• 副業でデータ入力の仕事内容と始め方
公開:2024/01/20  更新:2024/01/15

副業でデータ入力の仕事内容と始め方

データ入力は、副業におけるおすすめの在宅ワークの1つです。ではデータ入力がおすすめの在宅ワークに分類される理由には、どのような背景があげられるのでしょうか。仕事内容や働き方の選択肢と合わせて考えてみましょう。

なぜデータ入力が人気なのか

入力事務がおすすめ

副業として始められる在宅ワークにはさまざまな種類がありますが、注目を集めている在宅ワークの1つにデータ入力があげられます。データ入力がおすすめの在宅ワークに分類される理由の1つが、時間や場所を選ばずに働ける点です。パソコンなどのデータ入力に必要なデバイスさえ用意できれば、時間や場所を選ばず誰でも簡単に始められます。在宅で作業をするだけではなく、近所のカフェで作業をしたり、移動中にスマホで入力したりすることも可能です。

またタイピングスキルを身につけられるという点もデータ入力が人気を集める理由に繋がっています。基本的にデータ入力は、入力できた文字数が多ければ多いほど稼げる仕組みになっています。多くの案件をこなすだけで、収入が増えるだけではなく、タイピングスキルも向上していきます。

データ入力は、特別な資格が必要なく誰でもすぐに始められる副業です。自宅にパソコンとインターネットに接続できる環境さえ整っていれば、その日から仕事を始められます。パソコンの基本的な操作さえわかっている方であれば、後はマニュアルなどに沿って作業をするだけです。

データ入力といっても色々な仕事内容がある

入力事務の仕事内容

データ入力は、何を入力するかが仕事内容ごとに異なります。誰にでも簡単にできる内容のものもあれば、多少のスキルもしくは知識が必要となるデータ入力も存在しています。ではどのような種類の仕事内容があげられるのでしょうか。

#手軽に始められる名刺や領収書の入力
代表的なデータ入力の仕事内容の1つにあげられるのが、名刺や領収書の入力です。これは名刺に書かれた名前や領収書の金額などの情報を入力していく作業です。書かれていることをそのまま入力していけばいいだけなので、特別なスキルがない方でも手軽に始められます。

#調査結果やアンケート結果の入力は手順を確認すること
クライアント側に指定されたデータを閲覧しながら、調査結果やアンケート結果を入力していく仕事もあります。書かれている内容をまとめて入力していく必要がある場合も見られるため、手順を確認しながら間違いのないように作業することが大切です。

#販売商品の情報入力の仕事も多い
ECサイトやフリマアプリの利用者が増えている背景から、特定の販売サイトに出品する商品の情報入力をする仕事も増えています。販売商品の情報入力をする場合、商品名などのミスに注意が必要です。

#リサーチ作業が入るケースもある
指定された情報を入力するのではなく、最初にインターネット上で情報収集が必要になるケースも見られます。リサーチも必要な分だけ収入が増えますが、素早く情報収集を行うリサーチ力がないと効率よく稼ぐことはできません。必要な情報をくみ取り、正確にまとめる力も求められます。

#音声データを文字起こしはスキルが必要
指定された音声データを文字起こしするだけなら、スキルなしでできると考える方もいるでしょう。しかし音声の文字起こしは、慣れるまで時間がかかってしまって効率よく稼げないこともあります。本格的に文字起こしで稼ぎたいなら、先に音声データの文字起こしのためのスキルを学んでからデータ入力の仕事を受注しましょう。

データ入力の始め方を知ろう

おすすめの在宅ワークの1つであるデータ入力ですが、どのように始めたらいいのでしょうか。副業としてデータ入力を始める場合、クラウドソーシングサイトを利用する方法と、企業の案件を探す方法の大きく2つにわけられます。方法ごとに異なる特徴があるため、メリットやデメリットを押さえて、自分に合った形でデータ入力の副業を始めましょう。

#クラウドソーシングサイトならすぐに始められる
気軽にデータ入力の仕事を始めたいと考えているなら、クラウドソーシングサイトへの登録を検討しましょう。クラウドソーシングサイトは、メールアドレスさえあれば、すぐに登録して利用を開始できます。隙間時間に稼ぎたいと思っている方を対象としている案件も多く、5分ほどの作業ですぐに収入に繋がる簡単な作業も多くあります。

効率よくクラウドソーシングのサイトを利用したいなら、1つのサイトだけではなく複数のサイトへの登録を検討しましょう。複数のサイトで同時に案件を探すことで、取り組みやすい案件を見つけやすくなります。またクラウドソーシングサイトには、タスクやプロジェクトなどの案件の種類があります。タスクは誰でも無条件に応募できて、すぐに作業ができる案件です。一方プロジェクト案件は、最初に応募をして採用されたら仕事ができるという仕組みです。

#企業の求人を探してみよう
企業の求人を探す場合、データ入力の仕事といっても出社が必要になるといったイメージを持っている方もいるかもしれません。出社が必要なタイプのデータ入力の募集もありますが、在宅のみで働けるタイプの募集も多く行われています。また派遣やアルバイト、パートなどさまざまな雇用形態の募集が行われているので、自分に合った形式の働き方が選べます。アルバイト募集などの求人サイトを通して、企業の求人を見つけられます。

