• 在宅ワークで文章を書く仕事に挑戦してみよう!
公開:2021/09/11  更新:2021/08/28

在宅ワークで文章を書く仕事に挑戦してみよう!

在宅で文章を書く仕事は、特別な経験や資格・道具などが必要ない事が多いため、初心者でもスタートしやすい仕事です。
初期投資がほとんどなく簡単に始められることがメリットですが、好きな文章だけを気ままに書けば良いというものではありません。
そこで今回は、在宅で文章を書く仕事についてお話ししていきたいと思います。

【在宅で文章を書く仕事について】

在宅で文章を書く仕事はいろいろとありますが、初心者がスタートしやすいのはWEBライターです。
ネットニュースやライフハック記事を目にしたことのある人は多いかと思いますが、あのような記事を書くお仕事です。

◇好きな文章を書けば良いの?
WEBライターは閲覧してくれる人がいなければ利益はでないので、依頼者から「このような内容の文章でこんな言葉を入れて下さい」と指示をされるのが一般的です。
他にも文章の形式や文字数などの指示に従い書いていきます。

◇文章を書く仕事にノルマや締め切りはある?
在宅で文章を書く仕事では基本的にノルマはないケースが多いですが、募集要項に記載がないか事前に確認しておくと安心です。
締め切りは設定されている事が多く、信用問題にも関わるので必ず厳守しましょう。

【資格や経験は必要?】

在宅ワークで文章を書く仕事の場合、資格や経験の有無はどの職業に就くかによって変わってきます。
いくつかの職業を例にとって説明してきます!

◇WEBライター
上記でもお話ししましたが、WEBライターには資格が不要な場合が多いです。
経験者が優遇されることはありますが、学歴を問われることはほとんどなく未経験でもチャレンジしやすい職種です。
ただし、専門的な解説をおこなうような仕事では、各分野での経験や専門知識が必要となることもあります。

◇ブロガー
広告収入を得るためのブロガーは魅力的な記事を書くことが重要となるため、特に学歴や資格は必要ありません。
人を引き付ける文章力や専門知識が求められます。

◇コピーライター
コピーライターは特別な資格は必要ないことが多いですが、大手広告代理店や印刷会社などに採用されるためには採用試験をパスする必要があることがあります。
未経験者の場合は、コピーライティング講座を受講したり、業務委託などからスタートする人が多く見られます。

【必要な仕事道具は?】

基本的にはパソコンとインターネット環境が確保できていればスタートできます。
スマホだけで可能な案件も中にはありますが、スマホだけだと長文を作成するのが難しいため、最低限のスペックで良いのでパソコンは準備しておくと安心です。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事