• 在宅ワーク初心者必見!在宅ワークの種類や注意点などについて紹介
公開:2022/10/31  更新:2022/10/22

在宅ワーク初心者必見!在宅ワークの種類や注意点などについて紹介

新しい働き方として定着しつつある在宅ワーク。近年では在宅ワークの種類が豊富になり、在宅ワークを選択する人が増えてきています。ここでは、在宅ワークの種類や在宅ワークを選ぶ際の注意点などについて解説します。

在宅ワークの種類

在宅ワーク初心者 必見

在宅ワークができる仕事はたくさんあります。ここからは、在宅ワークで人気の職種を紹介します。

#Webデザイナー
在宅ワークの種類の一つにWebデザイナーがあります。Webデザイナーとは、Webサイトをデザインする仕事のことです。Webサイトの見た目のみをデザインすることもありますが、企画やコーディングなどの作業もまとめて任せてもらえる場合もあります。デザインソフトを使える専門的な技術が必要なため、在宅ワークの中でも比較的高額収入を狙いやすい仕事だといえるでしょう。対応できる業務の幅が広いほど、案件単価が上がる傾向にあります。

#プログラマー
プログラマーとは、プログラミング言語を使いシステムを開発する仕事のことです。プログラミングができる環境とスキルがあれば、在宅でも仕事を受けることができます。プログラマーは人材の確保に苦労している企業が多いため、常駐のプログラマーだけでなく、在宅ワーカーの確保も広がっています。プログラミングは在宅ワークの中でも単価が高い仕事で、中には月単価50万円以上の案件もあります。プログラミングの知識を取得するまでに時間とお金がかかるものの、案件を受注できるようになれば他の在宅ワークより高収入を狙えます。

#Webライター
Webライターは、インターネット上に掲載される記事を執筆する仕事です。初心者でも受けられる案件も多く、未経験でも始めやすいのが魅力となっています。さまざまな分野の案件が存在するため、最初は自分の興味がある分野や得意な分野に絞って案件を受注するのが良いでしょう。執筆に慣れてきたら、新しい分野の案件を受けてみると仕事の幅が広がります。Webライター自身が知らない分野であっても、リサーチ力があれば調べながら執筆できるので安心です。文章を書くのが好きな人、新しいことを学ぶのが好きな人に向いています。

#コールセンター
顧客やクライアントからの問い合わせに対応するコールセンターの仕事も、在宅ワークで実現できます。個人情報を取り扱わない問い合わせは必ずしもオフィスで作業する必要はなく、在宅コールセンターの案件はたくさん募集されています。基本的には企業側が用意したマニュアル通りに業務を行うため、未経験者でも在宅オペレーターとして雇ってもらいやすいでしょう。効率的に電話応対できるようになれば、収入も安定しやすいといわれています。

#オンライン秘書
オンライン秘書は、自宅で企業などの秘書業務を行う仕事のことです。案件によって仕事内容は異なりますが、スケジュール調整、電話やメール応対、資料作成などを担当します。相手と対面で仕事をしないオンライン秘書は、通常より高いコミュニケーションスキルが必要になります。相手と上手く連携が取れないと、思わぬトラブルを引き起こしてしまうので注意しましょう。

#採点・添削
教材やテストの採点・添削の仕事も、在宅ワークとして人気があります。採点や添削の仕事はノルマや担当が割り振られる場合があるため、仕事の時間が生徒のスケジュールで左右されることも少なくありません。案件によっては、ある程度働く時間が限られる可能性があります。自由に時間を使いたい場合は、案件を受注する前に十分注意してください。

#翻訳
翻訳は、外国語で書かれた文章を日本語に訳す、または日本語で書かれた文章を外国語に訳す仕事のことです。英語や他の外国語が得意な人に向いています。パソコンと辞書など言語を調べるツールがあればどこにいても作業ができるため、翻訳の仕事は在宅ワークに最適です。ただし、高い言語スキルが求められるため、全ての人ができる仕事ではありません。語学力に自信があるなら、翻訳の仕事を目指してみてはいかがでしょうか。

#動画クリエイター
動画クリエイターとして活躍することも可能です。動画クリエイターは動画に音楽や効果などをつけて編集し、ユーザーが見やすい作品を作ります。自分でYouTubeに投稿して稼ぐのも良いですし、クラウドソーシングなどで動画編集の仕事を請け負うのも良いでしょう。なお、YouTubeで稼げるようになるまでは大変で、再生回数が伸びずにやめてしまう人は少なくありません。YouTuberを目指すなら、動画編集の仕事を受けながら副業としてチャレンジすることをおすすめします。

#データ入力・テープ起こし
データ入力やテープ起こしは、自宅でパソコンを使ってできる在宅ワーク案件の定番です。データ入力は、クライアントから指示されたデータを期日までに入力して納品する仕事です。テープ起こしは、動画や音声を文章に起こす仕事のことです。どちらの仕事もパソコンでデータを入力するだけなので、特別な専門知識や資格は必要ありません。しかし、正しいデータを納品すること、必ず納品日までに作業を終わらせることは、最低限求められます。

