• 長く続く副業を選ぶコツとは!在宅ワークで無理のない副業を始めよう
公開:2022/03/19  更新:2022/03/15

長く続く副業を選ぶコツとは!在宅ワークで無理のない副業を始めよう

インターネットやスマートフォンの普及により、わずかな時間でも毎月5万円程度の収入を得られる副業も少なくありません。月5万円の副業収入があれば、より余裕を持った生活を送ることも十分できるでしょう。この記事では、今の収入に+5万円で生活はどのように変わるのかについて解説します。あわせて、スキル不要で無理なく始められる副業の種類についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

副業で稼げる収入の目安は?副収入で生活はどう変わる?

+5万円の副収入はゆとり

副業というと、月にどれくらい稼げるイメージを持っているでしょうか。もちろん、副業にもさまざまな種類があり、高度なスキルを要するような職種なら、本業をしのぐほどの副収入を稼げる仕事もあります。ただ、実際に副業で稼げる収入のボリュームゾーンは、5万円前後です。これを多いと見るか少ないと見るかは、人によって異なります。しかし、今の収入に+5万円の副収入があれば、生活は大きく変化させることも期待できるでしょう。

#本業に余裕ができる

現在の収入に5万円の副業収入が加われば、まず本業に対する姿勢に良い影響を与える可能性があります。本業による収入は、生活を支える土台ですから、辞めたくてもなかなか辞められないものです。しかし、副業で一定の収入があれば、万が一本業を失っても大丈夫という心の余裕が生まれます。もちろん、5万円では生活を土台から支えることは難しいですが、それでも今の収入に上乗せできる副収入があることは、生活に安心感をもたらしてくれるでしょう。そのような安心感が仕事にも良い影響を与え、以前よりチャレンジできるようになったり、ミスしてもすぐに立ち直れるようになったりなど、好循環を生み出してくれるのです。

また、副業を始めるということは、いわば自分でビジネスを運営するということでもあります。雇われの身ではすることのない、時間配分や予算の使い方なども、副業をすることで身に付けることが可能です。獲得したスキルは、本業で活かすこともできるでしょう。

#自分の好きなものにお金をかけられる

月に+5万円の副収入があれば、今まで我慢していた欲しいものを買うこともできます。例えば、欲しくても手が出せなかった本が買えたり、ゲームやプラモデルといった趣味にお金を費やしたりすることもできるでしょう。買いたいものを我慢していた生活では、結局何の変化も起きませんが、副収入があれば欲しいものが手に入り、しかも購入した道具や本などから新しいスキルや知識を身に付けることも可能です。

また、買ってみて不要でも売ってしまえば、それも一種の副収入となります。自分が気になったものに投資して新しい知見を広げたり、副収入で得たものを売って新たな収入源にしたりするなど、選択肢も広がるでしょう。

#10年後の将来にも影響する

副業で得た5万円を貯蓄に回す選択肢もあります。毎月5万円でも、5年、10年と継続していけば大きな金額になるでしょう。単純計算でも、年間60万円、10年では600万円もの貯蓄額となります。本業のみで毎月5万円の貯金をするとなると、生活を切り詰めたり、欲しいものをあきらめたりなど、自分に制約を課さなければなりません。将来に対する不安も多い時代において、一定以上の貯蓄を確保しておくことは大切です。ある程度の貯蓄があれば、将来や老後の不安を取り除くことにもつながり、万が一急な出費が生じた場合でも安心して対応できます。副業収入をコツコツと貯めることで、今の生活を変えずに余裕を持った貯蓄が期待できるため、+5万円といっても侮ってはいけません。

長く続けられる副業を選ぼう!

長く続く

「+5万円で生活は変わる」ということが理解できたなら、なるべく早い段階から副業を始めてみましょう。ただし、副業を始めたからといって、誰もが簡単に月5万円を得られるわけではありません。特に、初心者の場合、いきなり5万円を稼げるケースは少数派です。最初は、子どものお小遣い程度から始まり、そこから徐々に収入が増えていくのが副業で成功している人の一般的な流れといえます。そのため、副業を始める際は、長く続く副業を選ぶことが第一のコツです。

