• 海外在住者が在宅ワークで働くメリットを語る
公開:2024/08/25  更新:2024/08/22

海外在住者が在宅ワークで働くメリットを語る

在宅ワークは、近年ますます注目されていますが、在宅ワークには、オフィスワークにはない多くのメリットがあります。ここでは、在宅ワークのメリットをいくつかご紹介します。

こんなメリットがある在宅ワーク

下記にズバリ、在宅ワークで働くメリットを体験から複数ピックアップしました。これから働きたい方は是非参考にしてみてください。

時間の自由度

1. 時間管理の自由度が高い

出勤時間の縛りがないため、自分のペースで仕事ができます。また、朝型、夜型など、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能で家族の世話や家事と仕事の両立もしやすいです。夜間に仕事をしたい時、または早朝からの仕事も可能なので時間を上手く利用して、自分のペースで仕事が出来る働き方です。

2. 通勤時間の削減

通勤時間のストレスやコストを削減できます。その分、睡眠時間や趣味に充てることができ、移動時間の削減は、時間効率の向上にもつながります。例えば、最寄りの駅まで10分、電車に乗り通勤する時間が20分、駅から勤務地まで歩いて10分で40分かかる通勤時間を行きと帰りを含めて80分も時間を削減することが出来るので、毎日の通勤このタイムラグは非常にメリットがあります。

3. 服装の自由度が高い

オフィスのように服装に気を遣う必要がないため、リラックスできる服装で仕事ができます。また、気分転換に、服装を変えることも可能で、無理なく自分の好きなスタイルで働ける点はメリットです。

4. 仕事環境の自由度が高い

自分の好きな場所で仕事ができ、快適なオフィス環境を自分で作ることができます。
気分転換に、働き場所を変えることも可能です。コーヒータイム、昼食など自分のペースで時間を設けることが出来るので、この点もノンストレスに働けて、魅力的です。

5. ワークライフバランス

仕事とプライベートの時間調整がしやすいため、家族との時間を大切にできます。自分のペースで仕事を進められるので、ストレス軽減にもつながります。介護や子育てにも時間を費やしたい方や、大切な人といる時間を十分に取りたい方には在宅ワークは非常に有意義です。

6. 新しい働き方

近年の在宅ワークはテレワークやリモートワークなど、新しい働き方の選択肢が増え、自分のスキルや経験を生かして、新しい仕事に挑戦できます。柔軟な働き方を求める人に、どこでも仕事ができ、無駄がなく、出勤せずとも各種のプロジェクトを進めることができ、チャットワークなどを利用すれば複数人で同じプロジェクトを進めることもでき、効率的に業務をこなすことが可能です。
このように近年の在宅ワークは新しい働き方により、各ワーカーが参加しやすく、それぞれの仕事に集中できる環境が整っています。

7. 体力面への負担軽減

通勤なし

在宅ワークの働き方は自分の健康状態に合わせて仕事を進めることができるため、通勤がないため、体力面への負担を軽減できます。健康面にも良い影響があり、体力面への負担軽減は、仕事への集中力向上にもつながります。休みたい時に休めて、休憩したい時にいつでも休憩できるので、健康面で配慮できる働き方であり、業務効率にも繋がります。

8. スキルアップの機会

オンライン学習など、スキルアップの機会が豊富にあるため、自分のペースでスキルを磨くことができます。スキルアップは、将来的にも在宅ワークでもキャリアアップにも役立ちます。

9. 多様な働き方

フルタイム、パートタイム、副業など、様々な働き方が可能で、自分のライフスタイルに合った働き方を選べます。多様な働き方は、人生の選択肢を広げます。フリータイムにスポーツや趣味に撃ちこむことが出来るなど在宅ワークはさまざまなメリットがあります。

自営業者で在宅ワーク

自営業を営みながら時間のある時に在宅ワークをこなすことで、 自由な時間管理から、 自分のペースで仕事を進められます。柔軟に働け、時間や場所にとらわれず、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。自営業に専念したい時と空いた時間に在宅ワークで仕事をすることで給与の面でも安定した収益を確保することが出来るのも大きな魅力です。

在宅ワークを継続するために克服すべきこととは?

