• 在宅ワーク「データ入力」について解説!
公開:2021/10/02  更新:2021/09/11

在宅ワーク「データ入力」について解説!

子育てや家事と両立することができ、副業としても話題となっている在宅ワークですが、一言で在宅ワークと言っても仕事内容はさまざまです。
なかでも、特別な資格やスキルがなくてもOKで未経験者でもスタートしやすいのが「データ入力」です。
では、データ入力とはどんな仕事内容なのでしょうか?
今回は初心者でも始めやすく人気のある「データ入力」の仕事について解説していきます!

【在宅ワーク「データ入力」の仕事内容とは?】

データ入力では、パソコンを使用してデータを入力していきます。
主な仕事内容は、数値や文字を入力するものや、入力した数値の集計もおこなうもの、簿記のスキルが求められる経理業務など、種類やスキルがさまざまなので、自身にあった内容のものを選ぶ必要があります。

〈実際のデータ入力仕事例〉
・名刺に書かれている住所や名前をExcelに入力する作業
・請求書の数値を入力して集計する業務
・指定した情報をネットで検索しながら入力する
・ネットショップへの商品情報の登録作業

【データ入力に必要なパソコンスキル】

在宅ワークのデータ入力では、専門的な知識がなくても基本的なパソコンスキルがあれば採用されることがほとんどです。
データ入力では決まったフォーマットに文字や数字を入れ込んでいく業務が多いので、スペックの高いパソコンや高度な機能を使いこなすスキルが求められることはありません。

〈基本的なパソコンスキルとは?〉
①ブラインドタッチができる
データ入力の仕事では、ブラインドタッチが出来たほうが高率的に仕事をこなすことができます。
たくさんの文字や数字を入力する必要があるため、手元を確認しながら文字を入力していると時間がかかってしまいます。

②Excelやwordの基本操作ができる
データ入力では、Excelやwordの使用が一般的なため、基本的な操作ができるようにしておくと安心です。
ExcelではSUM関数を使用して合計や平均を出すことができると集計デーや請求書入力などの仕事の受注が可能なため仕事の幅は広がりますが、最初は数字や文字の入力や削除・保存などの基本的な部分を理解していれば問題ないことがほとんどです。

③コピー&ペーストができる
コピー&ペーストは、他の文章をコピーして他の場所に張り付けることです。
データ入力ではコピー&ペーストが出来たほうが作業スピードがUPします。

④検索ができる
データ入力では、自身で情報を集めてリストアップする案件も多いため、YahooやGoogleでの検索ができることも大切です。
検索ワードによってヒットする内容が変わってくるので、検索方法を工夫して必要な情報を取得できるスキルが求められることもあります。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事