#長く続く副業の選び方その1:自分の好きなジャンルを見つける

安定した収入が稼げるようになるまでは、ある程度の期間を副業に費やさなければなりません。ただ、副業はあくまで空いた時間や片手間などに行うサブ的な位置づけの仕事です。そのため、最初の段階で収入が上がっていかないと、モチベーションを保つことが難しい側面もあります。だからこそ、まずは自分の好きなジャンルの副業を見つけ、そこから始めることが大切です。自分の好きなことなら、最初のうちになかなか収入が上がらなくても、あきらめずに続けることができます。じっくりと継続していくうちに、コツがわかってきたり、スキルが身に付いてきたりして、稼げる副業に変わってくることも少なくありません。

#長く続く副業の選び方その2

本業で得たスキルが活かせる
より知見を広げるために、本業とは全く異なる職種を副業に選ぶ場合もあります。しかし、より長く継続できて安定した副収入を得たいなら、本業で得たスキルが活かせるような副業を選ぶことも大切です。例えば、プログラミングやWebデザイン、ライティング、ブログ運営などは在宅ワークの案件も多く、専門的なスキルがあれば最初から高い副業収入を得られる場合もあります。本業に近い職種であれば、慣れているので始めやすいですし、最初から高収入を得られるチャンスも大きいでしょう。また、なかなか稼げずにすぐ辞めてしまう心配もあまりありません。

#長く続く副業の選び方その3

在宅ワーク系の副業から探す
副業には、さまざまな働き方があります。例えば、休日にコンビニや居酒屋でアルバイトするのも副業の一つです。また、アンケートモニターやポイントサイトなどをコツコツと続けるのも副業になります。もちろん、自分の経験が活かせたり、コツコツと続けたりするのが好きなら、そのような副業を選ぶ方法もあります。ただ、長く続く副業を選ぶなら、やはり在宅ワーク系の副業がおすすめです。

在宅ワーク系の副業は、経験やスキルがなくても始めることができます。例えば、PCやスマホといった端末と良好なネットワーク環境さえあれば、誰でも始められる点は大きなメリットです。また、在宅なら本業とのバランスも取りやすく、副業が本業を圧迫してしまう可能性も低いでしょう。副業を長く継続するには、本業がおろそかにならないことが大前提です。そのため、自分の家で作業ができる在宅ワークは、副業として最適な働き方の一つといえます。

どういう種類がある?無理なく続けられる在宅ワーク

副業を長く続けて安定収入を得たいなら、在宅ワークがおすすめです。具体的に、無理なく続けられる在宅ワークには、どのような種類があるのでしょうか。以下、スキル不要で始められる職種や収入が魅力的な仕事など、在宅ワークの種類について紹介します。

副業の種類

#アフィリエイト

アフィリエイトは、スキル不要で始められる在宅ワークの代表格です。基本的に、初期費用もかからず、スマホやパソコン端末があれば時間や場所を選ばず作業できる効率的な副業といえるでしょう。アフィリエイトとは、ネット広告収入で稼ぐ仕事のことです。自分のブログやホームページ上などに企業や商品の広告を掲示して、会員登録や商品の購入につながれば運営者に収入が入る仕組みとなります。もちろん、安定した収入を得るためには、ブログやホームページの認知度を上げたり、SNSなどを駆使して情報を発信したりするなど、一定以上の経験と時間を要するでしょう。

新ジャンル WEBマケッターもおすすめです。

しかし、ネット環境が整っていれば誰でも始められる手軽さと、一度サイトを構築してしまえば継続して不労収入を得られるチャンスもある特性のため、在宅ワークの中でもおすすめの仕事です。

#Webライター

未経験から始めやすい在宅ワークの一つがWebライターです。Webライターとは、Web系のメディアを中心に記事を執筆しているライターのことをいいます。Webライターの魅力は、まず誰でも未経験から始められる点です。文章を書くことは、どのような仕事にも通じるため、特段の経験がなくても無理なく始めやすい仕事といえるでしょう。クラウドソーシングサービスを利用すれば、比較的簡単に仕事を受注できる点もWebライターの魅力です。

クラウドソーシングサービスとは、インターネットを通じて仕事の発注と受注を仲介するサービスのこと。クラウドソーシングサイトに登録しておけば、案件を順次紹介してくれるので、好きな時間に自分のペースで作業することができます。経験を積めばより単価の高い案件も受注できる可能性が高まるので、高収入を狙える副業といえるでしょう。

