• 副業をしたい人にもぴったり!面接なしで気軽に在宅ワークを始められるおすすめの内職「シール貼り」
公開:2023/02/20  更新:2023/02/14

副業をしたい人にもぴったり!面接なしで気軽に在宅ワークを始められるおすすめの内職「シール貼り」

自宅での時間を有効に使って稼げる方法を知りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。ここでは、主婦・主夫や高校生にもおすすめの内職として挙げられるシール貼りの内職について、その特徴や注意点を分かりやすくご紹介します。

シール貼りの仕事の特性とは

シール貼り・内職

在宅でのシール貼りの仕事は隙間時間を上手に活用して取り組めるため、自宅で過ごす時間が長い主婦・主夫におすすめです。また、放課後や休日の時間を上手に使って稼げる仕事をしたいという大学生や高校生にもおすすめできます。幼い子供がいたり、介護を必要とする人が家族にいて、家を離れて仕事をするのが難しい人にとっても取り組みやすい仕事というのはやはり貴重です。

近年は在宅でできる仕事も増えてきましたが、デザインやIT関係の特殊な技能や知識を必要とする仕事も多く、専門性がなくてもできる仕事というのは意外と少ないものです。シール貼りの仕事には、特別な資格やスキルは求められません。決められた単純作業を繰り返す仕事のため、初めての人でも挑戦しやすいでしょう。内職おすすめの仕事としてシール貼りが挙げられる理由のひとつは、座った姿勢で作業ができるという点です。自宅内で座ったままで作業ができることから、体力にあまり自信がない人や足腰が弱い人でもこなしやすい仕事です。また、シール貼りであれば、ながら作業をすることも可能です。自分の好きな音楽を聴きながら、快適な空間で作業ができるのは大きな魅力と言えます。

シール貼りをするアイテムは、日常生活に密着したものが多いのが特徴です。商品パッケージにシール貼りをする仕事としては、輸入食品や化粧品の成分表のシール貼りが挙げられます。日本国内で販売する食品は、食品表示法に従って日本語によって表示することが義務付けられています。そのため、輸入された食品に外国語のみで原材料表示がされている場合は、日本語のラベルシールを貼る作業が必要となります。また、バーコードが印字されていない商品にバーコードがプリントされたシール貼りをする作業を依頼されることもあります。商品以外では、ダイレクトメールを中心とした郵送物に宛名を貼る作業も挙げられます。他にも、本やパンフレットに誤植や修正点が見つかった場合に、正しい内容を示すシール貼りをする作業を任されることもあります。

シール貼りは、特別な知識や技術を必要とするタイプの仕事ではありません。そのため、作業手順を覚えるのは決して難しくはないでしょう。しかしながら、商品やパッケージに直接シール貼りをする場合は、シールの貼り方も商品の価値判断に直結するため、厳しく基準が定められていることもあります。パッケージや商品に対してシールが曲がっていたり、一部がよれていたりするのは好ましくありません。シール貼りをするアイテムによっては、意外とシールをうまく貼るのが難しいものもあります。特に曲線があるパッケージの場合は、真っ直ぐにシールを貼りづらいこともありますが、出来る限り綺麗に見やすくラベルシールを貼る努力が求められます。一枚一枚のシールを決められた位置に正確に、集中力を途切れさせることなく、ミスなく貼り続ける姿勢が大事です。

化粧品や飲料のボトルといったガラス製のパッケージにシール貼りをする場合は、ガラス部分に指紋がつかないよう注意を払う必要があります。クリアな素材で作られたシールを貼る際には、シール本体に指紋が付着しないように工夫します。細かなシールを取り扱う際にはピンセットを使ってシール貼りをするといった心掛けをすることで、より精度の高い作業がこなせます。指紋を拭き取るために、布やウエットティッシュを用意しておくといった準備をすることも大事です。

シール貼りに適した環境を整えて仕事をすることも求められます。粘着性の高いシールは小さなホコリやゴミでも付着しやすいため、クリーンな環境を保って作業をすることが必要です。自身の髪の毛やまつ毛が落ちてしまわないよう、髪をまとめておくといった気配りをすることも大切です。

シール貼りの仕事のシステムへの理解を深めよう

シール貼りのシステムを理解しよう

新しい仕事を探す際に履歴書を書く、面接を受けるといった求職活動をするのが大変と感じる人もいるでしょう。しかしながら、シール貼りをはじめとする内職系の仕事の中には、最低限の個人情報の登録などを済ませれば、面接なしで仕事を始められるところもあります。自己アピールを考えるのが苦手だと言う内向的なタイプの人にとっても、内職はおすすめです。職歴を重視されることもないため、職歴にブランクがある人でもチャレンジしやすいでしょう。