企業が募集している案件になるので、クラウドソーシングサイトを利用する場合と比較すると、多く稼ぎやすい傾向が見られます。ただし採用面接を受ける必要があるため、一度だけ出社が必要になるケースもあります。また定期的な企業側とのやり取りが必要で、クラウドソーシングサイトのデータ入力より難易度が高く、スキルがないと稼ぎにくい場合もあるため注意しましょう。実際に企業の募集へ応募したい場合、どのような内容の入力を行うのか、必要なスキルは何か、面接などで出社する必要があるのかなどの点を事前に確認しておくことが大切です。

データ入力のおける稼ぎ方

副業としてデータ入力の仕事を始める場合、稼ぎ方は時給型・成果報酬型・プロジェクト型の3つにわけられます。では稼ぎ方の種類別に、どのような違いがあるのでしょうか。

#時給型は難易度が高い案件が多い
名前からもわかる通り、時給型は1時間○○円という形で報酬が得られる稼ぎ方です。時給は900円~1300円程度のものが多く、働いた時間分だけ収入になるので、収入予測が立てやすいといった強みがあります。中には1500円以上の時給がもらえる案件もあります。しかし時給が高い案件の場合、入力するデータ内容が複雑、もしくは専門的な知識が必要になるなど、難易度が高い案件が多いという点に注意しましょう。

#成果報酬型はやった分だけ収入になる
成果報酬型の場合、1件○○円、もしくは1文字〇〇円といった形で報酬が得られる稼ぎ方です。1件あたりの単価は10円~50円ほどで、データ入力の量や難易度で目安が異なります。また1文字あたりの単価で考えると、0.1円~1円程度が目安です。作業には上限が設定されていないので、やった分だけ収入になります。高いタイピングスキルを持っている方なら、多く稼ぐチャンスがあります。簡単な入力作業なら1件で1分かからない場合もあるため、隙間時間を活かして稼ぎやすい働き方です。

#プロジェクト型は案件が完了したら報酬が支払われる
アンケート結果の入力など、1つの案件が完了すると報酬がまとめて支払われるのがプロジェクト型です。募集している案件自体が少ない稼ぎ方ですが、受注したら短い時間でも効率よく稼ぐチャンスがあります。報酬が多いように見えても、時給換算すると手間がかかるだけで効率よく稼げない場合もあるため注意しましょう。

データ入力の注意点と仕事の探し方

気軽に始められるといったメリットがある一方、やり方が悪いとデータ入力は大きく稼げない可能性があります。そこでデータ入力で注意が必要なポイントと効率よく稼ぐための仕事の探し方について考えてみましょう。

#慣れるまでは稼ぐのが難しい
基本的にデータ入力の副業は、入力できたデータの量が多ければ多いほど収入が増える仕組みになっています。そのためパソコンのスキルが低く、入力スピードが遅い方は収入を得るのが難しいため注意しましょう。しかし作業に慣れて入力スピードを上げられれば、収入が増やせるチャンスがあります。入力スピードが高められれば、データ入力以外の仕事にも役立つ可能性があります。また入力効率を高めるために、入力に役立つショートカットキーを覚えるなどの工夫も必要です。

#自分に合った案件を探すこと
データ入力にはさまざまな仕事内容があるため、どのような仕事を選ぶかで稼ぎやすさが変わってくることがあります。収入が高いと思って応募した仕事であっても、専門知識が必要、調べながら入力しなければならないなどの理由から、作業が完了するまでに時間がかかってしまうことがあります。ただし専門知識が必要な場合でも、自分が詳しい分野の内容なら調べる内容も少なく効率よく稼げるかもしれません。案件に応募する前に、どのような仕事内容なのか、自分がやりやすい作業なのかといった点を確認し、相性の良いデータ入力の案件を見つけることを心がけましょう。

#ミスを減らすことが大切
データ入力は少しでも早く入力することが一番大切と考えている方もいるでしょう。確かに入力スピードが早くなれば、それだけ多くの案件をこなせます。しかし入力スピードが早くても、ミスが多ければミスした分の収入が得られなくなってしまいます。ミスで損することがないように、作業に慣れるまではスピードよりも正確性を意識することがデータ入力の仕事で大切なことです。長時間作業するとミスが増えるので、定期的に休憩を取ることを心がけましょう。

#募集内容をよく読んでから応募すること
クラウドソーシングサイトでは、さまざまなデータ入力の案件募集が行われています。募集内容ごとに報酬や仕事内容が異なるため、応募する前に内容をしっかりと確認しましょう。取り組みやすく報酬も期待できる案件もあれば、作業量に対して報酬が少ない、納期が極端に短いような案件もあります。相場や単価を比較しながら、信頼できるクライアントの仕事が確認したうえで応募することが、安心して働けるデータ入力の仕事を探すコツです。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事