• 在宅ワークは未経験でも採用される?初心者でも仕事をするための方法
公開:2022/02/05  更新:2022/02/05

在宅ワークは未経験でも採用される?初心者でも仕事をするための方法

これから在宅ワークをしたい、でも未経験だから不安だしそもそも採用されないのでは、と思ってしまう人は多いのではないでしょうか。
在宅ワークに限らず、未経験の仕事はどうしても経験者と比較すると採用されにくいものです。
そこで今回は、未経験でも在宅ワークができるのかどうかをお話ししますので参考にしてみてください。

未経験の参入が増えている?在宅ワークはかなり注目されている分野

在宅ワークというジャンルはかなり昔から存在していましたが、近年、かなり注目を集めているということをご存知でしたでしょうか。
なぜなら、未曾有のパンデミックにより自宅で仕事をするケースが増えたからです。
感染経路がまったく見えませんが、自宅で仕事をすればかなり安全なため、在宅ワークをしたいと考えるようになりました。
これまで在宅ワークとは無縁だった未経験者も、できれば自宅で仕事をしたいと強く思っているのではないでしょうか。

未経験でもできる在宅ワークの種類

在宅ワークには大きな需要があるため、かなりの職種で募集されています。
ですが、在宅ワークの未経験でなおかつ、資格やその分野の経験がない場合は、できる仕事が限られます。
そこで、資格なしの未経験でもできる在宅ワークをいくつか紹介します。

内職シール貼り

シール貼りはその名の通り、シールをひたすら貼る仕事です。
たとえば、商品シールや宛先シール、訂正シールなどが該当します。
基本的には自宅に材料が届きますので、完成すれば依頼主に送り返すというわけです。
シール貼りは未経験でもできますが、正確さが求められる在宅ワークでもあります。

データ入力

特定の情報やアンケート、音声データなどをパソコンに入力する作業がデータ入力です。
たとえば、数字や住所を指定のフォーマットに入力するというものです。
パソコンでタイピングができれば、未経験でもできる仕事として人気を集めています。
とくにタイピング速度がはやく、正確性が高ければかなり重宝されます。

Webライティング

Webライティングは決められたテーマで、文章を作成する仕事です。
データ入力と混同してしまいそうですが、仕事内容はまったく異なります。
たとえば、Webライティングは簡単なものでれば口コミを、難しいものであれば何千文字の文章を書くというのが該当します。
口コミなどであれば、未経験者でもできる在宅ワークですし、文章作成が得意であれば高単価に期待できます。

アンケート

アンケートは、特定の商品の品質や使い勝手などの調査にこたえる仕事です。
企業としては、事前に商品やサービスの使い勝手を知っておくことで、売れるのかどうかを判断できますし、改善点も見えてきます。
アンケートは、スマートフォンでもできますし、スキマ時間で作業ができるため人気の在宅ワークと言えます。

テレアポ(テレフォンアポインター)

テレアポは企業や個人宅向けに電話をかける仕事です。
あらかじめ用意されているリストを見ながら、営業の電話をかけるという仕事内容です。
基本的にテレアポは、特定の商品やサービスを紹介し、訪問のアポイントメントをとるため、電話ができる環境であれば未経験でもできる仕事と言えます。
また、営業電話だけではなく商品やサービスの問い合わせを受ける側のテレオペの仕事もあります。

個人ブログ(ブロガー)

未経験でも在宅ワークをしたいとなった場合、決してどこかのサイトやアプリを経由しなければならないわけではりません。
たとえば、自分でブログを開設してアフィリエイト収入を得るという方法があります。
ブログを作成する知識は必要ですが、誰にも指示されないですし、納期もないため自由気ままに在宅ワークをしたい人にはピッタリの仕事です。
ですが、未経験で個人ブログをしても絶対に成功するわけではないため、注意が必要です。

在宅ワークの未経験だから注意しなければならないこと

未経験でも在宅ワークはできますが、事前にやるべきことや考えておくべきことがあります。

信頼できる場所で契約をする

正社員をはじめ、アルバイトをする場合、直接会社と雇用契約を結ぶのが当然だと言えます。
実際に会社に足を運んで仕事をするわけですから、給料がもらえないなどのトラブルはほとんどありません。
しかし、在宅ワークは契約する会社や個人と顔を合わせるわけではありませんし、そもそも依頼者の住所や名前も知らないなんてケースが多々あります。
仮に、悪徳業者だった場合は、仕事だけ依頼して納品後に報酬を支払わずに逃げる、なんて可能性があります。
ですから、在宅ワークだからこそ信頼できる場所で契約するようにしましょう。

スケジュールを明確にする

在宅ワークの仕事内容にもよりますが、依頼を受けたら納期までのスケジュールは自分で決めなければなりません。
スケジュールを明確にしていないと、いつからいつまで仕事をすればいいのかが分からなくなります。
今日は何時から何時まで仕事をすれば、どこまで進む、というのをしっかりイメージしておかないと予想よりも遅くなってしまうことも少なくありません。

納期はかならず守る

在宅ワークで、お互いに顔が見えないですししっかりとした雇用契約を結ぶわけではないため、どうしても仕事にたいして責任感がなくなってしまう場合があります。
当然、決められた納期を過ぎてしまったにもかかわらず、何事もなかったかのように納品することもあるでしょう。
在宅ワークの未経験であろうが経験者であろうが、しっかり納期は守るべきべきだと言えます。

情報を漏らしてはいけない

在宅ワークは基本的にひとりで作業をするため、依頼者から受け取った情報の大切さを分かっていない場合があります。
どんな状況であっても、依頼者から受け取った情報は外部に漏らしてはいけません。
その情報が競合に知られてしまった場合は、とてつもない損害となり、個人ではどうしようもできないくらいの責任になることもあります。
たとえ良い情報だったとしても、家族にも教えないようにしましょう。

体調管理をしっかり行う

在宅ワークは自分のペースですすめられる反面、自己管理をしっかりやらなければなりません。
とくに、真面目な人であれば朝から晩まで一生懸命に仕事をしていることでしょう。
結果的に、頑張りすぎて体調を崩してしまうと、できるものもできなくなってしまいます。
頑張ることは素晴らしいことですが、自分の体としっかり相談し、無理のないように仕事をするべきです。

在宅ワークの未経験者歓迎!「プラスワンジョブ」へ

未経験でも在宅ワークをしたいとお考えなら、プラスワンジョブへお任せください。
プラスワンジョブは、在宅ワークに特化した求人を扱っている専門サイトです。
プラスワンジョブでは、在宅ワークの未経験でもご不安のないように、応募者相談室を設置しています。
未経験や初心者でも分かりやすいよう、募集情報を提供しているため、最後まで安心して利用できます。
また、在宅ワークにありがちな、依頼主が誰だかよく分からない、報酬の未払いが怖いというトラブルがないよう、事前審査を行っています。

在宅ワークの未経験のまとめ

在宅ワークをしたことがない未経験者からすれば、どのような仕事ができて、どこで応募するべきなのかが分からないはずです。
在宅ワークは今、かなりの需要があるためジャンルを問わず募集されている傾向にあります。
在宅ワークには将来性のある働き方です。地域による賃金格差の問題も在宅ワークなら報酬は住む場所とは関係ありませんので解決できます。子育て中の主婦・主夫の方やWワーク、身体的障害を持っている方、シニア世代でも経験を生かして参加できる仕事がたくさんあります。
自分が得意なことやできそうなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事