【在宅コールセンターとは?】
オフィスでおこなうコールセンターの業務を自宅でおこなうのが在宅コールセンターです。
コールセンター業務は、マニュアルや研修が手厚く用意されていることが多いため、未経験でも始めやすいのも魅力の一つです。
主な仕事内容としては、通販やカタログ販売などの受注受付や操作案内のテクイカルサポートなど、通常のコールセンターと同様の仕事内容となります。
【在宅コールセンターで働くメリット】
◇他の在宅ワークの仕事と比べて給与が高い
在宅コールセンターの仕事は、未経験でも始めることができる在宅ワークの仕事なかでも、報酬が大きいことがメリットとして挙げられます。
1本の電話ごとに報酬が発生する形態の企業が多く、それだけに注目すると大きな額ではありませんが、発信系の案件であれば1本の電話ごとの報酬+受注ごとの報酬が発生するケースもあります。
◇希望に沿った働き方ができる
在宅コールセンターでは、就業時間や勤務時間の制限がないケースが多いです。
そのため、スキマ時間に働いたり、扶養内に収まるように調整するなど、それぞれのライフスタイルにあった働き方ができます。
◇自宅で落ち着いた勤務ができる
在宅コールセンターであれば、周りの音や声を気にする事なく業務に集中して取り組むことができます。
【在宅コールセンターで働くデメリット】
◇職場の臨場感を感じにくい
実際にたくさんのオペレーターがいる中で勤務すると、良い手本となる人を真似したり、仲間意識と一緒に達成感を感じられる場面もあります。
しかし、在宅コールセンターの場合は、集中できる環境をつくることができる反面、仲間達と作り上げる環境がないといったデメリットがあります。
【在宅コールセンターの職場選びのポイント】
◇サポート体制が手厚い
在宅コールセンターで重要視されるのが、サポート体制です。
在宅では周り人がいないため、マニュアル以外の対応の質問や疑問に対してすぐに問い合わせて解決できる環境があるなど、サポート体制がしっかりしている企業を選ぶのが安心です。
◇セキュリティ管理がしっかりしている
コールセンター業務では、顧客データなどの気密性の高い情報を取り扱う機会が多くなります。
そのため、情報漏洩などが発生することのないよう、徹底的なセキュリティ管理をおこなっている企業を選ぶのが安心です。