よくあるご質問

※サイト利用全般について

求職者としての会員登録・利用は無料ですか?
はい、求職者様の会員登録・利用は一切無料となっております。
求人サイトの資料をいただけますか?
申し訳ございませんが紙ベースの資料につきましてはご用意させて頂いておりません。
求人サイト内の「求人の掲載について」のページをご参照ください。
サービスの説明をしに来てもらえますか?
申し訳ございません。直接お伺いしてのご説明は致しておりません。
メール・お電話にてご説明させて頂いております。
応募が多い時期はありますか?
年末から年始にむけての、10.11.12月が多くなり、新年度にむかう、1.2.3月がピークです。
採用率はどれくらいですか?
専門性に特化しているため、その職種での求人ではある程度の効果を得て頂けるものと思います。
紙媒体や総合的な職種を取り扱っている媒体とは異なり、専門性高く御社の求人ニーズに合致した層に対し求人募集ができます。
採用が決まった場合に退会するにはどうすればいいですか?
退会は、ログイン後の画面最下部にありますフッターメニュー「退会」から行って頂けます。

※プラスワンジョブについて

求職者登録をしたいのですが、仮登録メールが届きません?
携帯メールアドレスでのご登録は迷惑メールとして処理され届かない事が多いため非推奨です。
パソコン用のフリーメールアドレスを取得して使用して頂きますようお願い致します。

仮登録メールが届かないといった場合は、迷惑メール防止の為のメール受信設定が
されている可能性がございますのでドメインの指定受信を解除し、会員登録お願いいたします。
もしくは「info@zaitaku-job.jp」を受信できるよう設定をお願いいたします。
料金プランは月の途中で変更できますか?
料金プランは途中では変更できません。
プラスワンジョブに求人情報の掲載をしたいのですが、どうすればいいですか?
お申し込みは下記求人フォームにメールアドレスをご入力後、送信くださいませ。
▼求人企業用フォーム
https://zaitaku-job.jp/index.php?app_controller=other&key=CheckValidityForm&type=cUser

ご登録頂きましたアドレス宛てに企業登録のフォームをお送りいたします。
企業登録がお済みになられましたらサイト内へログイン頂けます。
その後、画面上のガイダンスに沿って求人情報をご登録頂きます。

また、当サイトにて求人情報の掲載を行なって頂く際には応募課金プランと月額制の掲載プランがございます。
求人情報の掲載に関する詳細は下記リンクをご参照くださいませ。
https://zaitaku-job.jp/index.php?app_controller=page&p=recruiter
PC用フリーメールを使用しても、携帯メールでドメイン許可をしても仮登録メールが来ません
■PC用フリーメールに届かない場合
受信したメールが迷惑メールフォルダ等に分類されている場合があります。
念のため、迷惑メールフォルダの中を確認してください。

■携帯メールに届かない場合
携帯メールは複雑なアドレスに設定される方が多く、メールアドレスの入力ミスが度々あるようです。
過去メールやアドレス帳等からコピーして入力していただくようお願いいたします。

■登録環境について
登録作業はパソコンまたはスマートフォンから行う必要がございます。
当サイトはフィーチャーフォン(ガラケー)でのご利用には対応いたしておりません。

メールアドレスにも問題がなく、ドメインを許可してもメールが届かないとの事でしたら
ご使用されているブラウザのjavascriptが無効に設定されている可能性がございます。
一度、ブラウザのjavascript設定が有効になっているかご確認下さい。
掲載は無料で利用が可能でしょうか?
全て有料となります

※求人企業編

申し込みしてからどれくらいで求人の掲載ができますか?
お申込みフォームからご登録後、管理画面にログインし求人情報を登録していただきますと、その時点から掲載反映となります。
お手続きの状況により変わりますが、最短で当日中の掲載開始が可能です。
求人情報がうまく登録できない場合はどうすれば良いですか?
登録フォームより画像の登録をされる際に、画像の容量が規定のサイズよりも大きいと登録できない場合がありますので、
まずは画像なしで登録を試みてください。画像は後からアップできます。

Internet Explorerをお使いの場合は、http://support.microsoft.com/kb/956196/jaの内容をお試しください。

またどうしても求人の登録ができない場合は、お手数ですが、登録内容をメールにてお送りくださいますようお願いいたします。
お問い合わせよりご連絡ください。
「登録できませんでした。二重登録の可能性があります」と表示されます
不正入力対策を行なっている関係上、同一PCで登録フォームを複数開いたりするとエラーとなります。
登録を行なっている間はサイト上で他の操作はなさらないようにしていただくとエラーは表示されなくなるかと思います。
応募発生後のやり取りの流れはどのようになりますか?
ご掲載中の求人情報に対し応募が発生した場合には、応募発生を通知するメールが送信されます。
メール受信後、管理画面にログインしていただき、応募情報の「応募情報の一覧」をご確認ください。
該当の応募情報の詳細をクリックすると、応募者情報等の詳細をご確認いただけます。
応募者連絡先に直接何らかのご連絡を取ってください。
その際に、「進捗」という欄がありますので、応募受信後の進捗状況を必ず反映するようにお願い致します。

  1. 応募発生通知メールの受信
  2. ログイン後、「応募情報の一覧」にて詳細を確認
  3. 応募者に連絡(応募資格に満たない場合はお断り、それ以外は面接日の連絡等、御社の通常の採用プロセスで進めてください)
  4. 応募情報の詳細の「進捗」に進捗状況の反映
お支払いはどのような方法ですか?
お申込み後、弊社よりメールと郵送にてご請求書をお送りします。
通常、お申込みいただいた月末を締め日として、翌月末をお支払い期限とさせていただいております。
別途お支払日のご希望がございましたら、対応いたします。
お支払い方法は、銀行振り込みで弊社の口座にお振込みいただく形となります
求職者の電話番号や年齢等は開示されますか?
下記の項目は、求職者本人から直接応募があった場合以外は企業側へ表示されません。

  • 本名
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
求職者の情報は、ニックネーム・性別・生年月日・年齢・配偶者の有無が常時確認可能な項目となります。
応募者へ不採用の通知を行うことはできますか?
メッセージボックスより応募メッセージを開いていただくと、「不採用」ボタンが右側へ表示されます。
ボタンをクリックいただくと、応募者へ不採用通知のメールが自動で送信されます。
定型文以外での不採用通知をご希望の場合は、メッセージ機能をご利用くださいませ。

サイトによっては「不採用」ボタンが存在しない場合もありますので、
その際にはメッセージ機能をご利用ください。