• 在宅ワークの種類はいくつある?人気の仕事を徹底解説!
公開:2022/02/10  更新:2022/02/10

在宅ワークの種類はいくつある?人気の仕事を徹底解説!

これから在宅ワークをしたいとお考えの場合、どのような職種や種類があるのかを気になるのではないでしょうか。
なぜなら、自分はどのような在宅ワークができるかを知りたいからです。
そこで今回は、在宅ワークの種類についてお話ししますので参考にしてみてください。

在宅ワークの種類はたくさんある!

在宅ワークの種類はひとつだけではなく、非常に多く存在しているため、事前に知っておくことをおすすめします。

データ入力

データ入力とは、企業から提供された内容をもとに、特定のフォーマットに入力する仕事のことを指します。
基本的にはパソコンで入力を行いますが、正確性はもちろんタイピングスピードも重視される傾向にあります。

翻訳

翻訳とは、特定の言語を訳して読みやすくする方法のことを指します。
たとえば、英文を日本語に訳すという仕事であれば、そのまま書いていることを日本語にしてあげます。
別な言語から置き換えることもあり、正確性が求められます。

Webライティング

Webライティングは、決められたお題に対して記事を作成する仕事です。
たとえば、特定商品のサービスの口コミを書くというものです。
データ入力とは違い、はやさは求められませんが単価は低い傾向にあります。
逆に、ブログなどの記事は大きな需要がありますし、専門性が高ければ単価も上がってきます。

Webデザイナー

インターネット上でデザインをする仕事が、Webデザイナーです。
基本的には、IllustratorやPhotoshopなどの専用ソフトを使いますし、センスが問われる仕事と言えます。
ですから、基本的にWebデザイナーは単価が高い傾向にあります。

Webエンジニア

Webエンジニアとは、ホームページなどのシステム設計や開発を行う職種のことを指します。
基本的にWebエンジニアはかなりの専門職のため大きな需要はありますが、知識や経験をもっていなければ仕事は成り立ちません。
当然、専門職ゆえに単価も高い傾向にあります。

電話対応

在宅ワークで人気の種類は電話対応です。
なぜなら、電話が苦手ではなければ誰でもできるからです。
電話をする環境さえあれば、在宅ワークでも対応できるため人気というわけです。
電話対応は主に、発信して企業や個人から情報を取得したり、受信したりして問い合わせに対応する種類があります。

モニター

商品やサービスを利用して、レビューする仕事がモニターです。
基本的にモニターは、スキマ時間に作業をするケースが非常に多いため、大きく稼ぐことはできません。
ですが、家事や育児の合間に在宅ワークをしたいとお考えであれば、ピッタリな仕事と言えます。

YouTuber

いま、誰もが知っている存在と言えばYouTubeではないでしょうか。
YouTube内で活躍しているのが、YouTuberです。
YouTubeであれば、どこかを介することなく自分で動画配信ができますし、稼ぎはすべて自分のものですから、とても人気のある在宅ワークと言えます。
ですが、現在は新規ユーザーが増えすぎてしまい、新しいことをしないと視聴者がつかない可能性が高いです。

ライブチャット

YouTubeとおなじように人気な在宅ワークが、ライブチャットです。
YouTubeは12カ月間で4,000時間以上の再生数と、チャンネル登録者数が1,000人以上いないと、収益化できません。
対してライブチャットは、時間などではなく、ユーザーと話した時間や投げ銭と呼ばれるアイテムにより収益化されるため、ハードルは少し低めです。

せどり

せどりとは、安く商品を購入して高く売る方法のことを指します。
せどりは転売とも言い、仕入れた商品を高く売ることで差額分が利益となります。
基本的にせどりは、ひとりでできるため、やりかた次第ではかなり稼げますが、仕入れると言うリスクを考えるとマイナスになる可能性があります。

在宅ワークの種類が決まれば仕事を探そう

自分がどの在宅ワークの種類にするのかが決まれば、あとは仕事を見つけるだけです。
在宅ワークを探す方法にはいくつかの種類があります。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい会社と、仕事を受けたい個人をつなぐサイトのことを指します。
クラウドソーシングでは、お互いが匿名でやりとりを行い、雇用契約などを結ばずに単発で仕事をする場所です。
ひとつの仕事が終わり納品をすれば、その分の費用が受け取れるというシステムです。
クラウドソーシングは、気軽に参入できますが単価の低い案件があるため、注意が必要です。

一般求人サイト

みなさんが、仕事を探す場所でもっとも利用している場所が求人サイトではないでしょうか。
一般の求人サイトは、基本的に勤務スタイルの仕事がメインとなります。
しかし、このご時世により在宅ワークでも募集している企業が増えてきました。
数こそは多くないものの、いちぶ在宅ワークの募集を見つけられる可能性があります。

在宅専門求人サイト

在宅ワークを早期に見つけたいのであれば、在宅ワーク専門の求人サイトを利用するべきです。
なぜなら、在宅ワーク専門求人サイトは、在宅ワークしかないからです。
つまり、完全に特化しているため、ほかの求人サイトやクラウドソーシングに比べると、多くの仕事が見つけられます。

在宅ワークでしっかり高収入を得るためには?

在宅ワークの種類が決まり、実際に仕事ができたとしても、すべての人が満足に収入を得られるわけではありません。
もし、在宅ワークで多くの収入を得たいをお考えなら、どのようなことをするべきなのでしょうか。

どんな理由でも納期は守る

在宅ワークですと、どうしてもお互いの顔が見えませんし、やり取りはチャットや音声のみになりがちなため、気が抜けてしまうことが多々あります。
面倒だからいいや、遅れても大丈夫だろう、という考えでいますと納期が遅れてしまいます。
どんな理由であれ、納期遅れはクライアントが非常に嫌うため、にどと仕事は紹介してくれなくなります。
ですから、どんな仕事であっても、納期は絶対に守るという意思をしっかりもっておきましょう。

単価をあげる努力をする

自分自身にスキルがないと、どうしても最初は単価が安くなる傾向にあります。
当然、成果報酬だったとしても、スキルが低いことによりうまく稼げないなんてことにもなりかねません。
でしたら、在宅ワークでうまくいくように単価をあげる努力をしてみてはいかがでしょうか。
在宅ワークにはさまざまな種類がありますが、ひとつのジャンルのスキルを徹底的に磨き上げることで満足の行く稼ぎにつながります。

応募先を間違えない

同じ在宅ワークでも、応募するサイトを間違えると失敗することがあります。
とくに、クラウドソーシングの場合、単価を安く買いたたかれてしまうことがありますし、報酬が満足にもらえないなどのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
なぜなら、クラウドソーシングはあくまで自分と依頼主とのやり取りで完結するからです。
応募先によっては、サイトのサポートがしっかり対応してくれるため、そういったところを利用するようにしましょう。

在宅ワーク種類のまとめ

在宅ワークは、数えきれないくらいの種類があるため、何ができるのかを迷ってしまうはずです。
YouTubeやライブチャットのように自分でできる在宅ワークもありますが、最初は確実に稼ぐためにも在宅ワークの専門サイトなどを利用されることをおすすめします。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事