#オンライン講師
オンライン講師とは、Web会議システムなどを利用してレッスンを行う仕事です。英会話や子ども向けの家庭教師、プログラミング教室など、何を教えるかは自由です。インターネット環境があれば、いつでも仕事を始められます。しかし人に教えるために、講師として相応しいレベルの知識を身につける必要があります。リピーターとなる生徒を確保できれば、安定した収入を得られるでしょう。

#スキルマーケットでスキルを売る
特定のスキルを持っているなら、ココナラのようなスキルマーケットで自分のスキルを売るのも良いでしょう。イラストや占いなどさまざまなジャンルのスキルを売ることが可能です。出品する際に自分で価格を設定できるため、納得した上で仕事を受注できます。出品だけなら利用料はかからないので、気軽にチャレンジできるのも嬉しいポイントです。自分の得意分野のものがあれば、ココナラに登録してみることをおすすめします。

在宅ワークの探し方

初心者の場合、どうやって在宅ワークを始めたら良いか迷う人が多いことでしょう。ここからは、在宅ワーク案件の探し方を紹介します。

#在宅ワークの案件が掲載されている求人サイトで探す
求人サイトの中には、在宅ワークやテレワークといったキーワードで仕事を検索できるものがあります。求人サイトの場合は、家事の合間に仕事をしたいという主婦(主夫)向けの案件が豊富です。

#エージェントに相談する
近年では、在宅ワークの案件を取り扱うエージェントが増えてきています。エージェントに登録すると、希望に合った案件をコンサルタントが提案してくれます。エージェントサービスを利用すれば、自分で案件を探したり応募する手間が省けるのでおすすめです。エージェントに相談しなければ教えてもらえない非公開求人もたくさんあります。

#クラウドソーシングサイトで探す
在宅ワークを始める際は、クラウドソーシングサイトを利用する方法があります。大手クラウドソーシングサイトのクラウドワークスやランサーズでは、幅広い分野の案件が募集されています。仕事を受注すると手数料がかかるものの、サイト上で支払い処理が行われるので金銭的なトラブルは発生しないというメリットがあります。最初は低い単価からのスタートになることが多いですが、実績を積んでいくと高単価の仕事も狙えます。

在宅ワークのメリット・デメリット

次に在宅ワークのメリット・デメリットを紹介します。

#在宅ワークのメリット
・好きな時間に好きな場所で働ける
基本的に在宅ワークは、インターネット環境とパソコンがあればいつどこにいても仕事をすることが可能です。会社員のように就業時間が決められている訳ではないため、締切に間に合えば好きな時間に作業に取り組めます。自分が集中できる時間帯に仕事に取り組めるので、ストレスなく働くことができるでしょう。

・場合によっては高収入が狙える
プログラミングやWebデザインなど専門的な知識とスキルが必要になる仕事は、高収入が狙える可能性があります。経験とスキルがある人なら、会社員時代より稼げるかもしれません。在宅ワークで効率的に高収入を狙いたい場合は、会社に勤務して実績を作り、自分のスキルを高めることをおすすめします。まずは会社で働きながら副業として在宅ワークを行い、安定した収入が得られるようになったら在宅ワーク1本で働くのも良いでしょう。

・職場に通勤する必要がない
在宅ワークに切り替えると、毎日通勤する必要がなくなるというメリットがあります。人口が多い都心部で働いている人は、片道1時間以上かけて通勤することも少なくありません。満員電車に乗ると体力を消耗するため、仕事を始めるまでに疲れてしまいます。通勤時間がなくなれば、ストレスなく仕事を始められることもあり、効率的に働けるようになります。

#在宅ワークのデメリット
・自己管理能力が必要になる
在宅ワークとして働く場合、オフィスで働くより徹底した自己管理が必要になります。基本的に在宅ワークは働く時間は決められておらず、成果と納期が定められている場合が多いです。しっかりスケジュールを立てて仕事を進めないと、納期までに仕事を終わらせることはできません。期日までに納品できない場合、クライアントからの信頼を失い、次の案件を獲得できなくなるでしょう。

・単価が低い案件も多い
在宅ワークの中には、単価が低い案件も少なくありません。お小遣い程度の収入でいいなら、手軽に始められるデータ入力などの仕事で問題ありませんが、安定した収入を狙うなら専門的なスキルや経験が必要になります。特に在宅ワークとして働き始めたばかりのときは単価が低いので、生活ができるほど稼ぐことはできない可能性が高いです。

・運動不足になりやすい
自宅で仕事をするようになると通勤しなくなるため、歩く時間が減り運動不足になりやすい傾向にあります。1人で仕事をしていると自由に間食ができるので、運動せずにいると体重増加に繋がります。長時間パソコンで作業すると運動不足になるだけでなく、肩こりや眼精疲労などを引き起こす可能性があるので、定期的に歩いたり運動する時間を作るようにしましょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事