• 「人間関係が苦手で仕事が続かない…」という人におすすめの”自営型在宅ワーク”とは?
公開:2022/01/29  更新:2022/01/21

「人間関係が苦手で仕事が続かない…」という人におすすめの”自営型在宅ワーク”とは?

学校を卒業して社会人になると、多くの人は企業に就職し、周囲の社員とともに仕事を進めます。しかし、そういった環境は「人間関係が苦手」という人にとって、仕事を続けられない要因にもなっているのではないでしょうか。実は、そういった方に適したワークスタイルの一つに「自営型在宅ワーク」というものがあります。今回は、自営型在宅ワークとは何か、その概要からメリットまで詳しく解説していきます。

自営型在宅ワークとは?

自営型在宅ワークとは、発注された案件を受注し、それをインターネットを活用して自宅などからこなしていく就労のことです。フリーランスと似たような活動形態ではあるものの、自営型在宅ワークは委託業務を担う就労を指しているため、自由業を指すフリーランスとは少しばかり言葉の意味合いが異なります。以前は収入が安定しない業界と言われることもありましたが、今日では発注者の数が増加しており、月数百万円以上もの収入を安定的に得ている方も珍しくありません。

#自営型在宅ワークの始め方
自営型在宅ワークは、一般に企業の社員が行うテレワークとは違い、ワーカーが自身で仕事を得る必要があります。したがって、自営型在宅ワークを始める場合、まずは案件を獲得する場所を探すところから始めるのがポイントと言えます。さまざまなサービスが存在しますが、特に人気なのはクライアントが発注する案件を公開し、それを不特定多数のワーカーが受注する「クラウドソーシングサービス」というものです。ランサーズやクラウドワークス、ココナラなど、日本国内には大手クラウドソーシングサービスがあり、これらのサービスを通じて自営型在宅ワークを始める方が増えています。

#自営型在宅ワークにはどんな仕事がある?
自営型在宅ワークは、自宅でできることならどのようなことでも仕事になり得るワークスタイルです。クラウドソーシングサービスなどでは動画編集や記事作成、Web制作といったオンラインで完結するような業務を委託される案件が多く見られます。また、環境が整っているなら音声の収録、イラスト制作といった仕事も、自営型在宅ワークにおいて安定した収入が望める分野と言えます。自分の特技が思わぬ形で仕事に繋がる可能性があるため、「スキルがない」と思っている方も、まずは一度案件を見ていき、始められそうな仕事から取り掛かってみるのが良いでしょう。

自営型在宅ワークのメリット

自営型在宅ワークには、一般的な企業での労働では得られない、さまざまなメリットが存在します。どういったメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

#フラットな人間関係で仕事ができる
自営型在宅ワークにおける大きなメリットは、「フラットな人間関係」の中で仕事をしていけるという点です。企業に勤めていると、どうしても同じグループ・部署の人と協力する場面が増えるため、他の社員と密接に関わる事態になることがあります。一方、自営型在宅ワークの場合、案件を発注しているクライアントと接する機会こそあるものの、それ以外の人と密接に関わるようなことはほとんどありません。したがって、契約に際する最低限のフラットな人間関係さえ築いておけば、それ以上に人間関係を気にする必要もないのです。結果として、人間関係が苦手という方でも、気軽に仕事を進めることが可能となります。

#時間や場所に囚われない働き方を実現可能
自営型在宅ワークは、自宅などの場所で仕事をすることから、オフィス勤務のように「働く場所が限られる」ということがないと言えます。インターネット環境があれば、カフェやホテル、公園などでも仕事をし、業務を完了させることが可能です。また、一部例外はあるものの、勤務時間が定められていない案件が多く、自分で仕事をする時間を自由に決められるというメリットもあります。自由な時間・場所で働けるのは、自営型在宅ワークの大きな魅力です。ただし、案件によっては働く場所・時間が指定されていることがあるため、自由に働きたい場合は指定がないかをしっかり確認しておきましょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事