在宅ワークを継続していると、何かと一人で仕事をするため、孤独を感じやすくなります。其のため自分自身でモチベーションを維持する必要があります。また、仕事とプライベートの境界線を自分で認識することも重要なポイントです。在宅ワークは仕事とプライベートの時間の区別がつきにくくなる可能性があります。

集中力の維持

周りの環境に気を取られやすく、集中しにくいなどの問題もあります。また、 顧客とのコミュニケーションは、オンライン中心になるため、対面でのコミュニケーションと比べて、誤解が生じやすい場合があります。取引先とはチャットワークや動画アプリなどを活用して円滑なコミュニケーションを図ることが求められます。

自営業者で在宅ワークを成功させるためのポイント まとめ

スケジュール管理

明確なスケジュールを立て、メリハリをつけて仕事に取り組みましょう。在宅ワークの良い所は夜間でも働けたり、土日を利用して働ける環境を作り出すことが出来るので、いつでも仕事を進めることができ、非常に都合が良いです。

集中しやすい環境作り

仕事に集中しやすい場所を確保し 自分が働きやすい職場づくりをします。いやすい場所仕事がし易い空間奈良が業務の効率化にもつながります。

コミュニケーション

オンラインツールなどを活用して、顧客や同業者とのコミュニケーションを積極的に取るためオンラインツールはかかせません。チャットワークやSLACK等をメインにコミュニケーションツールを匠に活かし業務に参加するプロジェクトも多くあります。海外在住者の場合には日本との時差を考慮してコミュニケーションを図る必要があります。

情報収集

セミナーやオンラインコミュニティに参加して、最新の情報を収集し、自信のキャリアを高めていくことが可能です。在宅ワークにもさまざまな案件があるので、自分のスキルにあわせマッチングをする必要があります。

休息

適度に休息を取り、心身のリフレッシュを図れば、長期的に継続することが出来ます。家族との時間を設け、自分のペースで生活、仕事をしたい方にピッタリの働き方です。社内の人間関係などにも気を配る必用がないので、在宅ワークは社会的なストレスも少なく働けます。

海外在住で在宅ワーク

在宅ワークは海外在住でも可能です。日本語のやりとりで、日本国内にいる時と変わらず仕事が出来ます。そのため、海外での自由なライフスタイルと仕事も両立することができます。

海外拠点

日本との時間差を考慮

仕事に必要なソフトやツールが、海外から利用できるか確認し、必要に応じて、VPNサービスなどを検討する必要があるかもしれませんが、日本との時間差を考慮して、仕事時間を調整することが出来れば、海外在住でも在宅ワークで働けます。

海外での在宅ワークのメリット

海外での在宅ワークでの大きなメリットは日本よりも物価が安い国では、現地で就職するよりも良い給与が良いケースが有ります。滞在する、または滞在している国にもよりますが、世界的に日本は比較的、物価が高い国の一つです。そのため海外在住者にとって日本に居住している時よりも生活費が安いメリットがあります。

仕事の探し方について

海外在住でも、日本のクラウド・ソーシングの利用が可能です。クラウド・ソーシングは新たに誕生しているサービスも多く、各サービスごとで仕事を見つけることができます。
海外向けの求人サイトや転職サイトはLinkedInなどのソーシャルメディアも有効です。海外在住で在宅ワークは、自由な働き方を叶える素晴らしい選択肢です。事前にしっかりと準備し、計画的に進めることで、充実したワークライフを実現できます。

近年のクラウド・ソーシングについて

クラウド・ソーシングのサービスはランサーズやクラウドワークスなど老舗で10年以上サービスを提供している会社もありますが、近年、各業務に特化したクラウド・ソーシングが続々生まれています。例えば動画編集に特化したクラウド・ソーシングや音楽の作曲や編曲、ナレーションの追加依頼を可能としているクラウド・ソーシングなどさまざまです。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事