#データ入力

データ入力は、商品や住所録といった所定の書面をテキスト入力する仕事です。依頼主の指示に基づいてテキストをデータ化するだけなので、PCやノートパソコンがあり、一定のタイピング能力さえあれば、誰でも始められる仕事といえます。また、インタビューなどを収録した音源をテキスト化する「データ起こし」の仕事も同系統の在宅ワークの一つです。いずれも、特別なスキルは必要なく応じた作業量に準じて報酬が付与されます。もちろん、データ入力やテープ起こしは、とにかく数をこなさなければ一定の報酬にはなりません。案件の単価は、1円~というものもあるので、継続して作業を蓄積していくことが苦にならない人に向いている在宅ワークといえるでしょう。

#ハンドメイド

自分の趣味や好きなことを副業にするのも、長く続けるコツです。もし、雑貨やアクセサリーを手作りできるスキルがあるなら、ハンドメイドの雑貨やアクセサリーを販売するのも副業の一つです。作った製品は、ネットショップで販売したり、ハンドメイドを専門に扱っているマーケットアプリを利用して販売したりする方法もあります。材料は、自分で用意する必要がありますが、ハンドメイド作家として人気になれば、高収入も狙える副業です。

#Webデザイナー

インターネットの普及に伴い登場した職業にWebデザイナーがあります。Webデザイナーは、Webサイトの配色やロゴ、サイトの構成、フォントなどを構築していくのが主な仕事です。一定のスキルは必要ですが、知識があれば空き時間でも始められる在宅ワークといえるでしょう。Webデザインの案件も多岐にわたり、サイトの企画や運営を任される大きな仕事もあれば、ECサイトに掲載する商品画像を編集するだけといった簡単な案件もあります。もちろん、簡単な案件の場合は単価も安いですが、副業としてスキマ時間を利用したいなら本業のかたわら作業することも可能です。Webサイト上の広告バナーをデザインするなどの案件もあり、経験が浅い人でもできる仕事が多いところも魅力でしょう。

#カスタマーサポート

カスタマーサポートとは、簡単にいえばお客様窓口のことです。例えば、ネットショップで購入した商品が届かなかったとき、販売元に問い合わせをしますよね。その際に、お客様対応するのがカスタマーサポートの主な仕事です。もちろん、カスタマーサポートといっても、ショップのサポートなのか、アプリのサポートなのかといった違いはあります。ただ、いずれにしても商品やサービスに関するお客様対応の仕事は共通点です。カスタマーサポートは、完全在宅での仕事も多いため、副業としても人気の職種といえるでしょう。

クレーム対応や、お客様とのコミュニケーションなど、決して簡単ではない一面もあります。しかし、特別なスキルなく始められる仕事なので、「人と話すのが好き」「自分の好きな商品やサービスに携わりたい」という人におすすめの在宅ワークです。より専門性の高いサービスのカスタマーサポートの場合、より高い収入を得られるチャンスもあるので、高収入が狙える点も魅力といえます。

#内職

昔からある内職も在宅ワークの一つです。内職の仕事内容は、主に部品の組み立てや商品のタグ付けといったシール貼り、せっけんやスイーツなどの袋詰め、封筒やはがきのあて名書きなど多岐にわたります。いずれも、簡単にできる単純作業が中心で、同じことを反復する作業が得意な人に向いている副業です。完全出来高制の場合が多く、やった分だけ稼げるのが内職の特徴。納期はありますが、空いた時間に少しずつ作業ができるので、本業とのバランスを取りたい人にもおすすめの副業です。

#プログラミング

本業のスキルを活かした副業を始めるなら、プログラミングも魅力的な在宅ワークといえるでしょう。プログラミングには、顧客の要望に基づくプログラムの構築スキルだけでなく、クライアントとのコミュニケーション能力なども求められる仕事です。しかし、本業などでそういったスキルを身に付けているなら、使わない手はありません。クラウドソーシングサービスを活用すれば、個人でも案件を受注することが可能です。また、在宅系の求人サイトなどでもプログラミングの仕事を探すことができます。

クラウドソーシングを利用する場合、最初のうちは単価の低い案件しか受けられないことも少なくありません。しかし、経験を積むことで高額の案件を紹介してもらえる場合もあります。また、副業で身に付けた知識は本業にも活かせるので、将来的な転職や独立につなげられるチャンスがある点も魅力でしょう。

カテゴリ
新着
同じカテゴリの記事