• 育児で仕事にブランクがある主婦におすすめの在宅ワーク4選
公開:2022/01/25  更新:2022/01/20

育児で仕事にブランクがある主婦におすすめの在宅ワーク4選

子育てが一旦落ち着き、自分の時間が増えると、「もう一度働きたい」という気持ちが芽生えてきます。しかし、ブランクがあると復職する際に不安を感じますし、無理をし過ぎると体調を崩す心配もあります。忙しかったり、ブランクがあったりする主婦におすすめなのが、在宅ワークという働き方です。今回は、育児で仕事にブランクがある主婦におすすめの在宅ワークを紹介します。

ブランクのある主婦に在宅ワークがおすすめの理由とは

#働くペースを自分で決められる

在宅ワークでは、情報通信技術を活用し、時間と場所に縛られない自由な働き方を実現できます。育休明けでブランクがある場合、まずは勤務時間を短くし、働く環境を整えていくことが大切です。在宅ワークに挑戦することで、仕事や育児、家事とのバランスを調整しながら、働くことができます。

#通勤要らず

在宅ワークは名前からもわかるように、自宅にいながら仕事を行い、報酬を得ていく働き方です。通勤時間がなくなれば、通勤によるストレスや体力消耗もなくなり、育児や仕事にかけられるエネルギーも多くなります。自宅で仕事をすれば、預け先で子どもにトラブルがあったとしても、すぐに駆け付けることができます。

#未経験OKの求人が多い

在宅ワークは、資格不要の求人や案件が多く、未経験からでも挑戦しやすいです。未経験だと、単価が低い仕事が多くなりがちですが、経験を積んだり、勉強してスキルを磨いたりすることで、高収入を目指すことができます。ブランクが心配ならば、まずは簡単な仕事から挑戦し、徐々に仕事に慣らしていくのがおすすめです。

#自分の特技を活かせる

在宅ワークがブランクのある主婦に一番おすすめできる理由は、自分の特技やスキルを活かせるということです。パソコンがあれば、挑戦できる仕事は無限にあります。IT技術に関する知識があれば「プログラミング」、デザイン力に自信があるならば、能力を活かし、「グッズ販売」や「イラストレーター」などの在宅ワークなどに挑戦できます。得意なことであれば、専門スキルを発揮し、早い段階で安定した収入を目指すことができるでしょう。

ブランクのある主婦におすすめの在宅ワーク

#翻訳

過去に海外在住や留学をした経験、TOEICや英検などの英語系の資格があるならば、翻訳の仕事がおすすめです。グローバル市場の広がりやインバウンド需要の拡大に合わせ、翻訳・通訳需要は順調に伸びていっています。また、YouTubeなどの動画産業の発展に伴い、動画の編集に合わせて翻訳を依頼されるケースも増えているのです。初心者向けの案件ならば、クラウドソーシングサイトなどで探すこともできます。

#動画編集

SNSの普及を背景に、動画コンテンツをメインにしたサイトが増加しています。インターネット広告市場は年々拡大の一途を辿っており、それに応じて動画編集の仕事も増えています。動画編集は、需要に対して編集ができる人材の数が不足しており、今後最も需要がある分野の一つです。仕事は主にクラウドソーシングサイトから探すことができ、「動画編集代行」「プレゼン作成」「企業の動画広告」などから選択可能です。

#Webライター

Webライターは、Webサイトに掲載する記事、通販サイトの商品の説明文、動画の台本などの文章作成を行う仕事です。インターネットや書籍で調べた情報をもとに、ユーザーにとって有益で正確な情報を届けることが重要となります。Webライターは、「1文字〇円」のように、文字単価で報酬が決まるのが一般的です。特定分野の専門性を高めたり、SEOライティングを身につけたりすることで、高単価の案件を獲得できるようになると、収入面も安定していきます。

#ハンドメイド作品販売

ハンドメイド販売の市場は広がりを見せていますし、物作りが得意ならば、ハンドメイド作品を作って販売する仕事もおすすめです。ハンドメイド作家に挑戦したいならば、ターゲット選定や価格戦略をしっかりと決め、そしてSNSを有効活用してファンを増やす活動を続けることが大切となります。ハンドメイド販売は、クライアントからの納期に追われることがなく、完全に自分のペースで進めることができるのが魅力的な部分です。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事