• 在宅ワークで高収入を得よう!必要なスキルとスキルアップ方法を紹介
公開:2021/11/20  更新:2021/10/30

在宅ワークで高収入を得よう!必要なスキルとスキルアップ方法を紹介

個人事業主として働くメリットは、実力次第でどんどん収入を上げられることです。実力を上げるために、スキルを身につけようと取り組む人は多いのではないでしょうか。しかし、ひとえにスキルといってもさまざまです。収入を上げるには、どんなスキルが必要なのか気になることがあります。そこで今回は、高収入を得るために必要なスキルを紹介します。

報酬アップに繋がるスキル

報酬アップに繋がるスキルとして、「専門スキル」「営業スキル」「マネジメントスキル」の3つを紹介します。

#専門スキル

専門スキルは、仕事の質に関わる重要なスキルです。質の高い成果を上げれば、報酬アップに繋がります。ライターであれば、法律系や金融系などの専門知識を身につけたり、エンジニアであれば、アプリ開発やWeb制作で必要な言語を習得したりすると、より企業から必要とされやすくなるでしょう。逆に、専門スキルが必要のない仕事は、誰でもできる仕事であるため、単価は低くなってしまいます。単価の低い仕事を続けると、スピード重視の作業となってしまうので、いずれ体力的に限界がきてしまい、収入は上がらなくなってしまうでしょう。出来る人が限られている高単価の仕事を得るためには、専門スキルが必要です。

#営業スキル

営業スキルは、仕事を獲得するために必要なスキルです。どれだけ仕事の能力が高くても、​​自分を売り込むことが出来なければ、高単価の仕事を獲得できません。まず、案件に応募する前に「企業が求めているものは何なのか」「どんな問題を抱えているのか」を企業のホームページなどから読み取る必要があります。そして、どのように伝えるのかを考えておくことが大切です。このように、自分を売り込むための準備をしっかりしておくことで、採用される確率が高くなります。高単価の仕事に出会うためにも、営業スキルを磨きましょう。

#マネジメントスキル

マネジメントスキルは、作業者に対して指示をしたり、教育をしたりするスキルです。作業ができるだけではなく、作業者を取りまとめる能力があれば、企業へのアピールポイントになります。マネジメントの仕事を任せられると、成果による報酬だけではなく、中長期的に安定した収入も得られます。プラスアルファの報酬が入るので、必然的に高収入になるでしょう。個人事業主のデメリットである「収入が不安定になりやすい点」を補うためにも、マネジメントスキルを得ておくことをおすすめします。

スキルを高める方法

次に、「専門スキル」「営業スキル」「マネジメントスキル」の3つのスキルを高める方法を紹介します。

#専門資格を習得する

専門資格は、専門的な技術と知識を証明するアピール材料になります。自分にとって、興味のある分野の資格に挑戦してみましょう。ただし、単価アップのためにと色々な資格を取得するのはよくありません。それでは、方向性を見失ってしまい、仕事で使わない資格が増えてしまうので、かえって非効率となります。資格を選ぶときは、その資格が「自分の目的に合っているものなのか」を考えることが大切です。まだ目的が定まっていない場合は、先に在宅ワークの仕事を経験してから取得するのが良いでしょう。そうすれば、自ずと必要な資格が分かってくるはずです。報酬アップにつなげていくために、仕事に役立つ専門資格を取得しましょう。

#色んな仕事に応募する

営業スキルを高めるには、色んな仕事に応募し、体系的に学んでいくことが大切です。営業の勉強ができる本やスクールはありますが、それらから学べるのはテクニックであって、実際にそのテクニックが通用するとは限りません。営業に必要なのは、話術ではなく「相手の話を聞き出す力」です。その能力は、実際に相手と対話を重ねていかないと身につきません。興味のある仕事からでも良いので、実際に仕事に応募して営業スキルを磨いていきましょう。

#時給制の案件に挑戦する

テレワーク紹介サイトの募集ページより、時給制の案件を見ていると、マネジメントの仕事を募集していることがあります。仕事で成果を出せるようになったら、マネジメントの仕事にも挑戦してみましょう。出来高制の案件でも、声がかかってマネジメントの仕事へ派生することがありますが、もともとの目的とは異なるため、自分からアピールしない限り、依頼されることはほとんどありません。マネジメントの仕事をしたい場合は、最初から募集している企業に応募するほうが早いでしょう。マネジメントスキルを身につけ、報酬アップを目指しましょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事