• 在宅ワークできるWEBデザインの求人の見つけ方
公開:2021/12/26  更新:2022/01/21

在宅ワークできるWEBデザインの求人の見つけ方

昔に比べWEB環境が整って来ているので、働く形も多様になってきています。WEBデザイナーのような時間にとらわれない在宅ワークは、簡単な機材さえ揃えれば誰でもできる仕事です。ですから個人はもとより、大学生や専門学生のような時間の都合がつきやすい人にとっては、最適な仕事と言えます。

WEBデザイナーは何をする仕事なのか

パソコンを使う仕事は、社会の中に完全に定着してきています。これから社会で働く学生にとってWEBデザインの知識は、将来必ず役立てる事ができるスキルと言えるでしょう。WEBデザイナーに任せられる仕事は幅広いので、評価されるようになるまでには長い時間を必要とするかも知れません。しかしパソコンをイジるのが趣味のような人は、趣味が仕事となるので他の人よりも早く評価されるようになるでしょう。

WEBデザイナーが行う仕事は、ホームページなどのWEB上の制作物の構成や内容を決定することです。さらに求められればプログラミングやコーティングをすることもあります。構成やレイアウトとはホームページの画面配置やページ数、フォントの色や種類まで決めることです。サイトの価値を高められるかどうかはレイアウトにかかっていると言っても過言ではないので、とても責任重大になります。WEB全体への知識がないとできませんが、その分やりがいのある仕事だと言えます。

WEBデザイナーと呼ばれるぐらいですから、ロゴやイラストなどにも精通している必要があります。ILLUSTRATORやPHOTSHOPなどの画像加工ソフトについて一通り知っていると、仕事で困ることはないでしょう。他に必要な知識はHTML・CSS・JAVASCRIPT・PHPなどがあります。十分に稼ぐためにはかなりの努力が必要になりますが、WEBデザイナーになるために身に着けた知識は他の分野にも利用できるので、けして無駄にはならないでしょう。他の在宅ワークと違いデザインの仕事には、創造性や自主性が必要となるものなのでやりがいのある仕事だと言えます。

WEBデザイナーのなり方

WEBデザイナーになるための、特別な資格は存在しません。WEBデザイナー技能検定のような資格もありますが、これを取らなければWEBデザイナーになれないというような性格のものではありません。資格はないのですがコンピューターに関するたくさんの知識が必要となりますので、時間を取って集中的に学ぶ必要は出てくるでしょう。WEBデザイナーになるための方法として主に2つの経路があげられます。

♯独学で学ぶ
誰にとってもコンピューターは身近なものになっているので、WEBデザインに関する書籍は比較的簡単に手に入れることができます。独学で学ぶ場合書籍代ぐらいしかかからないので、費用は抑えることができます。独学のデメリットとしてはスケジュールも自分で管理しなければならない点があげられます。強い意志を持っている人でなくては途中で投げ出してしまうかも知れないでしょう。つまずいてしまった時に、自分で対処するのが難しい点もデメリットのひとつにあげられます。

♯プログラミングスクールで学ぶ
深い専門知識を得たいなら、プログラミングスクールに通うという選択肢もあります。スクールに入ればカリキュラムに沿って学んでいくことで自然と必要な知識を身に付けることができます。同じ目的を持つ仲間を見つけることもできるでしょう。講師に最新の知識を教えてもらえるので、スクールを出た後に即戦力として働くことができるようになっているかも知れません。デメリットとしては学費が高くなってしまうことと、ある程度長めの学習期間がかかってしまうことがあげられます。誰でも簡単に参入できるのが在宅ワークの良いところですが、スクールに通うことでしっかりとした基礎を身に付けて、堅実に仕事をこなしていける可能性が高まります。

WEBデザイナーの求人の見つけ方

WEBデザイナーは資格を必要としない仕事ですから、実際に働こうとした場合経験があるかどうかが重要になってきます。仕事に慣れないうちはなかなか収入も伸びないことは覚悟しなくてはなりません。WEBデザインの仕事を簡単に行う方法としてはクラウドソーシングを利用するのが一番いいでしょう。クラウドソーシングサイトには一般的なものもあればWEBデザイナーに的を絞ったサイトもあるので、その時の自分の力にあったサイトを利用するのが賢明です。人材紹介サービスを利用する場合はポートフォリオとして、自分がプログラミングした制作物を提出するといいでしょう。ポートフォリオを作っておけば実際に面接を受ける時にも、相手の判断を助ける事ができます。WEBデザイナーの仕事は多くの知識をもたらしてくれるだけでなく様々なキャリアにも繋がっているので、個人や主婦・将来性のある学生ほど挑戦する価値があると言えるでしょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事