• 在宅ワークでも保育園の利用ができる!?必要書類や手続きを解説
公開:2021/10/17  更新:2021/09/21

在宅ワークでも保育園の利用ができる!?必要書類や手続きを解説

保育園を利用するには、仕事=職場に出社しなければならないと思っていませんか?
近年急増した「在宅ワーク」ですが、在宅なのだから保育園を利用することが出来ないと思っている人も多いのではないでしょうか。

【在宅ワークでも保育園を利用することができる?】

保育園は幼稚園とは異なり、利用条件として「保護者の就労などによって十分に保育することが出来ない場合」とされています。
一般的には共働きの家庭が該当しますが、夫婦どちらかが在宅で仕事をしている場合は、子育てをしながらの業務が可能であると判断されることも少なくありません。
条件だけを見ると在宅ワークでは保育園の利用はできないと思うかもしれませんが、在宅ワークでも保育園の必要性を証明し、条件をクリアすることで保育園の利用が可能となるケースもあります!

【保育園を利用するために必要な準備】

保育園を利用するには、市役所や各自治体に申し込む必要があります。
保育園の申し込みにはいろいろな書類が必要となるため、事前に「提出する書類」を準備しなければなりません。
〈在宅ワークで保育園を申し込む際に必要な書類〉
①自営であることを証明する「開業届」
②収入が分かる「前年度分の確定申告書」と「青色申告承認申請書」のコピー
③就労を証明する「就労証明書」
※各自治体によって必要となる提出書類は異なるため、事前にお住いの自治体に確認をしておきましょう。

【就労証明書はどうすればよいの?】

在宅ワークの場合、委託業務であることが多いので、就労証明書の発行が難しいことがあります。
そんな時に役立つのが
①収入や実績がわかるメールのやり取りや画面
②勤務時間や休日が分かるように表などにまとめたもの
③仕事内容を説明する文章
などを申請時にプリントアウトして持参するのが良いでしょう。
些細なことでも良いので「仕事と育児の両立が難しい」ということを理解してもらうことが重要となります。

【まとめ】

在宅ワークで保育園を利用することはできないと思いがちですが、申請書類を用意し、条件をクリアすることができれば利用できる可能性があります。
在宅での仕事では、保育園でお子さんが体調を崩した際にも仕事を中断してお迎えに行くことができたりと、上手に活用することで子どもにとってもママにとっても良い環境を作り上げる事ができるのではないでしょうか。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事