• 在宅ワークにおすすめの場所や快適な環境づくりのコツを徹底解説
公開:2021/03/26  更新:2021/05/14

在宅ワークにおすすめの場所や快適な環境づくりのコツを徹底解説

在宅ワークをこれから始める方は、集中して作業できる環境を整えておきたいと思うでしょう。
周りの環境によって、仕事への集中力は大きく変わってくるからです。
当記事では在宅ワークにおすすめの場所や環境作りのコツについて解説します。

在宅ワークにおすすめの場所3選

在宅ワークで重要なのは、場所です。
仕事する場所を決める際は、できるだけ静かで集中できる場所にしましょう。

ここでは、在宅ワークにおすすめの3つの場所をご紹介します。

1.自室

在宅ワークをしている方のほとんどは、自宅の自室で作業を行っているでしょう。
移動の時間や費用がかからず、リラックスして仕事ができるのが大きなメリットです。

ビデオ通話を利用したWeb会議などがなければ、普段着のまま仕事が行える点も魅力を感じる方も多いはずです。

さらに勤務時間が決められていない在宅ワークであれば、仕事の合間に家事や、ほかの個人的な用事を済ませても問題ありません。
ただし、オンとオフを切り替えにくいのがデメリットに感じる部分でもあります。

2.コワーキングスペース

他人とスペースを共有して仕事ができるのがコワーキングスペースです。
コワーキングスペースでは、コミュニティ形成が行われることも多く、仕事だけでなくほかの仕事につながり得る人脈を得られるかもしれないというメリットがあります。

さらに重要なのが、機材やインターネット環境が整っている点です。
自宅では揃えられないコピー機や回線の速いインターネット接続、疲れにくいデスクやイスといったアイテムも、コワーキングスペースであれば気軽に利用できます。

日額や月額制で利用でき、コストはかかりますが、個室を契約することも可能です。
ただし1人で仕事をしたい方や、機密情報を扱う方には不向きかもしれません。

3.ビジネスホテル

快適に在宅ワークを行いたい方には、ビジネスホテルがおすすめです。
近年では、在宅ワーク向けにサービスを提供しているビジネスホテルもあります。

静かな環境で集中して仕事ができ、シャワーを浴びたり食事をしたりと適度な休憩を取れます。
機密情報を扱う場合も、他人がいないので安心です。

ただし費用がかかる、テレビなどの誘惑も多い点に注意が必要です。

在宅ワークに向いていないNGな場所

在宅ワークで仕事をするためには、NGな場所についても把握しておかなければなりません。
在宅ワークに向いていない場所を避けつつ、効率よく在宅ワークを行うようにしましょう。

在宅ワークでNGな場所を2つ見ていきましょう。

1.飲食店

カフェやファミレスなどの飲食店は仕事をするのに向いていそうですが、実際には混み合う時間帯になると他の人の話し声や他の騒音が耳に入ってくるので集中できなくなってしまう恐れがあります。

さらに不特定多数の人が訪れるので、機密情報が盗まれてしまうかもしれません。
在宅ワークを行う際は、できるだけ飲食店には入らないようにしましょう。

2.同居人が行き来する部屋

自宅や自室は在宅ワークをするのにおすすめの場所ですが、それは1人になれることが条件です。
家族や同居人が行き来する部屋の場合、逆に集中力が切れてしまう場合が多いでしょう。

どうしても自宅で1人になれない方は、コワーキングスペースなどの利用を検討するとよいかもしれません。

在宅ワークのための環境づくり2つのポイント

在宅ワークではいかによい環境を整えるかが成功の秘訣となります。
ここでは、在宅ワークのための環境作りの2つのポイントを紹介します。

1.Wi-Fi環境は必須

何よりも重要なのがWi-Fi環境です。
在宅ワークは、仕事を受託するのも、作業するのもインターネット上で行うのが一般的です。

さらに顧客とのコミュニケーションもWeb会議システムやチャットツールを用います。
Wi-Fi環境がないと、顧客との連絡も仕事も行えなくなってしまうでしょう。

とくにWeb会議を行うのであれば、回線速度の速いインターネット環境を整えなければなりません。

2.誘惑となるものを周りに置かない

在宅ワークは1人で仕事をすることが多く、他の人の目が届かないのが一般的です。
自分をしっかり律することができなければ、仕事に集中するのは難しいでしょう。

自分の趣味に関係したもの、テレビ、ゲーム、漫画など、誘惑となるものが近くにあると、集中が切れてしまうかもしれません。
在宅ワークをする場合には、自分の周りにできるだけ物を置かないようにし、集中を保ちましょう。

在宅ワークでは環境作りが成功のカギ

在宅ワークを成立させるには、いかに快適な環境を整えるかが重要なポイントになります。
自宅で行う場合、誘惑となるものは撤去して静かで集中力を保てる環境、邪魔が入らない環境を作って仕事に励みましょう。

よい環境を整えれば、仕事の効率も上がり、クライアントからさらに信頼されるに違いありません。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事