• フリーランスで在宅ワークをするならクラウドソーシングよりも直接営業で仕事を手に入れよう
公開:2022/02/04  更新:2022/02/01

フリーランスで在宅ワークをするならクラウドソーシングよりも直接営業で仕事を手に入れよう

在宅ワークで仕事をするフリーランサーになって成功したいと思ったなら直接営業をして仕事を手に入れるのが重要です。気軽に始めるにはクラウドソーシングの方が良いという意見もありますが、なぜ直接営業をするのが良いのかをここで確認しておきましょう。

クラウドソーシングのメリットとデメリット

フリーランスで在宅ワークをするときにはクラウドソーシングが良いという意見は確かにあります。しかし、クラウドソーシングにはデメリットも多く、一概にクラウドソーシングを使えば成功できると言えるわけではありません。まずはクラウドソーシングを活用するメリットとデメリットを一通りチェックしておきましょう。

#クラウドソーシングは気軽に仕事を獲得できる
クラウドソーシングで仕事を手に入れる最大のメリットは気軽さです。クラウドソーシングのサイトに登録するだけで気軽に仕事を受注することができます。人脈なども一切必要がなく、世の中で必要とされている仕事を気ままに選んで始めることが可能です。クラウドソーシングサイト上で契約して作業を進められるため、面倒な契約交渉などもせずに仕事を開始することもできます。

#匿名で簡単な在宅ワークを手に入れられる
クラウドソーシングでは匿名で在宅ワークをすることも可能です。クライアントと直接やり取りをする必要がなく、タスクとして与えられている作業をすると報酬をもらえる仕組みの仕事も多いからです。クラウドソーシングサイトには匿名で登録できることが多く、クライアントにもニックネームを開示するだけで済みます。誰にも知られることなく働きたい、クライアントに実名を知られてしまうのが怖いという人でも気軽に在宅ワークをすることができる方法です。

#幅広い分野の仕事を探すことができる
クラウドソーシングサイトを見てみると非常に多くの分野で仕事の募集をしているのに気づくでしょう。仕事をこなすスキルさえあれば、幅広い分野の仕事を探して挑戦できるのがクラウドソーシングのメリットです。特別なスキルがなくてもアンケートに答えたり、商品モニターをしたりして在宅ワークをすることもできます。スキルがあるならデザインを手掛けたり、プログラミングをしたりすることで単価の高い仕事をすることも可能です。

#中間マージンがかかることが多い
クラウドソーシングのデメリットとして大きいのは中間マージンがかかることです。クラウドソーシングサイトは仕事をする側が手数料を負担することが多く、報酬を手に入れられてもかなり目減りしてしまうことになります。フリーランスで生計を立てていきたいといったときには特に切実な問題で、20%以上も手数料として取られることもあるので注意が必要です。

#契約や業務の自由度が低い
クラウドソーシングは仕事の内容や契約の条件について自由度が低いのがデメリットです。クラウドソーシングサイトの規約による束縛を受けることになるだけでなく、クライアントが提示している契約条件に対して交渉をすることができない場合もあります。業務内容も固定化されていて、自分のスキルを活かしてより良い仕事をしようとすることもできないケースも少なくありません。

#クライアントとのつながりを作りにくい
クラウドソーシングは匿名性があったり、利用規約による制限が設けられていたりするためにクライアントとのつながりを作りにくいのもデメリットになります。クライアントと直接コンタクトを取って自由に契約できるようになると、安定して高報酬の仕事を確保できます。仕事の量や内容なども調整しやすく、やりがいのある仕事を任せてもらえることも増えるでしょう。しかし、クラウドソーシングではクライアントとの直接コンタクトが取れない規約になっていて、自由が束縛されてしまうのが問題点です。

仕事を自分で探すメリットとデメリット

仕事を自分で探して契約する働き方はフリーランスとしての成功につながります。クラウドソーシングで在宅ワークを探すのと比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。自分で直接営業をして在宅ワークを獲得する方法にはデメリットもあるので、メリットと併せて確認しておきましょう。

#自由に仕事を探せる
自分で仕事を探す方法は自由度が高いのがメリットです。自分の取り柄や魅力を企業にアピールして営業活動を進めていき、仕事を獲得するのが基本的なアプローチになっています。やりたい仕事を興味関心に合わせて選んでいくことができ、クライアントの候補も自分のセンスに基づいて厳選できるのが魅力です。また、クライアントとの契約内容を自由に交渉できるのもメリットで、在宅ワークを条件にしたり、報酬額や報酬の支払い方法を交渉したりすることもできます。

#ずっと継続できるクライアントも獲得できる
自分で仕事を獲得するように心がけるとクライアントとのつながりができていきます。クライアントからの信頼を受けて働ける基盤ができるため、ずっと継続できるクライアントを獲得して安定的に働けるようになるのはメリットでしょう。契約を続けていると互いの理解も深まります。強い絆に基づいて働く形が整えられると安心してフリーランスを続けていくことが可能です。

#契約を手に入れるのが難しい
自分で仕事を探してフリーランスをするデメリットは契約獲得が簡単ではないことくらいです。クライアントとのコンタクトを取るだけでも難しい場合もあります。スキルがないとアピールするのも困難で、なかなかクライアントに目を向けてもらえません。ITやデザイン、マーケティングなどのニーズが高いスキルがあれば在宅ワークを獲得できる可能性が高くなりますが、スキルなしでは仕事を手に入れるのに苦労しがちです。

フリーランスなら直接営業で仕事を獲得すべき理由

クラウドソーシングに甘えずに自分で仕事を手に入れられるようにするべきだと考えられる理由がわかってきたでしょうか。最後にフリーランスなら直接営業で在宅ワークを獲得すべき理由を理解しておきましょう。一言で言ってしまえば、自分で営業活動をして直接クライアントと契約すべきなのは将来性の高いフリーランサーになれるからです。契約を獲得したこと自体も実績になり、次のクライアントを探して契約するうえでの強みになります。経験したことを生かして次のステップに進むサイクルが自然にできるので、働けば働くほど将来性が高まっていきます。報酬額も引き上げていきやすいため、フリーランスで成功するうえで重要なアプローチなのです。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事