• 60歳からでもバリバリ始められる在宅ワーク特集!
公開:2024/03/25  更新:2024/03/22

60歳からでもバリバリ始められる在宅ワーク特集!

60歳は人生の節目の年でもあります。
家族との時間を大事にしたい方、趣味を追及したい方、地域に貢献してみたい方などさまざまです。在宅ワークとは、自宅やワークスペースを働く場所にした新しい働き方になります。では、どんな在宅ワークがあるのでしょうか。
今回は、60歳からでもバリバリ始められる在宅ワーク特集についてわかりやすくご紹介します。

1,ウェブライター

1つ目におすすめする在宅ワークはウェブライターです。
ウェブライターとは、ネット上のウェブサイトに掲載する記事を書く仕事のことです。
主な仕事内容にはコラム記事、商品の説明記事、ハウツー記事などがあります。

1,ウェブライターが60歳からでもバリバリ始められる理由

ウェブライターが60歳からでもバリバリ始められる理由は、これまでの人生・キャリア・スキル・知識・人間関係を基に記事を書けるからです。
案件にこだわらなければ、初心者でもさまざまなジャンルのお仕事があります。
また法律・医療・不動産・株式・金融などに詳しいと、初心者でも高単価の案件を獲得することができます。
専門的な案件になると、ライティングテクニックよりも内容が重視されるので、初心者でもまったく問題なく始めることが可能です。

2,60歳からウェブライターを始めるメリット

60歳からウェブライターを始めるメリットは、新しい情報に詳しくなれるからです。
理由はいろんな情報を検索する仕事だからです。
そのため友人や家族や知人との会話の時に、最新の情報を基に会話に参加することができます。

3,60歳からウェブライターがおすすめの人

60歳からウェブライターがおすすめの人は文章を書くことが好きな人です。
また人に文章を通していろんなことを伝えたい人にもおすすめです。

2,オンライン講師

オンライン講師

2つ目におすすめする在宅ワークはオンライン講師です。
オンライン講師とは、ZOOMなどを通して生徒に授業や講義を行う仕事のことです。
主な仕事内容には、塾や予備校系、家庭教師系、英会話などの語学系、資格取得系、プログラミング系、ピアノなどの音楽系、将棋やポーカーなどの趣味系、株式などの金融投資系、不動産投資系、企業コンサル系、生き方などを伝えるライフスタイル系などの講師業があります。

1,オンライン講師が60歳からでもバリバリ始められる理由

オンライン講師が60歳からでもバリバリ始められる理由は、専門分野に関する知識や経験を伝えて欲しいというニーズが高いからです。
とくに定年退職まで勤めたキャリアを持つ講師であれば、若い講師がやりがちな教科書的な講義だけでなく、長年の経験を基にした現場で本当に役に立つノウハウを教えてもらえることも受講者からするとメリットです。
また講師が60歳以上であることで、歳がはなれており、ストレスを感じることがなく受講することができます。

2,60歳からオンライン講師を始めるメリット

60歳からオンライン講師を始めるメリットは、自分よりも年齢が若い人たちとつながることができることです。
オンライン講義を通して、若い人たちの考え方や行動などを知り、自分の人生をより豊かにすることができます。

3,60歳からオンライン講師がおすすめな人

60歳からオンライン講師がおすすめな人は、オンライン講義を通して人に関わっていきたい人です。
また自分が持っている専門分野に関する知識や経験を次の世代を担う若い人たちに還元したいと思っている人にもおすすめです。

3,プログラミング

3つ目におすすめする在宅ワークはプログラミングです。
プログラミングとは、ソフトウェアやアプリやシステムを構築する仕事のことです。
具体的には、コンピューターにやって欲しい仕事の流れを順番に書いていく仕事になります。
主な仕事内容にはウェブサイトの開発、スマホで使われるアプリの開発、パソコンで使われるソフトウェアの開発、ゲームの開発、AIの開発、ブロックチェーンの開発、ロボティクスシステムの開発、量子コンピュータの開発、クラウドシステムの開発、インフラシステムの開発などがあります。

1,プログラミングが60歳からでもバリバリ始められる理由

プログラミングが60歳からでもバリバリ始められる理由は、60歳からでも始められる簡単なプログラミングスキルがあるからです。
プログラミングは難しいプログラミングばかりではありません。
簡単なプログラミングも多くあります。
また年齢に関係なく、プログラミングスキルを持つ人材に手伝って欲しいと思っている企業もたくさんあります。
さらに現在、エンジニアの供給が全然足りておらず、今後さらに不足することも60歳以上のエンジニアが必要とされる理由です。

2,60歳からプログラミングを始めるメリット

60歳からプログラミングを始めるメリットは、新しいスキルを手に入れることができ、自己肯定感が高まり、さらに新しいITスキルに挑戦したくなってくることです。
また自分が開発したアプリが多くのユーザーに使われていることで、社会に参加している充実感を持つこともできます。

3,60歳からプログラミングがおすすめの人

60歳からプログラミングがおすすめの人はIT業界で働きたい人、プログラミングに興味がある人、論理的に考えることが好きな人、クリエイティブな仕事をしたい人、コンピューターに興味がある人などです。

