• 育児でブランクがある人に在宅ワークがおすすめの理由とは?
公開:2022/01/31  更新:2022/01/23

育児でブランクがある人に在宅ワークがおすすめの理由とは?

子育てをしていて仕事を辞めている方のなかで、これから仕事を始めようと思っている方もいるのではないでしょうか。育児で仕事へのブランクが気になる方には、在宅ワークがおすすめです。今回は、在宅ワークがおすすめの理由をご紹介していきます。

精神的なストレスがかかりにくい

ブランクが空いていて久しぶりに仕事をしようと思った場合、いきなり満員電車に乗ってオフィスに通勤するのはハードルが高く感じませんか。「自分にできるかどうか」「続けられるかどうか」という不安がつきまとって、勇気が出せなくなることも考えられます。その点、在宅ワークを選択すれば毎日オフィスまで通勤する必要がないため、精神的なストレスがかかりにくいと言えます。子育てをする前に通勤電車でストレスを感じていた方は、特に在宅ワークがおすすめです。通勤時間が丸ごとカットされれば、自分の時間も確保できて嬉しいのではないでしょうか。

また、在宅ワークということで直接上司と顔を合わせる必要がなくなるため、自分のペースで働きやすいというのもメリットだと言えます。上司の顔色を伺ってストレスを感じていた方は、在宅ワークが可能な仕事を探すようにするといいでしょう。そして仕事中のストレス回避はもちろんですが、それぞれが在宅で仕事をしているため仕事終わりの飲み会などもほとんどないです。職場の人間関係が面倒臭いと感じている方にとっても嬉しいポイントになるでしょう。

家庭との両立がしやすい

子育てのために仕事を辞めて、お子さんが大きくなったから社会復帰しようと思っている方も多いはずです。しかし、中にはお子さんにまだ手がかかるという方もいるでしょう。そういう場合は、仕事と家庭を両立させる必要があります。在宅ワークでは、自宅で仕事をすることができるため、家事や子育てに充てる時間も確保しやすくなります。やはり通勤に時間がかかったりオフィスで残業をしたりすると、家庭との両立が難しくなってしまうため、在宅ワークはブランクがある方にとってぴったりな働き方だと言えます。

しかし、ブランクがあるため最初からフルタイムで働くのではなく、無理のない範囲で働くことをおすすめします。人によっては在宅ワークでも家庭との両立が難しくなってしまう場合もあるので、家族の理解や協力を得る必要があります。特にお子さんには仕事をすることをきちんと話してあげることが大切です。今までお子さんと一緒の時間が多かったのに、いきなり家で仕事を始めてしまうとお子さんが戸惑ってしまいます。それによって在宅ワークに集中できなくなると大変です。また、家事を楽にするために代行サービスを利用したり、時短グッズを使ったりするのもいいでしょう。

働く場所を自分で選べる

在宅ワークでは、自宅だけではなくカフェやレンタルスペースなどで働くこともできます。毎日オフィスで同じメンバーと顔を合わせて働いていると煮詰まってしまうこともあるはずです。その点在宅ワークでは自分が好きな時に好きな場所に行って働くことができるため、自由度の高い働き方が可能になります。家で静かに働ける環境が整っている場合は、自分の部屋でリラックスしながら仕事をするのもいいでしょう。それによって効率がアップしたり、お子さんの様子を見たりしながら働くこともできるはずです。自宅で働こうと思っている方は、デスクやチェアなど自分が仕事に集中できるスペースを作っておくことをおすすめします。

また、在宅ワークはオフィスに通勤する必要がない働き方になるため、基本的には働く場所を選びません。そのため、就職してから引っ越しすることになったとしても、継続して働き続けることができるというのもメリットの一つになります。パートナーの転勤やお子さんの学校に合わせての引っ越しなどが視野にある場合は、在宅ワークが向いているでしょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事