• 在宅ワークは安全?危険?少しでも安心して働くためにやるべきこと
公開:2022/03/03  更新:2022/03/01

在宅ワークは安全?危険?少しでも安心して働くためにやるべきこと

これから在宅ワークをはじめたいとお考えの人で、どうしても気になることがあるはずです。
それは、在宅ワークが安全なのかどうかです。
在宅ワークをはじめたことで、報酬の未払いや変な事件に巻き込まれないかと考えると、どうしても最初の1歩がでないものです。

そこで今回は、在宅ワークが安全なのかどうかをお話ししますので参考にしてみてください。

在宅ワークが安全ではないと思われている理由について知っておこう

安全な会社選び

一部では、在宅ワークは危険という認識をもたれている人が少なからず存在しています。
では、なぜ在宅ワークが安全ではないというイメージをもたれているのでしょうか。

詐欺案件

在宅ワークが安全ではない、という理由に、詐欺案件がまぎれているからです。
たとえば、仕事をするために登録料や研修料、教材費を請求される場合があります。
また、特定の商品を買わされることもあるでしょう。
当然それ以上のリターンは望めず、詐欺案件だと気付くわけです。
しかし、すべての在宅ワークが詐欺というわけではありません。
個人ブログや広告から「儲かります」という言葉にだまされると、詐欺にひっかかる可能性がありますが、ちゃんとした求人サイトやアプリであれば安全と言えます。

低賃金

在宅ワークが安全ではないと言われている理由に、低賃金があげられます。

なぜなら、仕事内容によっては内職よりも稼ぎが少なくなるからです。

1時間頑張っても、数円や数十円くらいしか稼ぎにならず、だまされているのではと思ってしまうものです。

とくに、在宅ワークを本業にしている人からすれば、稼ぎが少なすぎて安全な仕事にならなくなってしまいます。

未払い報酬

在宅ワークの募集先によっては、どんな会社が、または個人が仕事を依頼しているのかは分かりません。

当然、お互いの顔も名前も知らないのであれば、悪さをする依頼主が存在しています。

たとえば仕事を依頼されて納品したのに、連絡がつかなかったり、報酬がもらえなかったりします。

在宅ワークで安全に仕事をするための方法

安全な応募方法

在宅ワークは安全な仕事です。
ですが、やりかたを間違えてしまうと失敗してしまうため、事前にやるべきことをお伝えします。

仕事の募集先をしっかり選ぶ

在宅ワークを募集している場所はたくさんあります。
個人のブログや企業ブログ、Web広告、チャットなどが該当します。
しかし、依頼主の名前や社名、所在地が分からない、もしくは詐称している可能性があります。
そんなところからの仕事を受けてしまうと、未払い賃金はもちろん、不要なものを買わされるかもしれません。
ですから、在宅ワークを探す際には、募集先のことをしっかり調査するようにしましょう。

依頼主としっかりやりとりを行う

在宅ワークで仕事が見つかった場合、後になってのトラブルを避けるために、依頼主と細かくやりとりをするべきです。

依頼内容がしっかりしていて、返信も丁寧であればそこまで疑うことはありません。

しかし、依頼内容も適当で返信も誠意がない場合は、そもそも仕事を受けるべきではありません。

ブログや広告からは応募しない

今は気軽に情報を収集できる時代になりました。

だからこそ、在宅ワークに関連する仕事やノウハウの情報が無限にインターネット上に落ちているというわけです。

何も知らずに、ブログや広告から応募をした結果、トラブルにあってしまうことも少なくありません。

安心安全に在宅ワークをするのであれば、ちゃんとしたサイトやアプリなどから応募をするようにしましょう。

無報酬のトライアルには応じない

在宅ワークの募集場所によっては、トライアルを受けてから正式な仕事をもらえる場合があります。
トライアルでも、対価として報酬がもらえますが、場合によってはテストだからということで1円ももらえません。
採用されるためには無報酬でもいいからトライアルを受けたい、という気持ちは分かります。
ですが、テストも時間を使って仕事をしているため報酬は発生するべきです。
むしろ、テストが無報酬というような考えかたであれば、正式採用されても良い取引はできない可能性があります。

条件が良すぎる在宅ワークは選ばない

少しでも稼ぎたいと思った場合、相場よりも高めの条件の仕事が気になるはずです。
これは在宅ワークではなくても、一般の求人にも言えることですが、あまりにも条件が良い仕事は、何か裏がある可能性があります。
たとえば一般求人であれば、仕事があまりにも過酷すぎるため退職者が多く、給料を上げて募集するなどが該当します。
在宅ワークの場合も、何らかの事情があり報酬を高くしている場合がありますが、なるべくそのような怪しい求人には手をださないべきだと言えます。

初期費用のかかる在宅ワークも選ばない

当たり前ですが、初期費用のかかる在宅ワークは選ぶべきではありません。

切羽詰まって、どうしても稼ぎたいと思っている場合、初期費用を払っても仕事がしたいと考えてしまうものです。

しかし、どんな形であれ、初期費用がかかる在宅ワークは絶対に後悔しますから選ばないようにしましょう。

違法性のある在宅ワークは絶対にダメ

初期費用以上に問題なのが、違法性のある在宅ワークです。
たとえば、簡単に稼げます、誰でも稼げますといううたい文句で、仕事をしてくれる人を探しているケースがあります。
ぶっちゃけ、世の中そんなに美味しい話はありません。
簡単や誰でも、と言うフレーズほど怪しいと思うべきです。
気軽に応募した結果、マルチやねずみ講に誘われるなんてことにもなりかねません。
場合によっては抜け出せなくなり、自分自身が加害者になる可能性があります。

色んな意味で余裕をもった仕事をする

お金がない、時間もないという精神状態の場合、まわりが見えなくなってしまいます。
当然、普段なら応募しないような求人にまで手をだしてしまうことでしょう。
その求人が安心な内容であればいいですが、運が悪く、悪徳な仕事に応募してしまうかもしれません。
ですから、色んな意味で余裕をもった対応をしましょう。

安全に在宅ワークをするなら専門サイトの活用を

求人情報

もし、在宅ワークをするのが怖いとのことであれば、在宅ワーク専門のサイトを活用するべきです。
なぜなら、在宅ワーク専門サイトであれば運営元があり、なおかつ、掲載している内容をしっかりチェックしているからです。
仮に悪質な求人ばかりですと、在宅ワーク専門サイトの評判が落ちますし、何のメリットもありません。
すべての企業を審査し、問題なければ掲載されているため、どんな在宅ワークも安心して応募できます。

安全な在宅ワークをお探しなら「プラスワンジョブ」へお任せ!

プラスワンジョブ

もし、安全な在宅ワークをお探しであればプラスワンジョブへお任せください。

当社は、在宅ワークの求人サイトを運営している会社です。

すべての案件は、当社にて厳しい審査を経たものしか掲載していないため、安全な求人しかありません。

また、もしものことがありましたら、全力でサポートいたしますので、ぜひご利用ください。

在宅ワークの安全のまとめ

これからはじめて在宅ワークをする人であれば、本当に安全に仕事ができるのかを悩んでしまうものです。

ですが、利用する場所や仕事の内容さえ間違えなければ、最初から最後まで安心して在宅ワークができることでしょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事