• 副業に最適な在宅ワークとは?
公開:2022/01/09  更新:2022/01/21

副業に最適な在宅ワークとは?

在宅ワークと言えば、かつては造花の製作といった手作業の内職くらいしかありませんでした。しかし、ハイテクが普及すると、様々な種類の在宅ワークが可能になったのです。副業として在宅ワークに取り組む人も増えました。副業に適している在宅ワークについて解説しましょう。

資本が無くてもパソコンとネット環境があれば単独でできる副業

インターネットの普及によって、ネット環境とパソコンさえあれば可能な副業が増えました。
#データ入力
簡単な操作で機械的にこなせるデータ入力は、在宅ワーク求人の数が多く、副業として取り組みやすいでしょう。WordやExcelを使いこなすスキルがある人なら、いつでも受注して仕事を始められます。単価は低いものの、キーボード操作が速い人にとって、隙間時間を利用して稼げる副業と言えます。ただし、成功報酬制なので、与えられた仕事を完成しないと報酬を得られません。

#ライティング
文章作成が得意な人にはライティングがおすすめです。テーマや文字数について注文者の指示に従い文章を作れば報酬をもらえます。通常は注文者がテーマ・制限時間・文字数などの条件を提示し、応募者の中から最適者を選定して投稿を依頼するパターンが多いでしょう。文章を作成して注文者に送ると、誤字・脱字の指摘や文章の修正の指示を受け、指示通りに修正した後に報酬を得られます。実績を積めば、文字単価を上げたり、特定の発注者から専任の指定をもらえたりすることもあります。ライティングも在宅ワーク求人の数が多く、主婦などの在宅者も仕事に困りません。

#プログラミング
プログラム制作の技術があれば、副業で高単価の仕事を受注できます。クライアントが望むプログラムを制作したり、アプリを開発したりすることによって、報酬を獲得するのです。IT業界は慢性的な人材不足に悩まされているため、副業であってもITスキルを持つ人は重宝されるでしょう。実力を認められれば、制限時間や報酬額について交渉できるようになります。

#アフィリエイト
自作のブログなどに広告を載せ、来訪者が広告にアクセスしたり商品・サービスを購入したりしたら報酬をもらえる仕組みがアフィリエイトです。一度注目度の高いサイトを作れば、自動的に集客できるので、やり方次第では効率的な副業と言えるでしょう。

パソコンとネット環境に加えて資本が必要な副業

#フリマアプリ
自作の製品をインターネット上で販売する副業も盛んです。トートバッグやポーチといった雑貨をはじめ、衣類や食器などその種類は枚挙に暇がありません。自作の商品は、フリーマーケットのアプリなどを利用してネット上に写真・価格・説明文を載せるだけで、商品を気に入った顧客がいれば注文を受けられます。自分のネットショップを作ってクライアントを集めても良いでしょう。ただし、中古品を扱う場合は、古物商の免許が必要です。中古品には、古本・古着・中古家具などが含まれます。未使用でもいったん他人の手に渡った物は中古品扱いとなるので注意しましょう。

#投資
株式や外貨に投資して利潤を得る副業も盛んです。株式によっては株主優待を受けられるメリットもあります。FXについては外貨の種類を選んだり売買の時期を選んだりする点において、ゲーム感覚で楽しめるでしょう。ただし、担保の何倍も取引できるレバレッジは、リスクも高いため初心者は気を付けなければなりません。

電話やチャットを用いた相談業

#ヘルプデスク
商品やサービスの内容について質問や苦情を受けるカスタマーサービスは、企業にとって重要な部門です。しかし、社員だけでは対応できないことも多く、外注することも珍しくありません。特定の商品やサービスについて知識を備えた人は、副業としてヘルプデスクを担当することがあります。顧客が電話やチャットで疑問点を聞いてきたら、ヘルプデスクは迅速に回答しなければなりません。特に、電化製品やネットサービスについての質問やクレームが多いので、こうした分野が得意な人は副業としてヘルプデスクを選ぶと良いでしょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事