4,コールスタッフ

4つ目におすすめする在宅ワークはコールスタッフです。
コールスタッフとは、電話・チャット・メールなどでユーザーとやり取りをする仕事のことです。
仕事内容にはテレフォンオペレーター、カスタマーサポート、テクニカルサポート、テレフォンアポインター、テレマーケティングなどがあります。

1,コールスタッフが60歳からでもバリバリ始められる理由

コールスタッフが60歳からでもバリバリ始められる理由は、体力が必要なく、人と顔を合わせることもなく、一般的な会話が電話・チャット・メールを通してできればよいからです。髪型、ネイル、服装などの身だしなみも気にする必要がありません。
基本的には営業トークや丁寧な言葉遣いに気を使えば問題なく始められます。

2,60歳からコールスタッフを始めるメリット

60歳からコールスタッフを始めるメリットは、いろんな人と会話やテキストでのやり取りができることです。
ユーザーからの質問に回答したり、ユーザーのお悩みごとを解消することで、多くの人に必要とされている実感を感じることができます。
結果、自分自身もやりがいや生きがいを感じることができる仕事です。

3,60歳からコールスタッフがおすすめの人

60歳からコールスタッフがおすすめの人は電話・チャット・メールでのやり取りが苦にならない人、ユーザーのお悩み事を解消することにやりがいを感じる人、対面よりも電話・チャット・メールでの方が楽しく働ける人などです。

5,電話占い師

電話占い

5つ目におすすめする在宅ワークは電話占い師です。
電話占い師とは、電話越しに鑑定する占い師のことです。
主な占いの種類には西洋占星術、タロット占い、霊感占い、四柱推命、風水などがあります。

1,電話占い師が60歳からでもバリバリ始められる理由

電話占い師が60歳からでもバリバリ始められる理由は、年齢が高い占い師の方が、相談者の悩み事に深く共感できるからです。
逆に若い占い師だと、人生経験が少なく、解決法も正論しかいわないので中々心に伝わってきません。
60歳以上で、祖父母世代、親世代で人生の酸いも甘いも味わってきた人の方が、より相談者の抱える深い悩みや苦しみを感じ取ることができ、心に響くアドバイスをすることができます。
ちなみに電話占い師は、80代でもバリバリ現役で働いている方もいるお仕事です。

2,60歳から電話占い師を始めるメリット

60歳から電話占い師を始めるメリットは、悩みや苦しみを抱える多くの人たちを自分のアドバイスで助けることができることです。
全国から鑑定依頼の電話がかかってくるので、中には信じられない悩み事もあります。
自分のアドバイスで、相談者に一筋の光でも提供できれば、電話占い師としてのやりがいにもつながります。

3,60歳から電話占い師がおすすめの人

60歳から電話占い師がおすすめの人は、電話で相談者を鑑定することにやりがいを感じる人、人を占うこと自体が好きな人、相談者の悩みや苦しみに共感できる人、正論ではなく癒しを与えることができる人、相談者の負のエネルギーに巻き込まれない人、相談者を幸せに導きたい人などです。

6,受注オペレーター

6つ目におすすめする在宅ワークは受注オペレーターです。
受注オペレーターとは、ユーザーからの注文を受ける仕事のことです。
具体的には、メディアで商品をみたユーザーから、商品の購入を受け付け、ご自宅までの配送の段取りを行う仕事になります。
主な仕事内容はテレビ、雑誌、新聞、カタログ、ネット広告などから、かかってくる電話対応になります。

1,受注オペレーターが60歳からでもバリバリ始められる理由

受注オペレーターが60歳からでもバリバリ始められる理由は、普通に電話対応ができればすぐに始められるからです。
完璧なマニュアルがつくられており、初心者はマニュアル通りに対応すればほぼ問題なくお仕事をすることが可能です。
また最近は、どんどんECサイトが増えているので、受注オペレーターの需要がますます高まっています。
そのため60代歓迎、年齢不問、定年なしの求人を多くみることができます。

2,60歳から受注オペレーターを始めるメリット

60歳から受注オペレーターを始めるメリットは、人との関わりを持つことができることです。
ユーザーからさまざまな質問やご要望を受け、的確に回答することで、コミュニケーション能力があがります。
そうすることでユーザーから感謝の言葉をいただいたり、リピーターになっていただくこともでき、人と関わっている実感を味わうことができます。

3,60歳から受注オペレーターがおすすめな人

60歳から受注オペレーターがおすすめな人は、ユーザーとの電話対応が苦にならない人、人とコミュニケーションを取ることが好きな人、ユーザーに説明や提案をすることが好きな人、ユーザーの満足度を高めることに楽しみを感じられる人などです。

まとめ

60歳でもバリバリ働ける仕事

今回は、60歳からでもバリバリ始められる在宅ワークについてご紹介しました。
現在、60歳から働けるたくさんの在宅ワークがあります。
どれもスキルアップができ、多くの人たちと関われ、しかもやり方によっては60歳以前の収入を上回る在宅ワークもあります。
現在、60歳からお仕事をご検討中の方がいれば、ぜひ在宅ワークを検討してみることをおすすめします。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事