• 在宅ワークで効率的に働くポイント
公開:2021/09/09  更新:2021/08/27

在宅ワークで効率的に働くポイント

コロナウイルスの影響もあり、自宅で仕事をおこなう人も増えました。
しかし、自宅だと気が緩んでしまい作業効率が下がってしまう・・・という人も多いのではないでしょうか。
そこで、在宅ワークで効率的に働くポイントについてお話ししていきます!

【効率的に働くためのポイント】

①仕事スペースの確保
ベットの上で1日中PC作業・・・はNGです!
家の中の机&椅子を仕事場と決め、そこで仕事をする事が重要です。
「仕事」と「プライベート」を意識的に分ける事で集中することができ効率UPに繋がります。
しっかりと仕事モードに切り替えるために、空き部屋を書斎として利用したり、パーテーションなどで生活空間と区切って作業に集中できるスペースを作る事も良いでしょう。

②適度な外出や運動
在宅ワークでは「気づくと家から一歩も出ない」なんて事も少なくありません。
しかし、外に出ることを意識しないと、リフレッシュのタイミングを失いだらだらと作業をおこなってしまい効率が落ちてしまう可能性があります。
ちょっとした買い物に出たり、散歩などで適度に外出することをおススメします。

③寝間着のままはNG
寝て起きて仕事・・・というように、寝間着のままで過ごしてしまうなんてことが在宅ワークでは起こりかねません。
リラックスできる服装で業務をおこなうことは重要ですが、寝間着のままだとついだらけてしまいがちなので、メリハリをつけるためにも着替えましょう!

④休憩時間の確保
自宅での仕事は「仕事」と「休憩」の境目が曖昧になってしまいがちです。
作業効率をUPさせるためにも、ランチや合間の休憩時間は意識的にきちんととるようにしましょう。

⑤スケジュールをきちんと組む
在宅での仕事はプライベートとのON/OFFが付きづらいため、だらだらと作業してしまいがちです。
それを防ぐためにも、きちんと日々のスケジュールを組み時間のメリハリを付けることが重要となります。

【仕事とプライベートの切り分けが重要!】

在宅ワークでは、通勤などの時間を全面的にカットできるメリットがある反面、仕事とプライベートとの境界線が曖昧になってしまい、作業効率が下がってしまう可能性があるので注意が必要です。
そのため、在宅ワークを効率的におこなうためには「自己管理」がとても重要となります。
「仕事」と「プライベート」をしっかりと切り分ける事で作業効率に違いがでてきます。
意識的に集中できる作業スペースを確保して、効率的に仕事をおこなえる空間をつくりましょう!

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事