• 自宅で出来るおすすめの内職や在宅ワークを種類別に紹介します
公開:2022/01/07  更新:2022/01/21

自宅で出来るおすすめの内職や在宅ワークを種類別に紹介します

内職や在宅ワークは自宅で出来る為、外へ働きに行けない人からの需要は高いです。また空いた時間に出来る事から、副業として探しているという人も増えています。しかし一言で内職や在宅ワークと言っても色々あり、何が自分に向いているか分からないという人も少なくありません。そこで自宅で出来るおすすめの内職を種類別に紹介していきます。

手作業系の内職

コツコツと作業を行うのが好きという人におすすめなのが、手作業系の内職です。代表的なのがシール貼りです。この仕事は昔からあり、誰でも簡単に始める事が出来ます。ただシール貼りと言っても商品のタグや値札にラベル、宛名やバーコードシールを貼ったり等様々です。難易度も、ただシールを貼っていけばよいというものから、ほんのわずかなズレやシワがあるだけでミスとなるものまで色々あります。単価相場は誰でも出来る仕事なのでそれほど高くありません。その為稼ぐにはとにかく数をこなすという事が重要です。

また、商品の袋詰めをするという仕事もあります。これもシール貼りと同様、簡単な仕事です。おもちゃやお菓子、石鹸にティッシュ、それからダイレクトメール等を袋詰めするだけなので人気は高いです。単価相場はシール貼りと同じでそれほど高くはありませんが、袋詰めする商品によっては高いものもあります。

他にも部品の組み立て作業という仕事もあります。これは誰でも出来るような単純作業から、専門知識が必要なものまで幅広いのが特徴です。ネジを止めたりするだけとかパーツを組み合わせるだけ等の簡単な作業の場合は単価は低いですが、ハンダ付け等が必要な作業がある場合は一気に単価相場は跳ね上がります。その為専門スキルがあるのであれば積極的にやりたい仕事の1つです。

宛名書きの仕事もあります。御礼状の宛名書きや賞状を書いたりするのが主な仕事です。普通の封筒やはがきの宛名書きは、それほど1枚あたりの単価は数円と高くありませんが、賞状の筆耕は資格を持っていれば優先的に仕事が回ってきたりしますし、単価も数百円と良いので効率よく稼ぐ事が出来ます。

このような手作業系の内職は、在宅ワーク求人サイトで検索したり、新聞で見つける事が出来ます。特に在宅ワーク求人サイトなら、案件も沢山ありますし自分の希望する条件を入力する事が出来るので仕事を見つけやすいです。

パソコンを使って行う内職

パソコンを使って行う内職は沢山あります。まずデータ入力作業の仕事です。仕事内容としては指定されたデータをフォーマットに沿って入力していくだけです。データ入力作業はパソコンを使用した内職の中では簡単な方なので、初心者でもすぐに始める事が出来ます。ただ単価はそれほど高くないので、稼ぐには数をこなさなければなりません。

また文字起こしという仕事もあります。これは動画や録音されたデータを文字に置き換えてテキスト入力していくという仕事です。基本的には録音されているデータをそのまま文字に変換すれば良いだけなので、それほど難しいというものではありません。しかし、中には口語を文語に変換するように指示があるケースもあるので、そういう場合は正確に音声を聞き取る力以外に、正しい日本語の知識を持っている事も要求されます。

他にもライターの仕事もあります。仕事内容は主にウェブサイトに掲載される記事を執筆するというものです。執筆するジャンルも政治経済や金融、投資、恋愛、ファッション、アニメ、グルメ等様々です。単価相場もバラバラで、安いものから専門的な知識が必要な場合は高額なものまであるので、パソコンを使って稼ぎたいのであればライターにチャレンジしてみましょう。こうしたパソコン系の内職を探す場合は、クラウドソーシングサイトを検索してみると良いです。色々なサイトがあるので、自分に合った所に登録して仕事を始めると良いです。

電話を使った内職

電話を使った内職もあります。まず有名なのが電話対応の仕事です。コールセンターのような仕事を自宅で行います。お客さんに商品を案内したり、カスタマーサポートを行ったりします。相場は一般のコールセンターで働く額とそれほど変わりませんが、自宅で出来るという事でやりたいという人は増えています。ただ電話だけで行える案件もあれば、パソコンを使用してビデオ通話をしなければならない案件もある為、募集に応募する時には注意が必要です。

またモーニングコールの仕事もあります。仕事内容は指定された時間に依頼者に電話をして起こすという仕事です。仕事1件あたりの単価相場はそれほど高くなく、働く時間帯も早朝が多いですが、早起きが苦痛でない人であれば簡単な仕事なのでおすすめです。こうした通話系の仕事は派遣サービスに登録したり、在宅ワーク求人サイトで検索したりすると見つける事が出来ます。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事