内職おすすめランキングでも上位にランクインする機会が多いシール貼りの仕事を始める際にチェックしたいのが、商品の受け取りや納品の方法です。シール貼りの仕事は商品の受け取り、納品を自分自身で行うことが必須となっているケースがほとんどです。商品やシールを詰めた膨大な数の段ボールを運送するのに宅配業者を使うと、かなりのコストが掛かってしまうからです。自宅と事務所が近い場所にある場合などは集配をしてもらえるケースも稀に見られますが、一般的には自分自身で車を運転して工場や事務所など指定の場所まで行ける人向けの仕事です。日常的に車を運転する主婦・主夫にとっては、おすすめの内職のひとつと言えます。

シール貼りの仕事を検索すると、工場で作業をするものと内職で作業するものの両方が見つかります。工場での作業の場合は時給制で給与が払われますが、内職の場合は出来高制での支払いが中心です。出来高制とは、シール1枚当たりの単価が定められていて、仕上げた枚数分のお金が支払われる仕組みです。作業の難易度などによっても単価は異なりますが、一般的なシール貼りの単価は宛名貼りの場合は1枚当たり0.1円程度、特殊な形状で貼りづらいシール貼りの場合であっても1枚当たり1円程度とされています。時給換算にすると、決して高い仕事とは言えませんが、毎日コツコツ作業を続けることがお金につながるのは事実です。報酬の支払いについては、1か月分の報酬をまとめて指定の金融機関の口座に振り込んでくれる業者もあれば、現金払いをしてくれる業者もあります。業者によっては、納品時に日払いで支払うシステムを導入しているところもあります。支払い方法の規定が会社によって異なるため、トラブルがないよう事前にきちんと確認をするようにしましょう。

単純作業の繰り返しであるシール貼りは、作業を続けているうちにコツを掴みやすく、作業効率を上げることが可能です。最初は恐る恐る貼っていたシールも的確にスピーディーに貼れるようになると、達成感を感じることもできるでしょう。パッと見た時に仕上がり具合がはっきりと分かりやすい作業のため、こだわりや向上心を持って取り組むことが大事です。ひたすらシール貼りをこなす時間は、孤独な時間でもあります。自分一人で何かを仕上げることに喜びを覚えられる職人気質の人には向いている仕事だと言えるでしょう。作業中に人と話す機会がないため、コミュニケーションを取るのが苦手な人にもおすすめです。

家内労働法で定められたルールを知っておこう

始める際の注意点やルールを確認しよう

労働者を守るために労働基準法があるのと同様に、内職で働く人を守るための法律もあります。内職に従事する人は家内労働者として取り扱われ、家内労働法と呼ばれる法律で守られています。労働者として働く場合には雇入通知書等で雇用条件が提示されますが、家内労働者として働く場合には家内労働法3条の定めにより、作業の委託者から家内労働手帳が交付されます。手帳には、委託業務の内容や工賃の単価、工賃の支払期日等を明記することが義務付けられていますので、手帳を受け取ったらきちんと確認しましょう。

家内労働法では、賃金の支払いについても定められています。家内労働法第6条によれば、工賃の締切日が特に設けられていない場合、作業の委託者は家内労働者の納品した物品を受領してから1ヵ月以内に工賃を支払うべきと規定されています。また、賃金の支払い方法については現金での支払いが原則となっていて、家内労働者の同意を得られた場合は郵便為替を交付したり、銀行や郵便局の口座への振り込みによって支払うことができると定められています。

家内労働法に関する情報は、厚生労働省のホームページや各都道府県の労働局のホームページで確認できます。内職に対する正しい知識を得られるだけでなく、実際に求人情報が掲載されているケースもあるため、内職を検討中の主婦主夫におすすめのホームページです。信頼できる公的機関のホームページを閲覧することで、内職に関する正しい知識を身につけるようにしましょう。

一般的な求人情報サイトで紹介されている求人は、出勤して働く人向けの求人が中心ですが、中には内職おすすめ情報を取り扱っているサイトもあります。内職を探したい場合に活用できるのが、内職市場です。シール貼りや封入といった在宅でこなせる仕事を数多く取り扱っているため、効率よく内職を探したい人にぴったりです。

内職おすすめ情報をインターネットで検索していると、「簡単な作業で高収入を得られる」「副業にぴったり」といった宣伝で内職者を募っているサイトに出会うことがあります。しかし、中には何らかの名目で高額な料金を支払わせておきながらなかなか仕事をあっせんしないといった詐欺まがいの行為を行っている業者もありますので、十分注意して情報収集するようにしましょう。講習会受講後に内職を紹介する、高額な機器を購入後に仕事をあっせんするといった手口も見られます。誰にでも簡単にできる仕事で高収入が得られるといった言葉を目にしたら、まずは怪しいと疑う気持ちを持ちましょう。厚生労働省や労働局のホームページでは、こういったインチキ内職に対して注意を呼びかける情報も掲載しています。安心して内職に取り組むために、公的機関の発信する情報にも耳を傾けることが大事です。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事